スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Soldesの季節・・・。

2007/01/11 (木)  カテゴリー/日常の出来事

「Soldes」(ソルド)とは読めば意味はなんとなく分かる通り、バーゲンのことです。
毎年1月の2週目の水曜日にソルドが始まります。
フランスではこれが各店舗に義務付けられているそうなので、「うちはソルドはしません。」ということが許されていません。
スーパーマーケットでさえ、ソルドです。
(もちろん対象外商品という物はありますが・・・(笑))


昨日はソルド開始の日。
うちのダンナさんは「何々の日」というのを極端に覚えていられない性質の人です・・・(-_-;)

昨日の夕方、買い物に行こうと誘われ出かけたのはいいけど、疲れているからという理由で帰りの運転を代わらされた私・・・。
ミッション車の運転が苦手な私は坂道の少ない平らな道を遠回りして帰る道を選びました・・・(笑)

ところがっ!
街道沿いの大型店舗が立ち並ぶ一角にさしかかると、なんだか大渋滞になっています・・・
そうか!今日からソルドだったんだ!と私は気付きましたが、時すでに遅し・・・。仕方なく慎重に半クラッチとブレーキを踏み変えてソロソロと渋滞の中へ入っていきました。

人混みが大嫌いなダンナさん。
並ぶの嫌いなら渋滞も大嫌い・・・。(単なるわがままなんですけどね(笑))
こんな田舎で暮らしていると、渋滞に出会う機会は1年に1回あるかないかなので、この渋滞に早くもイライラ・・・。自分が運転しているわけでもないのに、店舗の出口から出てくる車に道を譲った前の車にさえ怒っています・・・(-_-;)
「なんでこんなに混んでるんだ?」と独り言のようにつぶやいていたので、答えた方がいいのかな?と考えていると、自分で「そうか!」と言ったので、分かったか・・・と思っていると、「水曜だ!」と言いいました・・・。
「?」とお思いになるかもしれませんが、フランスでは水曜は公立学校はお休みなんです。もちろん土曜も休みですからフランスの子供は週4日しか学校に行っていません・・・。(いいよね~?)
でも、そんなんでこの先の社会は大丈夫なんだろうか?と不安になる点も・・・。

ダンナさんは水曜は学校が休みだから子供連れで買い物にきた人がいっぱいだから渋滞してると思ったようでした。
でも今までも水曜にこの道を通ったことは何回もあり、その時でさえこんなに混んではいなかったことを忘れているようでした。
だから私が一言、「Soldes・・・。」と言ったら、 「あっ!そうだったっ!」

ついこの間、ダンナさんのお気に入りのデニムがやぶけてしまって(気に入ってるからってはき過ぎなんだよ。)新しいのを買うというので洋服屋さんに行ったんですけど、もう後ちょっとでソルドなのに、今正規料金で買ったらもったいないんじゃない?という私に「じゃあ、下見」と言って、お店へ行きました。
何着が試着までして、2本候補のデニムを選んだんですけど、やっぱり正規料金で買うにはもったいない値段・・・。
お店の人に「これってソルドになったら対象商品?」と聞くと「何%引きになるかは分かりませんが、対象商品です。」
たとえ10%でも安い方がいいに決まってんじゃんと言う私に、店員さんは「まだソルドまで数日ありますから、ソルドの日にこのタイプのこのサイズが残ってるかは保証できませんよ。」
うまいなぁ・・・(笑)と思いつつ、「ですよねぇ・・・」とかわしているとさらに「今、この商品をお買い上げになると、この値段の半額のチケットを差し上げます。そのチケットでお買い物できますよ。」

え?じゃあ例えば100euroの何かを買ったら50euroの物をくれるってこと?「あげるというか、そのチケットで買えますってことです。」でも、くれると同じ意味じゃん・・・
すっげー!
たまたまダンナさんが気に入ったデニムの半額くらいの値段がもう1本のデニムだったので、この高い方買ったらこっちの安い方タダってことじゃん!と興奮する私を見て店員さんは一言・・・。
「あ、でも今使えるってことではありませんよ。ソルドが終わってから22日~2月17日までの間しか使えません。」

あ、なるほどね・・・。(笑)

ソルド対策ってことですね・・・。
まんまとお店の策略にハマってしまうとこでした・・・(笑)








クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   



この記事へのコメント

ソルドいいですねー!!
どのお店も義務づけられてるところがステキ☆
トロントは、12月26日のBoxing dayから早速セールが始まります!
今もセール続いてますが、一体いつまでやるんだろう・・・。

ところで、だんな様の気に入ったパンツはお店で購入されたんですか??

ゆう | URL | 2007/01/12 (金) 03:10

v-496こっちもやってるよ。セールス(笑)
でも月に一度の義務付けだったら、もうその時に買うしかないよね。
ほんの一ヶ月以下待てばいいんだもんね。
その制度いいよねぇ~。
でも日本は特にスーパーはどこかしら毎日がセールスだよね。(笑)
本当、結局だんなさんはデニム買ったの?

ところで、ランキングアップv-353だわね。
やっぱりあげはリターンズ大きいか!?(笑)v-221

あげは | URL | 2007/01/12 (金) 03:23

日本では最近、お正月といえば福袋ですよ~娘も早速朝早起きして購入しに。一時間ほど並び(寒いのにね)開店と同時にエレベーターをかけ上り走りに走ってようやく購入出来たそうです。家に帰って来ましたが疲れてしまい、開ける元気も無くしばらくぐったりしていました。なんとも早、最近の日本の子のお正月事情でした。

yosshiy | URL | 2007/01/12 (金) 05:30

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

どのお店も例外なくやるっていうのはいいですよね!
でもその時期はどのお店もめちゃ混みで、ダンナさんは行きたがりませんが・・・。
私はソルド大好きです!
でもいかにもソルド用っていう商品もあるけどね・・・(-_-;)
ダンナさんのデニムは・・・安い方を買いました(笑)だってやぶれちゃったんだもん・・・(笑)で、半額のチケットもらったので、私の洋服買うつもりです!(笑)


v-343あげは

日本はなんだかんだと言っては「セール」だよね・・・(笑)
こっちは毎年この時期に大々的にソルドをフランス全土でして、その他はチラホラと安売りするだけです・・・。
だから、この時期はみんな買い物の鬼と化しているのよ・・・(笑)
私も食器とか買おうと思ってずっと待ってたので早速出かけるつもりです。

ランキングアップしたみたい・・・(笑)やっぱあげはの力は大きいわ~!v-432
ありがとね~!v-413


v-343yosshiyさん

福袋買いに行って、並んで走って買ったけど疲れて袋開ける元気もなくなっちゃうなんて、よほど人気のお店の福袋なんだね・・・。
いいもの入ってたのかしら?
福袋は楽しいけど、趣味じゃないものが入ってたりすると悲しいよね・・・。
娘さんの福袋は素敵なものがいっぱいだったことを祈ってます・・・(笑)

minette | URL | 2007/01/12 (金) 14:10 [編集]

私はセールは苦手ですv-12
安いものが欲しいけどあの人の多さにやられてしまうv-42
買うものを決めておいたら楽かもね!!
ご主人のデニムはゲットできたのか??
きっとご主人様足長くてデニムの似合うカッチョイイ人なんだろうな~v-10

真珠 | URL | 2007/01/12 (金) 14:31

v-343真珠ちゃん

いつもコメントありがとう!

セール苦手な気持ち分かります・・・。
あの熱の入りようには驚くよね?
でも、フランスのソルドはそんなに激しくないので、普段より混んでるけどたいしたことないと思うよ・・・。

ダンナさんのデニムは、明日行けたら見に行くつもりだけど、もうないかも・・・?(笑)
でも1本は買ったからいいのよ。(笑)デニム2本買うならセーターもう1着買った方がいいんじゃない?と思うのは私だけ?(笑)

カッチョイイかどうかは好みの問題だろうけど、足は確かに長いと思う・・・(-_-;)
すごいうらやましいわ・・・。座るとほとんど目線は一緒なのに立つと15cmも差があるんだよ・・・。その15cmは足の長さの違いってことだよね?(爆)

minette | URL | 2007/01/12 (金) 21:20 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。