スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


もうすぐ・・・。

2007/01/14 (日)  カテゴリー/日常の出来事

後、数日後にいわゆる「里帰り」をします。
日本でお友達に会ったり、おいしい物食べたり思い切り日本語漬けの生活を満喫する予定ですが・・・。

気がかりなのは、ほかでもないうちのダンナさん・・・。

遠距離恋愛期間の長かった私達ですが、日本フランス間を行ったり来たりしていた頃は、仕事やその他の事情で長くて1ヶ月半くらいしかフランスに滞在できなかった私。
なので、去年の夏からこちらに住み始めてから、初めての別々の時間。

この「里帰り」、実はものすごくモメたんです・・・(笑)
私はもうずっと前からこの時期になったら日本に一時帰国するって言ってたんですけど、飛行機のチケットを手配したことをダンナさんに話すと、いきなり不機嫌になってしまいました。
「前から言ってたじゃん!」と言っても、もう耳に入らない様子・・・。
さすがに「行っちゃダメ」とは言えなかったようですが、明らかに行ってほしくないのが手に取るように分かります。

「あなたは、友達と簡単に会えて楽しい時間があるし、家族も側にいて、いつでも好きな時に好きなだけ母国語で話せるじゃん?私は友達も知り合いもいない外国でいつも一人で淋しい!」と訴えたら、それなりに気持ちは理解してくれたようでした・・・。

ダンナさんも、私が外国で暮らしていて日々大変な思いでいることは分かっているとは思うので、淋しくないようにどこかに連れて行ってくれたり、お寿司を買ってきてくれたりと、気を使ってくれているのは分かりますが、「母国」に勝るものはなし!って感じです。

でも私自身も初めてのことなので、日本に帰国してみてフランスが恋しくて恋しくてなんてことに・・・?(ならないか?(笑))

昨日はちょうどソルド期間中だったので、日本のみんなへのお土産(たいした物じゃないよ。)を選んだりしながら午後中(夜まで)ずっとウキウキ気分でした。
日本のみんな!待っててね~!もうすぐ会えるの楽しみにしてるよ~!!!

20070114002838.jpg 
買い物の途中で撮った街の噴水。気が付けばすっかり日も暮れていました。(笑)







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

v-238v-238v-238
もうすぐ!もうすぐ!楽しみ~~!
待ってるよ!

あげは | URL | 2007/01/14 (日) 06:40

里帰りいいですねー。
久しぶりの日本楽しんできてくださいv-82
いくらフランスが好きといっても、日本とは違うわけで、恋しくなるものもたくさんありますよね。
だんな様はかわいそうですが、本場のおすしを思う存分満喫してきてください。
いいなぁぁ、あたしも食べたいv-271

sonoe | URL | 2007/01/14 (日) 13:10

いよいよ準備スタートね!
旦那様も寂しいと思うけど、帰ってきたときはまた新鮮になるし、たまにはいいかもよ!
思う存分日本を満喫してくださいな!

真珠 | URL | 2007/01/14 (日) 14:59

minetteさん、お久しぶりです。こんにちは。

いよいよ里帰りですね!
半年ぶりの母国を思いっきり楽しんでくださいね!
おいしい日本の料理もたっぷりとっ!

私は年末年始に1年ぶりに日本に帰りましたが、改めて日本のすばらしさを認識しました。

祖国とは良いものです。
海外で生活したからこそ感じる事がたくさんありますね。

ダンナさんはさびしいでしょうが、満喫してきてくださいね!!

massa | URL | 2007/01/14 (日) 16:38 [編集]

コメントありがとうございま~す!

v-343あげは

東京に帰ったら、あげはに会えるのって不思議な感じだね。
でも、超楽しみなんですけど~!!!v-10


v-343sonoeさん

はい、ありがとうございます。
久しぶりの日本を思い切り満喫してきます!
フランスは好きだけど、やはり日本は恋しいですよね・・・。
ダンナさんのことは、あまり気にしないようにして楽しんできます!(笑)


v-343真珠ちゃん

あれ?真珠ちゃんはminetteの帰国に合わせて江戸には来ないの?なんてね・・・。(笑)
今回はムリだけど、いつかあげはと3人でカラオケするの楽しみにしてるわ~v-264


v-343massaさん

massaさん、こんにちは。
ホームシックはおさまりましたか・・・?
日本で生活している時には感じなかったことをこの半年でいろいろ感じました。
今回の里帰りはきっと改めて日本の良さをかみしめることになると思います・・・。
(おいしい物もたくさんかみしめる予定(笑))

パソコンも持って帰るので、日本での模様もUPするつもりです。
今度はmassaさんが、私のミッションコンプリートにお付き合いくださいね(笑)

minette | URL | 2007/01/14 (日) 17:17 [編集]

里帰りされるんですね♪
日本の中でも地元から離れるって寂しかったりすると思うのに、外国で住んでらっしゃるなんて、ほんとすごく勇気のいった事だろうなと思います。
日本満喫してください♪
旦那様、寂しいんですかね?なんだか可愛くないですか?(^ー^)

まちこ | URL | 2007/01/15 (月) 06:39

いってらっしゃ~い!!
いつ発つの?
旦那さんのことが気になっても、行くからには楽しんできてください。

Frau Berger | URL | 2007/01/15 (月) 14:16 [編集]

里帰りされるんですね!うらやましいです。
確かに旦那様はさみしいでしょうね・・・でも御家族やご友人と離れてさみしい気持ちを分かってもらえてよかったです。
どれくらい滞在されるんですか?楽しい時間、ゆっくり過ごしてきてください♪日本からのおいしそうなリポートも待ってますv-10

Cochon | URL | 2007/01/15 (月) 15:03

里帰りされるんですね♪
どのくらい滞在されるんですか?

うちも私だけ帰国したり、たまに同じフランスにいる日本人の友達に会いに行ったりするとすねてました(笑)。それくらい離れているのが寂しいのね~と考えると嬉しかったけど、さすがにそこで不機嫌になられてもこっちも困るし、私もminetteさんのように説明しました☆
ちなみに、フランスが恋しくて恋しくて・・・ということにはならないと思います(笑)。やっぱ日本がいい( o´艸`o)

では久々の日本楽しんできてくださいね♪

あき | URL | 2007/01/15 (月) 16:13

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343まちこちゃん

日本では地元から離れたことがなくて、ずっと同じ街に住んでたんだけど、フランスへは1年のうちに何度も来ていたので、ここも地元のような気になっていました(笑)
でも住むとなると話は別だね・・・。やっぱ日本が恋しいよ。
ダンナさんは、けっこう淋しがり屋なんですよ(笑)
ま、さっきまでここにいたのに今は飛行機に乗ってどんどん遠くへ・・・と思うと淋しい気持ちは分かるけどね・・・。(笑)


v-343Frau Bergerさん

トラックバックありがとうございます!
どこのダンナさんも同じように里帰りの時にはモメるのですね・・・(笑)
うちのダンナさんも私同様、地元から離れることなく暮らしてきた人なので、違う環境で暮らすということが実感できていないようです。
日本国内でさえ淋しいと思うのに、外国に一人っていうことがどれだけ淋しいか想像できないんでしょうね・・・。
17日の夜の便で発ちます。
もちろん、ダンナさんのことは気にせず、思い切り日本を満喫するつもりです!(爆)


v-343Cochonさん

家族や友人が近くいない私の気持ちは分かってはいたつもりのようでしたが、実感できていなかったみたいです・・・。ほんと、分かってもらえてよかった・・・v-410
私が日本に「帰る」という表現をすることに対して、「minetteの家はここでしょう?だったら帰るじゃないんじゃない?」といまだにむくれてますが、日本には「帰る」以外のなにものでもないですよね・・・?
おいしいもの食べたらUPしますね~!


v-343あきさん

一応、1ヶ月くらい滞在する予定です(笑)
最初は2週間くらいで考えてましたが、それじゃきっと目が回るほど忙しいだろうなと思い、ダンナさんの意見も聞かず1ヶ月と勝手に日程を決めてしまいました(爆)

トマさんもやっぱり同じような反応なんですねぇ・・・(笑)なんででしょうね?
淋しいのは分かりますけど、たまには別々の時間があってもいいんじゃないかな?って感じですよね?

うん、フランスが恋しくて恋しくてなんてことにはならないと私も思いますわ・・・(爆)

minette | URL | 2007/01/15 (月) 18:07 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

むかつく!!
今日は全然違うオハナシについて書くつもりだったけど、あまりにもムカついて、どうにも気持ちの持って行き場がなくて、この場を借りて発散させていただきます。この年末年始に2年ぶりに日本へ行こうと考えていたのです

欧州の田舎から 2007/01/15 (月) 21:14

