スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今、流行・・・?

2006/12/20 (水)  カテゴリー/不思議の国フランス

先日いつもと違うスーパーへお買い物へ行った時にこと・・・。
だいたい売ってるものは同じだけど、たまに見たこともないようなものを仕入れているスーパーがあります・・・。

もちろん大手スーパーは普通のメーカーに対抗して安い値段で同じ商品を売っているので、それぞれのスーパーのブランド名の商品があったりしますが・・・。

でもこれは多分そういったスーパーのブランドの類のものではないのでは?と思うものを発見しました。

最近は、フランスでも日本のものがブーム(?)になりつつあり、大きな街には「畳」とい看板を出して畳を敷いたベットがあったり、和紙でできたの行灯もどきのサイドライトがあったり、かと思うとフランス語訳になった日本の漫画(スラムダンクとかありました・・・(笑))があったりと、よーく見てみると日本(もどき)のものがあふれていたりします。
つい先日は「キティちゃん」のリュックを背負った女の子を見たし・・・(笑)海を越えてこんなとこまで来たのか~!って感じでした。

そして、私が見つけたのはこんな「緑茶」です。20061220134855.jpg
しかも缶入り。
ダイエットとかいう文字も入っていたりして、「日本食=ヘルシー」を強調している感じだけど、パッケージの絵はどちらかというと日本というより中国っぽい気が・・・?(笑)
あれ?でも中国のものだという意識で売っているのかもしれませんね・・・?
ティーバックの緑茶は何年も前から売っていましたが、缶入りは始めてみました・・・。

ティーバックの緑茶もいろいろなメーカーから発売されていますが、日本人の口に合ういわゆる緑茶がなかなか見つかりません・・・(T_T)
フランスでは多分ハーブティとして受入られている感じで、「Thé vert」と書いてありながらミントが入っていたりして、なかなか日本の緑茶を思い出させてくれる味に出会えません・・・。

ちなみに今飲んでいる「Thé vert」thevert.jpg
これ以外のメーカーのものには、ミントとかレモンの文字が書いてあったので、純粋に緑茶だけの味を求めてこれを買ったのに、結局スーっとする成分が入っていて緑茶とはちょっと違う感じ・・・(-_-;)
もちろんお茶専門店に行けば買えるのかもしれませんが、そこまで緑茶にこだわっているわけではないので、スーパーで買えるものでおいしいのがあれば買いたいなっていう程度の小さな悩み・・・(笑)

何年か前にダンナさんが間違えて買ってきた「Thé vert」がすごく緑茶に近い味だったのですが、それがどのメーカーだったか思い出せないのです・・・。
どなたか知っている方は情報をお願いします!(笑)






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

ヨーロッパの日本ブームってのは、前にテレビで見たことあるよ。
私もキティちゃんのリュック、アメリカ人からお土産にもらったことある。
無印良品がロンドンとかで流行ってたって話も・・・

v-273日本にいる私は、緑茶をほとんど口にしません。コーヒーばかりです。
海外に住むほど、故郷のものが欲しくなるんだろうね。
いいもの探せるといいね。

あげは | URL | 2006/12/20 (水) 17:28

v-343あげは

いつもコメントありがとう~!

私は日本にいた時から緑茶は飲んでいたので(コーヒーの方が多かったけど)一応緑茶のティーバック持ってきたんだけど、終わっちゃったのよ・・・(T_T)
紅茶類は写真の箱入りティーバックタイプしかないから買って失敗すると・・・・(-_-;)
めげずに探すわ~!

minette | URL | 2006/12/21 (木) 12:18 [編集]

缶の緑茶があるんだ~。
知りませんでした。

フランスの緑茶って飲んだこと無いので、逆に今度挑戦してみようかな。
ウチは、日本から茶葉を持ってきて飲んでいます。
また今回仕入れなきゃ。

そういえば、日本出張帰りの同僚が、日本製のお茶っ葉で緑茶を飲んでいました。

インスタントコーヒーの要領で、マグカップに茶葉を入れて、そのままお湯を注いで。。。

口に入った茶葉は、むしゃむしゃと食べていました(笑)

キティはフランスでの認知度もかなり高いですね。

ご存知だとは思いますが、
フランス国立造幣局鋳造、フランス共和国発行のキティ・ユーロコインもありますよね!
http://shop.sanrio.jp/page/inc/euro.html

massa | URL | 2006/12/21 (木) 19:48 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343massaさん

日本でおいしいもの食べるミッション中、すみません・・・(笑)

そうなんです、缶入りの緑茶発見しました。でも多分甘いんだと思います・・・(-_-;)
緑茶甘くしちゃまずいだろと思うのは日本人だから?(だから買ってません・・・)

甘い緑茶もいただけませんが、茶葉をむしゃむしゃも・・・どうなんだろ?同僚の方はおいしいと感じたのでしょうか?(笑)

はい、キティちゃんのユーロコインのことは友達から聞きました。
私も友達もてっきり普通のコイン(2ユーロ記念コイン)かと思ってしまい、「欲しい!」と二人で興奮しましたが、ネットで調べたら金貨と銀貨でとんでもない値段だったので一気に冷めました・・・(笑)
これって普通にお金としては使えないんですよね??

minette | URL | 2006/12/21 (木) 20:35 [編集]

おいしいらしいです(笑)

同僚に、おいしいか尋ねたら、「トレボン」と言っていました(笑)

たぶん、無理してたと思う(笑)
とりあえず、「日本人は残さず食べるよ」って言っておきました(爆)


昔、タイに出張に言った時に飲んだ、ペットボトルの緑茶も甘かったです。
フランスのもあんな感じかな~?
紅茶感覚?

キティ・ユーロコインはひょっとしたら使えるかもしれませんよ~。
「ユーロ法定通貨」って書いてありました。
でも、もし使えるとしても、使ったら大損ですね。

1オンス金貨のコインには50ユーロって刻印されていますが、168000円もするようですから。。。(^^;

massa | URL | 2006/12/22 (金) 01:02 [編集]

使えるの?!

v-343massaさん

またまたコメントありがとうございます!

キティちゃんのコイン普通に使えるんですか!?それは驚き!Σ( ̄□ ̄;)!!
でもホント、使ったら大損ですよね・・・。時々2ユーロ記念コイン手に入るけど、さすがにこれは出回ることはないでしょうね・・・(笑)

同僚の方・・・けっこう負けず嫌いですね(笑)まずかったら残す文化のフランス人でもムリするんですね・・・(爆)

タイで飲んだ甘い緑茶!(私はタイには行ったことないですが・・・(笑))多分フランスのもそういう感じだと思います。
昔Parisに一緒に旅行した友達がペットボトルの甘い緑茶を飲んでしまい、「まずっ!」って叫んでたのを思い出しました・・・(-_-;)

minette | URL | 2006/12/22 (金) 01:27 [編集]

緑茶、私もフランスに来たばかりのとき「わぁ~こんなのあるんだ♪」って買って飲んで味にびっくりでした。v-12
それ以来試した事なかったです。
特に緑茶が好きってわけじゃないけど、こんな日本から隔離されたところで日本っぽいもの見つけると、思わず走り寄っちゃいますね。

キティちゃんはパリのデパートには結構前から売ってたけど、フランス各地に出回ってきたのはごく最近ですよねー。
キティファンとしては嬉しい限りv-238
(これも思わず手が出てます。(*^。^*))

それにしてもお茶っぱ食べた話には笑いました。参った。面白すぎ。v-82

ろいやる | URL | 2006/12/22 (金) 21:21

v-343ろいやるさん

コメントありがとうございま~す!

そうそう、日本語(漢字)を見つけるとどこでもうれしくて走り寄りますよね・・・(笑)
さすがにこの緑茶は絵の感じが怪しすぎ(笑)なので、買いませんでした・・・(笑)

Parisではキティちゃんよく見かけましたが、こんな田舎では最近見るようになりました。
日本で流行っているご当地キティ携帯ストラップのフランス版が出ないかなぁ?と思っているのですが・・・(笑)

minette | URL | 2006/12/22 (金) 22:23 [編集]

お茶

私も日本茶は日本から持ってきます。軽いので、在庫がなくなれば送ってもらうことも!何袋もあれば、パッケージごと冷凍します。→風味が長持ちしますよ。
あと、私の住んでいる州の州都(クラーゲンフルトというのですが、ご存知の方などおいででないでしょう・・・)にあるタイショップなるお店でジャスミン茶などを仕入れることもあります←近くはないので、たま~にですが。minetteさんのお宅の近くには中華料理店ないですか?中華料理店は、どこにでもあるというイメージなんですが・・・。もしあれば、分けてもらえるんじゃないかな?v-290
そう言えば、キティちゃんグッズって高いですよね!!

Frau Berger | URL | 2006/12/25 (月) 08:52 [編集]

コメントありがとうございま~す!

v-343Frau Bergerさん

今度友達に何か送ってもらう時にお茶リクエストして冷凍保存してみます。情報ありがとうございました~!

うちの近くにあるアジアショップでジャスミン茶は売っています。このジャスミン茶って世界中どこでも見ますよね?(笑)最近はスーパーでもいろいろなお茶があるのでいろいろ迷います・・・(笑)

キティちゃんは日本で買うのが種類もあって一番いいですね。こちらではやはり輸入物なのでちょっと高い気がしますね・・・。

minette | URL | 2006/12/25 (月) 17:18 [編集]

そのお茶、トロントでも売ってますよ。
買ったことないですが、どうやら甘いらしいです。。。
緑茶なのに・・・。変ですよねぇ。

ゆう | URL | 2006/12/26 (火) 01:08

あ、やっぱり?

v-343ゆうさん

いつもコメントありがとうございま~す!

缶に「With Honey」っていうのと「低糖緑茶」の文字が見えたので、きっと両方甘いんだろうなと思っていましたが、やっぱり・・・(笑)

フランスではコーヒーや紅茶には砂糖を入れて飲む人がほとんどなので、ハーブティと認識されている緑茶にも砂糖を入れるのは当然って思われているのかな?(-_-;)
ちなみに私はコーヒーにも紅茶にも砂糖を入れないので、みんなに「え?砂糖入れないの?!」とびっくりされます(笑)

minette | URL | 2006/12/26 (火) 01:37 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

