スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打倒!親戚のアイツ!(笑)

2007/01/10 (水)  カテゴリー/日常の出来事

以前に、ダンナさんと私のケンカの原因に加担した親戚の子のことについて触れましたが・・・。
今日はその子についてのちょっとした愚痴です・・・(笑)
(いや、ちょっとじゃないかも・・・?(笑)すごい愚痴です・・・。)

農業国のフランス。
特にうちの周りは畑ばっかりの超田舎・・・。農業を生業にしている家庭も近所にはたくさんあります。(うちは違うけど・・・)
Parisのような都会で育った子供とはやはりどこか違う感じの田舎の子。
そんな田舎で生まれ育ったアイツは、いい言葉で言えば「おおらか」悪く言えば「がさつ」
そんな感じの女の子です。

うちのダンナさんと付き合い始めた頃はまだ小学生だったアイツも今では中学3年生。見た目こそ、それなりに着飾り、アクセサリーや化粧もしていますが、中身は・・・。(-_-;)
初めて会った頃から成長しているんだろうか?と思うくらい子供のまま・・・。
というのも、この子はうちの親戚の中で唯一の子供。
なので、甘やかされ放題・・・(-_-;)

世の中のジジババ達が孫を甘やかすように親戚中がコイツを甘やかすから、すっかりスポイルされてしまったとしかいいようがない感じです。
うちのダンナさんもコイツのことが可愛い様子。
近所に住んでいるので、けっこう頻繁に我が家に出入りするコイツにやりたい放題やらせて何も言いません。

昔は私も、「他人の子、他人の子・・・」と自分に言い聞かせてきましたがここ何年かはもう抑えがきかず、ガンガン叱り飛ばしています(笑)
が、叱り飛ばされることに慣れていなかったコイツ、妙に私のことが気に入ってしまったのです・・・。
迷惑極まりない話ですが、以前にも増してうちに出入りするようになってしまいました・・・(-_-;)

日本と違って、家の中で靴をはいて生活しているこちらの人。
外で何を踏んできたか分からない靴でリビングのテーブルに足をのせたりします。それだけでも考えられないのにソファにあがったり、人のベットにあがったりするので、それはやめろと注意しました。
最初は何故か分からなかったらしいけど、「行儀が悪い」とダンナさんが説明したら何となく分かった様子。
でも、気が付くと同じことを何回もやるんです・・・(-_-;)
その度に注意され、やめることはしますが、時々「minetteって神経質だよね」とか生意気にも言うんです!

私、自分では決して「キレイ好き」な方ではないと思います。
家事で一番嫌いなのは掃除だし、日本の自分の家では埃が舞ってから掃除したりしてましたから・・・(笑)
なのに、この家では「超キレイ好きの神経質女」なのです。

大雑把(がさつ)なコイツに神経すり減らされています・・・(笑)
例えば、箱に入ったお菓子があります。箱にはまだお菓子が入っていますが、もう後ちょっとしか入っていません。なので全く同じお菓子を買い足しておきました。
普通に考えれば、まず開いている箱のお菓子を食べて、全部空にしてから新しい箱を開けると思うのですが、コイツは新しい箱から開けて食べるのです。そして残りの量が同じくらいになるとどっちが新しい箱だったか分からなくなるので、古い箱のお菓子も食べるのです。
これで終りではありません・・・。
食べ終わって空になった箱は、捨てずにそのままそこに置きっぱなし。
テーブルに持ってきて食べ終わっても、わざわざ空の箱を棚に戻します。
「箱が空なら捨てなさい」って言うと、そうか!って感じで捨てていますが・・・(-_-;)

昔は、私の作った料理は食べなかったコイツ、最近私の作ったものが好きになった様子。(日本食に馴染みがなくて食わず嫌いだったんだと思う。)
特に白いご飯と海苔が大好き。

頻繁に日本とフランスを行ったり来たりしていた去年の夏まではお米も海苔も日本から送るとか運んできていた私。
でもそれは私が食べるためで、アイツに食わせるためではありません。お米は炊くのが難しいのでダンナさんは私が持ってきて置いていった米には触りませんでしたが、持ってきた海苔は、私が日本に帰った後でいつもアイツの餌食となっていたのです・・・。

私もやられっぱなしは我慢ならないので、考えました。(笑)
実は海苔は近所のアジアショップで手に入るので、アイツ用に買っておくことにしました。(この海苔、ちょっとしけった感じで、日本人の私が食べるとおいしくない感じ・・・。)でも最近は買っていません。アイツに「海苔ないの?」と聞かれると「ない」と答えています。(笑)
で、日本から持ってきたおいしい海苔はスーツケースの中に隠してあります。(笑)(その他にも食べられたくないものや触られたくないものは全部スーツケースに隠してあります・・・。)
そして、米・・・。
ご飯を炊くとあまったご飯は冷凍にしているんですが、この前スーパーで日本米とそっくりな形の米を見つけてこっそり買って炊いて冷凍しておきました。
そしてアイツが来た時にそれを解凍して出すと、「minette!これ!」と言われたので、「バレたか?」と思いましたが、「やっぱ日本のお米はおいしいね~!」(爆)

子供っぽいことも、たまには助けになります・・・(笑)
こんな風に書くと、私とっても意地悪ばばぁみたいですが、しょっちゅうなので本当に困ってるんです!
アイツのおかげで食費が1.5倍くらいになってるんですから・・・!!
日本の友達にこのことを話すと、「鍵のついた冷蔵庫買え!」と言われました・・・(笑)
そんなん売ってるのかな??(笑)







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   










この記事へのコメント

遅ればせながら明けましておめでとうございます。日本では7日過ぎると寒中見舞いになりますが…フランスはやっぱりきれいですね(前の日記)ちょっと車に乗っただけではあんなきれいな所行けませんよ。最近子供がきれいな建物見たいと言ったので結局いろいろ考えた挙げ句、なんとディズニーシーに行きました。日本って結構情けないですね。さて親戚のお子さんですが食物に関しては我が家の子供達も同じような事していますよ(笑)他の兄弟に見つからないように隠したり(笑)がんばってね!

yosshiy | URL | 2007/01/10 (水) 05:31

ありゃりゃv-12
でも甘やかされて育ったままだと後が大変だよね!でも叱ってくれるminetteちゃんのことが大好きって事はまだまだ救いがあるわよ!!いろいろ厳しく教えて、ステキなレディになってくれたら怒ることもなくなるし楽しく暮らせるのにね!!頑張れminetteちゃん!!

真珠 | URL | 2007/01/10 (水) 12:38

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343yosshiyさん

改めまして、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

ディズニーシー!いいじゃない!私行ったことないです・・・(笑)
日本は木造家屋が主流だもんね、そんなに古い建物ってなかなかないよね。フランスは築何百年っていう建物が普通にアパートとして使われてたりするからね・・・。でもそういうアパートは配管などの設備が壊れやすかったりして、古くて趣があっても・・・住みにくかったりするらしいです。

親戚のアイツ対策は、だんだん自分でも上達してるなって思います。(笑)


v-343真珠ちゃん

そうだよね、甘やかされて社会に出たら後で恥ずかしい思いをするのは本人なのにね・・・。

でもねぇ・・・3歳や4歳の子供じゃないんだから、そんなこと教えられなくてもできるだろってあきれることも多々あります・・・。
後何年かしたら素敵なレディになってるかどうかは・・・不安です・・・(笑)
ま、私しか叱る人がいないらしいので、これからもガンガン叱り飛ばす所存です。(笑)

minette | URL | 2007/01/10 (水) 18:39 [編集]

minetteさんの気持ち分かります。
いくら親戚とは言え、そんなやりたい放題されたら、
私もイラッときちゃいます!!!
でもそんなやりたい放題、その子のご両親は何も言わないんでしょうか??

ゆい | URL | 2007/01/10 (水) 23:24

すみません。
私、さっきのコメントで自分の名前打ち間違えました・・・。
アホすぎる・・・。

ゆう | URL | 2007/01/10 (水) 23:26

やだ~v-356嫌過ぎるぅ~v-406
何度気持ちを伝えても、気持ちの伝わらない人が回りにいるってすごいストレスですよねv-412
もし他人で大人同士なら避ければ済むのですがv-355
何かのきっかけで彼女が「あれ?イイヤツになった?v-353」なんて変わってくれたらいいですねv-354

まちこ | URL | 2007/01/11 (木) 00:17

かなりきてるねぇ~v-12
事情を知ってるだけに・・・

文化の違いってのもあるんだろうね。
アメリカにホームスティしてた時、びっくりしたのが、その家の友達が、チャイムもなしに、頻繁にやってきては、冷蔵庫開けてたこと。
で、勝手にテレビ付けて、ジュース飲んだりしてた。
それでお母さんも、普通に会話してたよ。
「お邪魔します」「お邪魔しました」っていう礼儀っていうものは、日本独特の文化なんだろうなってその時思いました。

あげは | URL | 2007/01/11 (木) 05:05

応援コメントありがとうございま~す!(笑)

v-343ゆう(ゆい)さん(笑)

分かってくれる~?
もうほんと、イライラなのよぉ~!!
親からどんな教育されてんだか、こちらからは見えない部分だからね・・・。
親が離婚してるからって甘やかす理由にはならんだろって感じるのは私が他人だからかな・・・?


v-343まちこちゃん

子供だから教育のつもりで何度も注意するけど、ほんとそんなこともっと小さい子でも理解できるだろって感じのことを何回も言わされるから、言う方もイライラするけど、言われる方もイライラするみたい・・・(笑)
だったら1回でやれっ!って感じなんだけど、周りがそれを徹底してやらせない環境だから本人もいいやいいやって思っちゃうんだよねぇ・・・。
彼女のフォローをするわけじゃないけど、本人は言えば出来るわりと素直な性格なんだけど、周りの大人が始末悪く、行儀悪くても注意しないからあんなんなっちゃったんだと思うの・・・。
15歳になってしまった今、これを修正していくのは相当大変なことだと思われます・・・。私も自分にとって不快と思う場合だけ注意して、それ以外は触れたくないと思ってる・・・。
だって私、彼女の将来に責任なんてないんだもん・・・。(笑)

v-343あげは

そう、前は短い期間の話だったから、これが終わるまで・・・って感じで我慢できたけど、ここで暮らすようになるとまた話は別じゃん?
さっきも書いたけど、本人は注意すればできるんだけど、それを私以外の人が徹底して言わないのが問題なんだよね・・・。
って、でも普通「トイレから出てきたらドア閉めなさい」なんて15歳なら言われなくてもできることなんだけどね・・・(-_-;)
で、あんまりガミガミ言ってると今度はダンナさんがキレるからね・・・(-_-;)
でも、こんなんで友達の家とか遊びに行ったら「どんな教育されてんのかしら?」って疑われちゃうよね・・・?
ま、私が思われるわけじゃないからいいか、と思ってなるべく気にしないようにしてるわ。

あ、アメリカでのエピソード、こっちでも同じ感じだよ・・・。
アイツ、玄関から入ってきてキッチンで料理してる私のそばに来て、「こんにちは」も言わずにいきなり鍋のフタ開けて見て「何これ?」って言ったんだよ!ご飯炊いてた時で、フタなんか開けてんじゃねぇ!挨拶先にしろっ!思ったおぼえが・・・(笑)
礼儀ということに関しては、日本は徹底してるんだなって思うね。逆にこっちの人にはそれが窮屈に思えるんだろうけど・・・。
うまく折り合いつけていくしかないんだろうけど、なかなか難しいわ・・・。

minette | URL | 2007/01/11 (木) 15:16 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。