
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


水の街・・・。

2007/01/08 (月)  カテゴリー/おでかけ

私のブログが気になる様子のダンナさん・・・。
最近、ブログのネタになるようにと日々いろいろ考えていらっしゃるようで(笑)、昨日日帰り旅行に連れていってくれました。

木曜の夜に「週末出かける?」と聞かれて、「うん!」と言ったものの、行き先はまかせると言われ、さんざん考えたあげくにマルセイユに候補をしぼったんですけど、ダンナさんに「minetteはいつも南に行きたがるよね・・・。たまには違う方角に行こうよ。」と言われ、まかせるって言ったわりには自分の意見を言うやつだな・・・と思いつつ「じゃあどこがいいかな?」と言ってみると出るわ出るわ・・・だったら自分で行き先決めろよってくらい、いろいろ候補を出してくれました(笑)

その候補の中から選んだのが「Annecy(アヌシー)」というスイスとの国境に近い湖のある街です。
           20070107174720.jpg   20070107174737.jpg
この湖、フランスの湖の中でも透明度が高いことで有名。
シーズンには(4月~10月)遊覧船や対岸への連絡船も運行しているようですが、この季節は湖畔は散歩する人もまばらでとても静かです。

それもそのはず、もうすぐ近くにはアルプス山脈があり冬はスキー客でにぎわう街です。もうとにかく寒いんです。
こんな寒いのに、湖畔なんてそんなに長時間歩きたくないですよね(笑)

このアヌシーという街は、「水の街」と形容されるように街の中を運河が流れています。
かつては水車が人々の生活に重要だったので、運河沿いには家々が密集しています。何本もの石橋が運河に架かり、小道はうねっていて狭い路地に小さなお店が密集しています。

     20070107180200.jpg   20070107180336.jpg   20070107180353.jpg
建物の感じはフランスというよりもスイスみたいです。

私達がアヌシーに到着したのは、ちょうどランチタイムでした。
朝ご飯もそこそこで出発したので、お腹はグーグー言っています(笑)しかもこの寒さで「どこでもいいから入らせて!」という状態でした。でも一応景色の良さそうな運河沿いのレストランを選びました。
アヌシーのあるHaute Savoie(オートサヴォワ)という地方一帯の郷土料理にチーズフォンデュがあります。
本場のフォンデュを食べたことがなかった私。ぜひ食べたいと思ったけど、メニューには「最低2人から」の文字が・・・。
ダンナさんは別のものが食べたかったようですが、頼み込んでフォンデュを食べてもらうことになりました(笑)

            20070107182258.jpg    20070107182314.jpg
本場のフォンデュは、パンだけしか食べないそうです。なのでチーズの中にセップ茸の入ったフォンデュを注文しました。おいしかったけど、お腹いっぱいになる前にチーズの味に飽きちゃったのが正直な感想・・・(笑)

このレストランで案内されたのは運河が見渡せる席でした。20070107182800.jpg

20070107182903.jpg 食事の途中で窓の外にお客様が!流れの早い運河に逆らうように湖へ向って泳いでいる白鳥でしたが、泳いでいったなぁ・・・と思い、しばらくするとまた流されて戻ってくるので、ちょっとおかしかったです(笑)

そして、食事を終えて体も少し温かくなったので街を散策。

     20070107183346.jpg   20070107183403.jpg   20070107183416.jpg
でも、せっかく食事して温まったのに街を歩いているとすぐまた寒くなってしまいます・・・。
そこでカフェで休憩。隣の席でホットワインを飲んでいる人を見たらむしょうに飲みたくなってしまって、注文したのが運のつきでした。
体は温まったけど、すっかりダルダルになってしまい、もう歩く気分ではなくなりました・・・(笑)
そこでアヌシーを後にして湖畔をグルっと一周ドライブしてもらいました。

              20070107184007.jpg   20070107184016.jpg
写真を撮るのも面倒で車から撮った写真です・・・(笑)
そうこうしているうちに、日が暮れてきたので家に帰ってきました。「帰りの高速では運転代わってあげるね」なんて言っていたのに、爆睡しちゃいました・・・(笑)







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おひさしぶり!

リヨンに帰ってきました。
今年もよろしくお願いします。

冬のアヌシーはちょっとさびしそうですね。
でも、観光客が少なめでいいかも。
もう少し暖かくなって、お天気のいい日に行くと
山も湖ももっともっときれいですよ。

KIMIU | URL | 2007/01/07 (日) 21:22

v-343KIMIUさん

コメントありがとうございま~す!
お帰りなさ~い!

前に一度行った時も冬だったので、やっぱりこんな印象でした・・・(笑)
今度行く時は泳げるくらいの時にして、山も湖ももっときれいなところが見たいです・・・。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

minette | URL | 2007/01/07 (日) 21:41 [編集]

こんにちはーv-354

私も数年前にアヌシー行きました!
そのときは観光客もいっぱい、お花もいっぱいでしたが、
やはり今の時期は人気が少ないですねi-229
でもこうやってドライブできるってのはいいなぁ♡
うちの相方も早く免許とってくれないかしら。

あき | URL | 2007/01/08 (月) 14:56

v-343あきさん

コメントありがとうございま~す!

アヌシーはやっぱり春や夏に行くべきですね・・・(笑)
お花もいっぱいの季節ならキレイでしょうねぇ。次の機会はぜひ陽気のいいときを選んで行こうと思います。v-278

トマさんは免許持っていないんですか・・・。それは残念ですね。あきさんも持ってないんですか?
うちは、車がないと生活できない環境なので免許がないほうが珍しいです・・・(笑)でも私専用の車がないので、今とても不便・・・。

minette | URL | 2007/01/08 (月) 18:27 [編集]

以前、アヌシー(アネシーなのだと思っていました)に夏季短期留学していた友人から絵葉書をもらったことがあります。
minetteさんの所からアヌシーまでは、どれ位かかるのですか?

ブログネタのため、ご主人にあちこち連れて行ってもらってください!!

Frau Berger | URL | 2007/01/08 (月) 21:08 [編集]

v-343Frau Bergerさん

コメントありがとうございま~す!

今度はいい季節に行って、もっとキレイな写真を撮りたいです・・・(笑)
うちからアヌシーまでは車で高速を使って2~3時間くらいです。
あ、でもこれはダンナさん運転の場合。(笑)私の運転だと多分4時間はかかるかな?って感じです・・・(笑)

またどっか連れていってもらったら書きますね~!

minette | URL | 2007/01/08 (月) 23:12 [編集]

遅くなっちゃいましたが、明けましておめでとうございます!!
自分のブログ更新後、minetteさんのところへおじゃましようとしたところ・・・
ネットが切れてしまいました。
ここ4・5日ネットの調子がずーっと悪くて、まともにできる状態じゃなかったんです。。。
ようやく昨日から復帰しました。
今年もよろしくお願いします!!

話は全然違いますが。
やっぱりフランスって、おしゃれですねぇ~。
トロントとは全然違います。。。

ゆう | URL | 2007/01/09 (火) 03:40

v-343ゆうさん

改めまして、明けましておめでとうございます!

もうパソコンの具合は大丈夫ですか?
もうすぐ日本へ帰るとはいえ、まだちょっとはありますからね・・・今壊れたら大変ですよね・・・(-_-;)

トロントは都会だからね・・・。ちょっと違うかもしれないけど、カナダにもいっぱい素敵なところあるでしょう?
そのカナダのこともそのうち懐かしく思い出す日がきて、カナダはきれいだったなぁ・・・と思うんだろうね。後ちょっとなので楽しい思い出いっぱいできるといいね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

minette | URL | 2007/01/09 (火) 13:46 [編集]

v-10すごぉ~~い。綺麗。
綺麗だなぁ~。やっぱりv-498っていい所だねぇ~。
本当、夏や春の暖かい日は、たまらない景色っぽいv-238

いいなぁ~ダンナさんブログネタ考えてくれて・・・
私、更新しようにも、今日ネタがなかったv-406

あげは | URL | 2007/01/09 (火) 17:32

v-343あげは

いつもコメントありがとう~!

ちょっと車で遠出すると、いろいろな感じの街があるから面白いよ。
方角によってガラッと景色が変わるしね。(それは日本でも同じだけど・・・)

ブログネタ・・・考えてはくれるけど週末に出かけるだけだから平日はネタがとぼしいのは私も一緒だよ・・・(笑)

minette | URL | 2007/01/09 (火) 19:00 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

