
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


生牡蠣三昧・・・。

2006/12/31 (日)  カテゴリー/不思議の国フランス

フランスではノエルや大晦日などに家族や友達が集まり、生牡蠣を食べる習慣があります。
ノエルの記事を書いた時にご紹介したように、スーパーなどでは特設ブースを設けてすごい量の生牡蠣を販売します。

明日は大晦日なので、ノエルの先週に続きまた生牡蠣を購入しました

フランスでは北西部での生牡蠣生産が盛んで、(もちろん南の方でも生産されているます。)有名な産地はいくつかありますが、私達が今日選んだのは「Marennes Oléron」産の「3」という大きさの生牡蠣です。
大きい程数が小さいのが牡蠣の大きさの表し方だそうです。

20061230212625.jpg 売り場はこんな感じ・・・。ノエルの時はここに黒山の人だかりだできていました。(笑)今日は午前中に買い物へ行ったのでそんなに混んでいないのか、それとももうみんな昨日のうちに買い物を済ませて今日と明日はゆっくり家で過ごしているのかもしれませんね。

こちらが箱売りです。20061230213215.jpg
手前の薄い箱が24個入りの箱で(ノエルの時にはなかった!)奥のちょっと厚い箱が36個入りの箱です。
明日は日曜日だけど、大晦日なのでスーパーは営業するので明日になったらまたたくさんの箱が並ぶんだと思います。今日はちょっと少なめでした。

そしてこちらが量り売り。20061230213622.jpg
基本的には箱売りとそんなに値段は変わらないと思いますが、とにかくたくさん買う人はここでごっそり買っていました。そんなに買っていったい一人いくつずつ食べるんだろう?ってくらい・・・(笑)

明日は大晦日。
うちも新年を迎えながらまた冬の味覚を味わいたいと思います・・・
皆様、良いお年を!






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

牡蠣、たくさん食べられたようですね!
おいしいですよね!
minetteさんは何個食べました?

日本では今、ノロウイルスの影響で、生牡蠣を置いてある店が少ないようです。
私は日本で食いまくる予定でしたが、少しだけにしておきました(笑)

massa | URL | 2007/01/01 (月) 11:05 [編集]

v-343massaさん

明けましておめでとうございま~す!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

massaさんが日本でおいしいもの食べまくっている間、私は生牡蠣を食べまくりました(笑)
ノエルの時は1回で12個くらい食べました(笑)今回は2回に分けて9個ずつ頂く予定です。(笑)

ノロウィルスのことは聞いています。
生牡蠣、売れ行き激減で生産者の方は大打撃みたいですね・・・。
生牡蠣はフランスに戻られてからでも食べられると思いますよ!

minette | URL | 2007/01/01 (月) 13:35 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

