
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


フランス人と結婚するということ・・・。

2006/12/29 (金)  カテゴリー/フランスで手続き

最近、頻繁にいろんな方より「私の彼もフランス人で、今度結婚することになったんですけど、ビザのことで困っています」というメールを頂きます。
まずは、メールをくれた方へお礼を申し上げます・・・m(__)m

ただちょっと数が多くて丁寧にお返事できない場合があるので、ここにお返事として書かせて頂きます。

まず、最初に分かって頂きたいのは、私の場合「結婚」ではなく「PACS」なので、私の場合どうだったかということしかお答えすることができないということです。

今この時点でフランス人と結婚しようとして準備を進めている方が一番悩んでいる問題・・・。
それは、結婚手続きをするために渡仏する時にビザが必要かどうかということみたいですね。

以前はにビザのない状態で(フランスは観光の場合3ヶ月間ビザは必要なし)入国して、結婚の手続きをして日本に帰国することなく滞在許可証の申請ができたようですが今年の夏くらいに新法が施行され、それができなくなりました。

なので、結婚の手続きのために渡仏して結婚手続きを3ヶ月以内に済ませてから一旦日本へ帰国して配偶者ビザを取得し、また渡仏するか、結婚する前になんらかのビザ(ビジタービザなど)を取得してから渡仏するかどちらかの方法しかないと思われます。

問い合わせが多かったので、在フランス日本大使館に電話して確認したところ、そのような問い合わせはやはりたくさんあるようですが、日本大使館側ではなんとも言えない問題なので(フランス国内の法案なので日本側ではこうしろああしろと言えないのが現状らしいです。)フランス大使館や結婚後にお住まいになる県の県庁や市役所などに問い合わせてほしいとおっしゃっていました。

フランスでどうしても結婚する必要がない方は、お相手の方に来日してもらい日本で結婚手続きをするという方法もあります。
日本で結婚してもフランスで結婚しても結婚は結婚。なので、結婚しているという事実が認められれば、その後フランスで暮らすことは可能なはずです。

ただ私は前にも言ったように「PACS」をしたので結婚するためのビザをとっていないので、細かくお答えできないのが現状です。
せっかく質問してくださっても求めている答えが返せないので、がっかりされる方も多いと思います・・・。

フランス大使館に問い合わせたけど、きちんとした答えがもらえなかった(フランス語で書かれた資料をもらった)という方もいらっしゃいました。
多分大使館の方も新法の施行から間もないので対応ができていないのだと思います・・・。大使館の見方をするわけではありませんが、フランスでの手続きのことを思うとこんなことは序の口と思って覚悟したほうがいいかもしれません。

お役所の対応の悪さや、問い合わせをした時に返ってくる答えが電話に出た(対応してくれた)人によって違うことは当たり前の国です。
おどかすわけではありませんが、それがフランスという国です。

結婚する前からこんなに大変なのか・・・とうんざりされている方はたくさんいらっしゃると思います。
でも、自分の人生だし、結婚して幸せになる目標があるのですから、きっと乗り越えられるはずです!きっと後でいい思い出になる日がきますよ・・・。
お相手の方と協力して、頑張ってくださいね!







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

夫と別れてフランス人のダーリンを見つけようとしている訳ではありませんが、質問をさせて頂いていいでしょうか?
PACSって何?
イタリア人と婚約している友人もイタリアの結婚手続きの面倒くささに嘆いていますが、フランスも大変みたいですね・・・。
オーストリアはそんなことなかったけど・・・でも、今は15年前とは法律もかわっているかもしれませんね・・・。

Frau Berger | URL | 2006/12/29 (金) 16:18 [編集]

v-343Frau Bergerさん

コメントありがとうございま~す!

「PACS」(Pacte civil de Solidarite)(連帯市民契約)とは、性別に関係なく成年に達した個人間で、安定した持続的共同生活を営むために交わされる契約のことです。

詳しくはこちらで・・・↓↓↓
http://minetteenfrance.blog77.fc2.com/blog-entry-2.html

フランスでは、最近結婚しないでも一緒に生活し、子供を育てているカップルが多く、結婚しなくても結婚しているカップルと同等に扶養控除やその他の優遇が認められているので、最近はこういうカップルが増えているそうです。
フランスでも前は結婚して滞在許可証を受取るのはそんなに面倒ではなかったらしいですが、最近は移民問題でいろいろ騒がれているので政府は滞在許可証の発行に対して厳しく対応しているらしいです・・・。新法案もその結果らしく、これから結婚やPACSする人は大変だろうなぁ・・・と思います。


minette | URL | 2006/12/29 (金) 20:44 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

