スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


よくできました。

2007/01/04 (木)  カテゴリー/日常の出来事

昨年末の30日に突然、お義姉さんがやって来て「良いお年を」という意味をこめて手作りのトリュフチョコレートをくれました。

ダンナさんはちょっとびっくり・・・(笑) 20070103191327.jpg
というのも、お義姉さんという人は内気な性格の人で、チョコレートを手作りしてプレゼントなんてするタイプではないらしいのです。


「よっぽどminetteのことが気に入ったんだね・・・」と目を丸くして驚いていました。
そこまでしてもらって嬉しくないはずはありませんので、これはぜひお返しに何かしないと!と思い、ケーキを焼くことにしました。
が、大晦日には出かけてしまったし、元旦はどこのお店もお休み・・・。やっと昨日材料を買ってきてケーキを作りました。
別に特別なところは何もない普通のパウンドケーキです。(笑)20070103192129.jpg

昨日の夕飯の後片付けが済んでから焼いたので、ダンナさんはこれを見ていなかった様子。
しかも冷めてからラッピングしようと思っていたので、このまま放置することになりました。そこである不安が・・・(-_-;)
朝、私より早く起きたダンナさんがこれを見て「お!minette昨日ケーキ焼いたんだ~」と思い食べてしまうこと・・・(笑)
(フランス人は、朝食に甘いものを食べる人がけっこういます。)

食べられてしまってはあげるわけにはいかないので、ダンナさん宛てに手紙を書いておくことに・・・(笑)
たまにはちゃんとフランス語で書いてみるかと思い、「お義姉さんにあげるんだから、このケーキ食べないでね。」と簡単にメモに書いて置いておきました。

そして、今朝・・・。
私が起きてしばらくしてから、その書置きを持ってダンナさんが「minetteちょっとこっち来て」・・・。
そして、手には赤ペンを持っています(笑)
ソファに座るように促されて、ダンナさんの横に座ると添削が始まりました・・・(笑)

「だいたい合ってるし、この内容なら誰が読んでも理解できるけど、ここはこうした方が自然だね。」と言いながらメモに赤を入れてくれました。そして最後に「18/20 bon travail(よくできました)」と点数まで書き込んでくれました・・・(笑)

うちの言語オタク、そういえば昔、私がフランス語でメールを書いた時もよーく添削して返信してきてたなぁ・・・と思い出しました・・・(笑)







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

minetteさん、こんばんは~。
18/20なら合格点ですよ~v-82
でも笑ってしまった。
ダンナさんいいですねー、うちなんて例えばまだ私がパリの語学学校に行ってたときに(クラス上の)日本人の友達から電話来て、「ちょっとここのとこの文法彼に(その頃はまだでした。v-238)聞いてくれない?」と言われ聞くと、「・・・う~ん・・・・v-194」って。笑。
ま、私も昔日本語の文法について改めて聞かれて「へっ!?」となったからお互い様ですが、赤ペン先生は良いですよ!
(私はフランス語書かないから直されることも無かったりして。汗。)
なんにしてもケーキ無事だったようでよかったですね。(^_^)v

ろいやる | URL | 2007/01/04 (木) 02:57

v-343ろいやるさん

いつもコメントありがとうございま~す!

はい、うちの言語オタクも「18/20 なら合格点だよ」って言ってました(笑)
ダンナさんは大学で言語学を専攻していたので、語学のこととなるとちょっと異常な熱を見せるので、いつもこんな感じです・・・(笑)
関連記事はこちらで↓↓↓(笑)
http://minetteenfrance.blog77.fc2.com/blog-entry-25.html

とりあえずケーキは無事にあげることが出来ました!
でも使い込んだケーキ型だったので形がいびつなことがバレてしまい、お義姉さんが礼の電話をくれた時に、「新しいケーキ型をお礼にプレゼントするわ」って言ってくれました・・・(爆)

minette | URL | 2007/01/04 (木) 14:36 [編集]

私もオーストリアへ来たばかりの頃、毎日作文を書いて添削してもらっていました。
夫は結婚後、ドイツ語しか話してくれなくなり、泣いたこともありましたが、おかげでドイツ語がわかるようになったのですよね。
今となれば、みぃんな良い思い出です。

次回は名前入れてね? | URL | 2007/01/04 (木) 23:11 [編集]

v-343Frau Bergerさん?(笑)

ですよね?
お名前が入っていなかったので、最初はどなたか分かりませんでしたが、コメントの中に「オーストリア」が出てきたので多分Frau Bergerさんだと思っています・・・。

毎日作文書いてたなんて、すごく努力なさったんですね・・・。
私なんて恥ずかしいくらい何もしていません・・・(笑)なのでいつまでたってもフランス語が上達しないんですよね・・・。
ドイツ語しか話してくれなくなっただんな様はその時は悲しかった出来事でしょうけど、Frau Bergerさんのためにそうしたんでしょうね。素敵なだんな様ですね。

minette | URL | 2007/01/05 (金) 14:25 [編集]

合格点もらえて良かったね!
これからもどんどん添削してもらってねv-238
お姉さんからのトリュフもminetteさんのパウンドケーキも美味しそうv-398
新しい型で焼いたらまたアップしてね(笑)

shinju | URL | 2007/01/06 (土) 10:59

v-343真珠ちゃん

いつもコメントありがと~!

うん、とりあえず合格点で安心した(笑)
一緒に暮らすようになってからは手紙とかメール書かなくなったから、こんなこと久しぶりだったけど、今は話す方(発音)に毎日厳しくチェックされてるの・・・(-_-;)

お義姉さんのトリュフはおいしかったわ~!前に真珠ちゃんのブログでパウンドケーキ見てから食べたくて食べたくて・・・(笑)

minette | URL | 2007/01/06 (土) 22:27 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

