スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


融通の利かない・・・。

2006/12/27 (水)  カテゴリー/日常の出来事

ノエルも終り、通常通りにお店も開いた今日、冷蔵庫の中身を補充しにお買い物へ行きました。
帰りにいつもと違う道を通り家へ・・・。
というのは、今日は私がダンナさんの車を運転していたので(ミッション車)坂道発進に自信のない私はなるべく平らな道を選んで遠回りして帰りました・・・(笑)

田舎の生活では車は欠かせないもの。
近所ではだいたい平均2台の車を所有している家がほとんどです。そこで出てくるのが街道沿いの大型店舗。
家電、寝具、靴、おもちゃ、スポーツ用品等々いろいろなお店が軒を連ねている道を通り抜けて帰ってきた時にふと思い出した記憶・・・。

何年か前に友達のお母さんから定期的にフランスへ来ていた私にフランスで買ってきてほしい物があるのと頼まれ事をされたことがありました。
それはスケッチブックと絵筆です。
もちろん日本でも買える物ですが、両方ともフランス製のもので聞いたらびっくりするお値段・・・
なのでフランスで買った方が安いに決まってるということで頼まれました・・・。
フランスに着いて数日後、ダンナさんにそのことを話すと美術関係の本屋兼画材やその他の物を売っている店があるから行ってみようということになり、行ったのが今日通った街道沿いの大型店舗街の一角にあるお店でした。
この辺の大型店舗はもちろん大手チェーンでフランス全土にいくつも店舗がある有名なお店ばかり。
もちろん私が行ったお店も大手メーカーでした。

店内に入って、希望のものを探すとスケッチブックは簡単に見つかりました。やはり日本で買うよりかなり安い・・・。
でも、あいにく2種類頼まれていた大きさのうち小さいサイズのものがありませんでした。
そして絵筆も頼まれたメーカーのものはあったけど、希望のサイズがなかったのです。
そこで普通に考えればお店に注文してもらいますよね?
で、その通りにしましたが、「今日は担当者がいないので分からない」と言われてしまい注文できませんでした・・・(-_-;)

次の日。
そのお店に電話して注文したいと言うと・・・。
「今現在入荷している商品と全く同じ商品が在庫切れの場合は注文できますが、サイズや色の違う物は注文できません。」

は?聞き間違い?(笑)

注文するってことはそれが売れ残るリスクはないわけですよね?必要なら先にお金払いますけどって言ってもダメの一点張りで結局注文できませんでした・・・。
個人商店ならまだしも大手チェーン店でも融通が利かないんだなぁ・・・と思った出来事でした。
(ちなみに街の個人商店で注文してもらって買うことができました。)

そんなことを運転中にふと思い出してしまい、スピードが落ちたらしく後ろの車にがんがんクラクションを鳴らされました・・・(笑)







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   



この記事へのコメント

たぶん、フランスは大量に仕入れて売るのかしら?だからいくら注文があっても少し仕入れて売るという商売はしないのね。日本は少しでも売ってもうけようという島国根性で経済を発展させたかもしれないわね。外国に住むということは食物のちがい、気候のちがいだけでなく経済のちがい諸々本当にちがうのね。minnetteさんはいろいろと受け入れて暮らして感心しています。そういえば牡蠣ですが、大量にスーパーで売られています。でも大量に売れ残っていますよ(>_<)でも昨日急に食べたくなり買い食べましたが今日元気にしています(^^)v

yosshiy | URL | 2006/12/27 (水) 05:38

v-343yosshiyさん

コメントありがとうございま~す!

そうね、きっと大量仕入れをして仕入れ値を安く抑えているんだろうね。
でも通常の仕入れ値でももうけはあるんだろうから日本の感覚でいけば、注文してくれてもいいじゃんと思うけど、ただ単に面倒なだけだから嫌なのかも・・・?と思ってしまいます(笑)

お!生牡蠣食べたのね?でも大丈夫だったんだね・・・(^^)/
ま、生牡蠣全部がダメってことじゃないもんね。鮮度が命だから売れ残ったら捨てるしかないなんてもったいないね・・・。

minette | URL | 2006/12/27 (水) 15:46 [編集]

ありゃりゃv-12
お客様は大事にして欲しいものですね!!
でも個人商店で買えて良かったよ!!

真珠 | URL | 2006/12/27 (水) 16:46

v-343真珠ちゃん

いつもコメントありがとう~!

そうなんだよね~!
日本みたいに「お客様は神様」精神は全くないからね・・・(-_-;)
誰も損しない話だけど、彼女にとっては給料が上がるわけじゃないし、余計な仕事増やされたくなかったんじゃない?
個人商店の方が高かったけど親切でよかったわ~(^^)

minette | URL | 2006/12/27 (水) 20:55 [編集]

ホント、海外の店員さんってどうしてこう横柄なんでしょうか??
私もつくづく思うことがあります!!
スーパーの店員なんか、同じ店員同士で話し込みながらレジやってたり、
たまに話し込みすぎて、お客さん並んでるのに気にしなかったり・・・。
日本じゃ考えられません!!!!
でもそれが、文化の違いなんでしょうね。
日本に帰ったら、店員さんの対応を見て、「日本っていい!!」と改めて思いそうです(笑)

ゆう | URL | 2006/12/29 (金) 19:56

v-343ゆうさん

いつもコメントありがとうございま~す!

カナダでもそうですか?!
そうそう、スーパーのレジの人の仕事ぶりにはあきれますよね・・・?(笑)
こちらでは「お客様」ではなくて「店員様」から品物を売って頂くって感じ・・・(爆)

一度、モスクワ空港の免税店て買い物した時は腕時計を試着(っていうの?)させてくれって言ったら「チッ」って舌打ちされましたよ(笑)

きっと日本に帰ったらいろんな意味で「日本ていいなぁ!」と思うでしょうね。そういう意味でも外国で暮らした経験は貴重ですね。

minette | URL | 2006/12/29 (金) 20:55 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

