スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Galette des Roisのお話。

2007/01/07 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

Galette des Rois(ガレットデロワ)というお菓子があります。20070106220921.jpg

アーモンドクリームをパイ生地で包んで焼いたただのパイ菓子ですが、フランスにはこのお菓子を1月6日に食べる伝統があります。


ガレットデロワはベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日に食べるというフランスの伝統菓子です。

伝統菓子ですが、楽しいことがあります。
お菓子の中にフェーブと呼ばれてる陶器製の人形が入っていて、切り分けたガレットデロワの中からこのフェーブが出てきた人は、王様になれるのです。
ガレットデロワに王冠(紙製(笑))がつきものなのはそのため。王様になった人は王冠をかぶってその日一日みんなから祝福されます。
ただ、思い切りかぶりついたりすると、陶器が歯にガリっとあたって痛い思いをするので、慎重に・・・(笑)

このフェーブというお人形、昔は乾燥した空豆(フェーブ)を使っていたのでそう呼ばれているそうです。
家族や友達と集まって一年のはじまりの運試しといったところでしょうか?(笑)

ちなみに、うちで買ったガレットの中に入っていたフェーブは車(トラック?)でした。
でも・・・何故かプラスチック製の人形も入っていました・・・。

が!実はこの2つとも私が切り分けている時に出てきてしまいました!(笑)
ダンナさんは「また明日も買おう。で、今度は自分で切り分けるから」って言ってました。
なので、王冠はお預けでした(笑)20070106221556.jpg


ガレットデロワの由来の三賢人のお話が、いつもコメント頂いているFrau Bergerさんのブログに載っています。フランスの習慣とはちょっと違うオーストリアでの行事の模様が書いてあります。同じヨーロッパでもずいぶん違うんだなって感じでおもしろいです。









クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   



この記事へのコメント

キャーv-10おいしそうだし、楽しい伝統だね!!
ぜひ私もやってみたい!!
普段は売ってないものなのかな?
明日買って旦那さんも切り分ける時に人形でてきたら笑えるね!!
その時は王冠二つあるはずだから二人で仲良くかぶってねv-238

真珠 | URL | 2007/01/07 (日) 15:14

ガレット、おいしいし、たのしいですよね!

私は、去年の今頃、会社で初めて食べました。
職場のミーティングの最後に上司の秘書がこれを持ってきて切り分けてくれました。

私がかぶりつこうとした時に、上司に、
「massa、気をつけろよ!歯が欠けるかもよ!」
と言われたのですが、何も知らない私はただのフランスジョークだと思っていたのですが、こういうことでした(笑)

その時は王冠ゲットできませんでしたが、とても楽しい思い出になりました。(笑)

massa | URL | 2007/01/07 (日) 16:14 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343真珠ちゃん

楽しいだけじゃなくて、おいしいんだよこれ!フランスのケーキってあまあまなのが多いけど、これはちょうどいい感じなの!
日本でもフランス菓子のお店とかちょっと洋風なパン屋さんとかで売ってるかもしれないよ?(近所にパン屋さんあるって言ってたよね?←あげは情報)

これはね、季節ものでこの時期しか見ないねぇ・・・。
年明けの行事だけど12月頃から売り出されて1月中は買えるかな?って感じ。v-20


v-343massaさん

ほんと、これはおいしいですよね~!
何年か前に年明けにカフェテリアでデザートに偶然これを選んで食べたら中からプラスチックの人形が出てきて、「こんなもんが入ってる!!」とダンナさんに言ったら、「おー!王様だぁ!王冠ないのか店員さんに聞いてくる」と言われて「??」と思っていたら、こんな楽しいデザートだと後で教えてもらいました。

今年は王冠ゲットできるといいですね!
でも王様は王冠かぶったまま1日中仕事しないとダメですよ~(笑)

minette | URL | 2007/01/07 (日) 17:39 [編集]

v-274v-20楽しそうなケーキだね。
帰国の時、税関ひっかかるかな?持参してきてよ。遊ぼうよ。一緒に(笑)

改めまして、お久しぶりです&あけましておめでとう!
今年もブログがんばってね。
久しぶりに来て、ランキングクリックしたらダウンしてるじゃないですか!?
やはり私の不在が大きかった?(笑)
今日からはまた、コメントレギュラー出演がんばりますv-91

あげは | URL | 2007/01/07 (日) 18:46

v-343あげは

お~!
あげはが帰ってきた~!(笑)
あげはがいない間にランキングはすっかりダウンしちゃいました・・・。
また盛り上げてね~!

このケーキ、持って帰れるかな~?ちょっと不安・・・(笑)おいしいからぜひ食べてもらいたいんだけどねぇ・・・。

今年もよろしくね~!

minette | URL | 2007/01/07 (日) 19:55 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三聖王の日
1月6日は三聖王の日で祝日です。子供達は前日の5日に三聖王に仮装して家々をまわり、三聖王の歌を唄いお小遣い稼ぎをします。でもその前に、数人の子供達が教会のために三聖王になって、家々をまわり寄付を募ります。

欧州の田舎から 2007/01/09 (火) 02:27

