スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間違ってる時計発見!

2007/01/05 (金)  カテゴリー/不思議の国フランス

以前記事にした「間違いを探せ!」「その答えと理由」に書いたことですが・・・。
(まだ読んでいない方は、続きを読む前にこちら↑をどうぞ。)

時計の文字盤にローマ文字を使用している時計のほとんどが「4」をローマ数字の「Ⅳ」ではなく「IIII」を使っているということを以前にご紹介しました。
                    20061213190315.jpg
理由も一緒に書きましたが、日本人の私達には予想しにくいキリスト教絡みに答えでした・・・。

答えの記事の最後に、「じゃあローマ数字を使った時計で「4」を「Ⅳ」という正しいローマ数字で表した時計はないの?」という疑問が私自身あったんですけど、時計屋さんや街角のあらゆる時計を見ても見つけることが出来なくて、あれからも時計を見るとつい「4」のところを見るクセがついていました。(笑)

そして先日、とうとう見つけたんです!!(笑)
実はこの時計があったのは「証会なみ員ん」が置いてあった洋服屋さんです(笑)
このお店に来ると、何か必ず見つけられるのかも?!と思ってしまいました(笑)
                     20070104172928.jpg
上の市庁舎の時計とは明らかに造りが違う感じの簡素な時計です。(笑)
レジでお金を払うために並んでいる時に何気なく見たら、「Ⅳ」の文字が目に入り「あっ!」と叫んでしまいました。周りにいた人達は、私の声にびっくり(笑)
そして、並ぶのも忘れて写真を撮っちゃいました・・・。おかげでせっかく並んだ列の最後にまた並ぶはめになりました・・・。







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。