スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Joyeux Noël!

2006/12/26 (火)  カテゴリー/特別な日

日本ではクリスマスといえば24日に一気に盛り上がり、25日からはすっかりお正月の飾り付けになってしまいますが、フランス(ヨーロッパ)では25日がクリスマス本番。

でも25日は祝日なので、お店はほとんど閉まっていて街は静まりかえります。遠くに住んでいる家族が(もちろん近くに住んでいても)集まり一緒にランチやディナーをする日です。日本のお正月の雰囲気です。

フランスのクリスマスで一番不思議だったのは、生牡蠣を食べること・・・(笑)
冬が牡蠣の季節なのは分かりますが、クリスマスとかお正月のこの季節にスーパーなどでは特設ブースを作って生牡蠣を販売します。
それも家族が集まるのですごい量の生牡蠣をみんな買っています・・・(笑)

20061225184958.jpg
うちも最低36個入り(2.8kg)の箱を買いました。(これが一番小さい箱だった・・・)
でも私、日本にいる時は生牡蠣を食べたことがありませんでした。(笑)
多分母親があまり好きではなかったんだろうと思いますが、食卓に並ぶことがなかったので大人になっても自分から買って食べるという感覚がなかったみたいです。
そしてダンナさんと知り合い、何度目かのクリスマスに生牡蠣初体験!生の魚介類は好きなほうなので、食べてみておいしさにびっくりしました・・・!こんなおいしいもの今まで食べたことなかったなんて!(笑)
今年もおいしく頂きました~
多分お正月にまた食べる予定・・・。

                    20061225185634.jpg
そして、今年はメインにChapon(シャポン)(食用に太らせた去勢鶏)を食べました。外側がカリカリと焼けておいしかったです。

ブッシュドノエルももちろん食べました~! 20061225190020.jpg


日本ではクリスマスが終わると街のイルミネーションも外されツリーも片付けられすっかり普段のようになってしまいますが、こちらはイルミネーションもツリーもお正月が過ぎてもそのまま。7日くらいまでは飾っています。
クリスマスケーキのイメージのブッシュもお正月過ぎまで買えるので、もうちょっとクリスマス気分が楽しめます・・・(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

面白いですね。

生牡蠣。
クリスマスとどう関連してるのでしょうか??

本日トロントも、ほっとんどのお店が閉まってるらしいです。
今夜は、ルームメイトとパーティです♪
昨日のうちに買い込んでおきました。

どうやら韓国も、クリスマス終わってもしばらクリスマスの
デコレーションはされたままのようです。
でも何だか変な感じですよね。
日本じゃ、1日でさっさとお正月ムードに返信するのに。

ゆう | URL | 2006/12/26 (火) 01:12

v-343ゆうさん

コメントありがとうございま~す!

楽しいパーティだったことでしょうねv-314

なんで生牡蠣をクリスマスに食べるのかは不明です・・・(笑)
多分、家族が集まるから旬のおいしいものをみんなで分かち合いましょうということなのかな?と勝手に思っています・・・(笑)

韓国でもデコレーションはそのままなんですね~!知りませんでした~!v-255
あ、でも韓国ってキリスト教の国ですよね?だからなのかな?

minette | URL | 2006/12/26 (火) 01:42 [編集]

何年か前にお正月にアメリカのディズニーランドに行きました。その時まだツリーやらサンタやらクリスマスの飾り付けだったんですよ!minnettさんのblog読んで納得!ヨーロッパでもそうなんですね!さて生牡蠣ですが私は大好きですよ。でもクリスマスに食べることはしませんね。日本は!最近ノロウィルスという風邪が日本で流行っていて原因がなんと牡蠣らしいと言われて…生産者は売り上げ激減で可哀相な事態となっています。はやく真犯人が見つかって欲しい、牡蠣好きの私としては切に願う次第です。

yosshiy | URL | 2006/12/26 (火) 05:27

v-343yosshiyさん

いつもコメントありがとうございま~す!

ヨーロッパではっていう書き方でなく「欧米では」って言ったほうがよかったね・・・(笑)
キリスト教の国はみんなそうなんだと思います。(韓国もそうなんだって!)
25日が祝日で、その前からお休みになる人が多いんだけど(子供はもちろん学校は休み)お正月は日本と違って会社や銀行も2日くらいから開いています。(学校も3日くらいから始まるみたい)

ノロウィルスのことは聞いています・・・。
じゃあ今は日本では生牡蠣食べられないの?!今がおいしい時期なのに残念だね・・・(T_T)
早く解決してまた問題なく食べられるといね~!ってフランスでは大丈夫なのか?(笑)

minette | URL | 2006/12/26 (火) 13:42 [編集]

私は日本で一度だけ生牡蠣を食べたことがありますが、あたってしまってとっても苦しい思いをしました。が!フランスの生牡蠣、食べてみたいです。そこいらのスーパーに出回るなんて、羨ましすぎます。まぁ、オーストリアは陸に囲まれているから、しょーがないって言えばしょーがないんだけど・・・。で、minetteさんは、幾つくらいぺロッといけちゃいますか?
チキンのロースト、成功したんですね。v-424おいしそう!詰め物とかしてあるんですか?是非レシピを教えて頂きたいものです。

Frau Berger | URL | 2006/12/26 (火) 23:17 [編集]

v-343Frau Bergerさん

コメントありがとうございま~す!

生牡蠣にあたっちゃったんですか?!それは苦しかったでしょうね・・・(T_T)
でも生牡蠣好きですか?トラウマになったりしませんでした?
ちなみに写真の生牡蠣は私のお皿です(笑)この他にも食べたので1回で12個くらいペロッといっちゃいました(笑)

Chaponの中にはターキーと子牛のミンチ肉にブルーベリーを入れて焼きました。初挑戦でしたが、わりとおいしかったです。v-271

minette | URL | 2006/12/27 (水) 00:22 [編集]

生牡蠣を食べたのは、後にも先にもあたってしまった時の一回きりです。
でも、おいしいのなら食べてみたい!という食い意地のはった私です・・・。
ここでは、怖くて手を出せませんけどね。
それにしても、12個ってすごい!!→それだけ旨いってことですよね?

Frau | URL | 2006/12/28 (木) 15:57 [編集]

v-343Frau Bergerさん

お返事ありがとうございます!

そうですか、それきり食べていないんですね・・・。
もしフランスに冬に訪れることがあったらぜひ食べてみてください!とっても美味しいですよ。v-271
よその国からの輸入物が多いなか、牡蠣だけはフランス産にこだわっているので新鮮でおいしいです。
でも・・・昔(60~70年代)に病原性微生物によって打撃を受けたことがあるそうで、その時に日本から牡蠣を持ってきてその危機を救ったという経緯があるので、今のフランスの牡蠣の祖先は日本の牡蠣なんだそうです。
そう思うといっそうおいしく感じるのでした・・・(笑)

ちなみに・・・12個くらいは軽い軽い!(笑)ダンナさんはもっと食べますよ。(止めないと際限なしに食べちゃうのでいつも目を光らせています(笑))

minette | URL | 2006/12/28 (木) 21:24 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

