
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


回る回る・・・。

2006/12/22 (金)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今日の夕飯は珍しくダンナさんが作ると言い出しました。
昨日の夜から食べたいって言っていたものを作る予定だとか・・・。
「Gigot d'agneau au tournebroche」という長ったらしい名前の料理・・・(笑)
簡単に言うと「子羊のもも肉オーブン焼き」とでも言うのかな?
オーブンで回転させながら焼くので「ステーキ」とは言わないらしいのです。

ブッチャー(お肉専門店)でわざわざ買ってきた(高かった!)子羊のもも肉にオーブン専用の串を刺してオーブンにセットします。
日本のオーブンにもこんな機能があるのかどうか分かりませんが(少なくとも日本の私の家のオーブンにはなかった)フランスではこのような機能は一般的らしいです。



↑↑↑お肉が回る回る・・・(笑)

そして1時間半後・・・↓↓↓




画像が粗いので違いがあまり分からないかも・・・?(笑)

一応出来上がりの写真も撮りました。20061221231800.jpg
子羊肉はちょっとクセがあるので、あまり好きではないという人もいると思いますが、私はダンナさんと付き合うようになってから好きになりました。
日本ではあまり食べないけど、フランス人は子羊肉はよく食べています。慣れるとけっこうおいしいものです・・・。






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

回る映像を見てビックリv-237blogでこんなことも出来るのね。いろいろ教えてもらいたい。
ところで日本にはこんなオーブンはお肉やさんでしか見たことないかも。ちなみに我が家のオーブンはターンテーブルもないです。でもお掃除は簡単よ。お掃除の事考えると簡単な機能のものばかり買ってしまいますv-10子羊肉は一度、北海道でジンギスカン料理を食べて、そのときはおいしいと思ったけれど、自分で料理すると全然おいしくないわ。でも回るオーブンで焼けばおいしくなるかも。映像見ていたら食べたくなりました。

yosshiy | URL | 2006/12/22 (金) 11:19

おいしそー!v-271
あたしも子羊肉、フランスへ来てからよく食べます。

うちのオーブンこんな機能ないですよ。
初めて見ました。
もしかしたら、たまたまあたしが見たことないだけかもしれないので、
クリスマスに彼の実家へ帰った時に聞いてみます。v-255
でも、さすが肉食の国フランスらしい機能ですね。

sonoe | URL | 2006/12/22 (金) 15:35

v-353v-55すごぉぉぉ~い!本格的!!
こんなオーブンあったらいいなっ。
鳥の丸焼きとかも美味しく出来そう~~。
お肉屋さんでしか見たことないですぅ。
さすがだねぇ~v-424

あげは | URL | 2006/12/22 (金) 17:58

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343yosshiyさん

blogでこんなこともできるんです!(笑)でも私も超初心者なので、他の人のblogの真似していろいろ挑戦しています。

お肉が回転なんて日本のオーブンには普通ない機能だよね?(笑)
私も始めて見た時はびっくりしたよ~(笑)


v-343sonoeさん

あ、やっぱりフランスへ来てから食べるようになりました?
日本ではなかなか自分で料理する機会はないですよね・・・?
でも私は子羊肉はこのもも肉よりあばら肉(っていうのかな?)「Côte d'agneau」の方が好きです・・・。

ノエルは彼の家族と過ごすんですね。楽しい休暇を過ごしてくださいね。v-255


v-343あげは

日本のオーブンにもこんな機能がついたのが存在するのかな?
探せばあるかもしれないね。でも高いだろうね・・・(-_-;)

そうそう、ローストチキンとかも出来るよ。前に作ってもらったことあるけど、ローストチキンはけっこうどこででも買えるから作るより買っちゃうんだけど・・・(笑)
ちなみに売ってるチキンもこんな感じで回りながら売ってます・・・(笑)

minette | URL | 2006/12/22 (金) 19:48 [編集]

うまそう。

すごいですね!
家でこんなすごいもの作れるなんて!
それに、これを作れるダンナさんもすごい!

私、料理が全くダメなので、尊敬します。

massa | URL | 2006/12/23 (土) 00:13 [編集]

v-343massaさん

コメントありがとうございま~す!

これって刺して回すだけなので実は簡単なんですよ(笑)
でも日本人の私にはこれを作るという発想はありませんが・・・(笑)

うちのダンナさんは料理のことにはちょっとうるさいので私はちょっと苦労しています・・・(笑)でも知らない知識を教えてもらえることもあります。v-432

minette | URL | 2006/12/23 (土) 13:06 [編集]

はじめまして!

はじめまして!私はオーストリアで田舎暮らししています。
このオーブン、在イタリアの方のブログでも紹介されていました。私はまだお目にかかったことがないのですが、探せはきっとあるのでしょうね。今のオーブンが壊れたら(壊れろ!)、クルクル回る式のが欲しいです。フランスでは一般的なんですか?

Frau Berger | URL | 2006/12/25 (月) 08:42 [編集]

はじめまして~!

v-343Frau Berger さん

ご訪問ありがとうございま~す!
オーストリアにお住まいなんですね~v-410
このオーブンはフランスでは一般的だと思います。もちろんこういう機能のないものも売っていると思いますが、これがあるから特別高いとかそんなことはないと思います。(私が買ったんじゃないので・・・(笑))

これからもよろしくお願いしま~す!

minette | URL | 2006/12/25 (月) 17:12 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

