スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


全然足りないの・・・。

2006/12/18 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

先週末のこと・・・。
天気が良かったのでダンナさんと二人で街を散歩しました。

何のあてもなくただぶらぶらするだけの散歩なので、足の向くまま気の向くまま歩いていました。

私の住んでいるのは田舎街ですが、ここにも「日本食レストラン」が一軒だけあります。
でも・・・高級っぽい雰囲気が漂っていて、なかなか私達の入れる感じではないのが現状・・・(笑)
このレストラン、街の中心地にあって散歩の時は意識していなくてもほとんど毎回コースに入っています。

というのも、ここのメニューを見るのが好きなんです・・・(笑)
日本語で書いてあるのでうれしくて見ることもありますが、料理の写真も見られるので目の保養も兼ねて・・・(笑)
季節ごとにメニューが変わるので季節感も一緒に味わえます。

で、先週末にまたメニューを拝んでいると、「お持ち帰り寿司」という言葉が目に飛び込んできました。
「へぇ~こんなサービスも始めたんだぁ・・・」と言いながらダンナさんと二人しばらくメニューを見ていました。
でも、高級レストランらしくお値段もお高め・・・。食べたいけどちょっとムリだねと言いながら散歩の続きをしました。

そして昨日のこと・・・。
ダンナさんが夕方ひとりで買い物行ってくると言い出かけて行きました。フランスではだいたいどんなお店でも閉店時間は7時~7時半くらいなので、少なくとも8時前には帰ってくるだろうと思っていたのに、昨日は8時過ぎても帰ってきません・・・。
「今度こそ事故か?」と心配になっていると8時半頃ダンナさん帰宅。

「何やってたの?」と聞く私にニンマリしているダンナさん・・・??

そして手元の袋から何やら取り出しました。20061217181213.jpg
「きゃ~!!お寿司じゃん!!!」(*^_^*)
ダンナさんの予想通りのリアクションだったようです・・・(笑)

そして中身を開けてみると・・・20061217181421.jpg
「おいしそー!!」
そして、早速食べました。
あっという間の出来事・・・(笑)
おいしかった!大満足の味。(日本人のシェフが作っているので味は変なアレンジがなく、日本で食べるお寿司と変わりありません。)

ただ・・・量が少ないの・・・(T_T)
食べ終わってダンナさんも一言・・・「お腹すいた」(爆)
そして「これはオードブルだな」と言いながら、その後普通にご飯を食べていました・・・(笑)
私も満腹ではなかったけれど、「この味を口の中にキープしたいの!」という理由で我慢・・・(笑)
その余韻を楽しみながら撮った写真を見ていました。(笑)





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

minetteさん、こんばんは~。
くっ!やられたぁ~v-26
おいしそぉ~v-10
見てるだけで倒れそうですよ。(ホント)
私の住んでいるポワティエにも、日本食レストランもどき(だけ)が1件あるのですが、レストランに日本人はいないし、メニューも得意のもどきらしい。涙。
なので私は入った事ないんだけど、普段は最近スーパーに出回っている冷たいお寿司をたまに買うくらいですね。
スーパーのだからそんなに高くないとは言え、家族4人みんな好きで火花を散らすので私達もおなかいっぱい食べる事は不可能です。(T_T)
さすがスーパーのパックよりずっと美味しそうv-238
ダンナさん優しい~♪感謝ですね。(*^_^*)

ろいやる | URL | 2006/12/18 (月) 01:12

うまそう。

いいですね~(^ー^)
私、1年以上、まともな寿司食べてないです。。。
フランスで本物の寿司を食べるのはちょっとお高いですからね。
私はニセジャポのバッタモンで我慢しています。。。(^^;

いいだんなさんですね!さすが、minetteさんのだんなさん!
日本人の心がよく分かってるね~!
blogでたくさん褒めて、いい気分にしてあげましょう!
また買ってきてくれるかも~。(笑)


私事ですが、、、明日、日本へ帰国!
タラの腹になるまで(たらふく)寿司食ってこようっと(笑)
ウマウマ(^ー.^) ←オイオイ、ご飯ツブが。。。(爆)


失礼しました。ちょっと浮かれています(爆)

massa | URL | 2006/12/18 (月) 03:17 [編集]

日本にいてもこんなふくふく?としたお寿司はなかなかないですよ!ダンナさんやさしいね!今晩はお刺身にしようかなぁ!

yosshiy | URL | 2006/12/18 (月) 05:28

リヨンのような大都会(?)でも、まともな和食レストランは少ないです。
お高いのに「全然足りない」のは考えものですね。
minetteさんの場合は、足りない分をだんな様の愛情がおぎなってくれるからいいのかな。
ごちそうさまです。

KIMIU | URL | 2006/12/18 (月) 12:14

旦那様優しいわv-238
しかもおいしそー!!私まで食べたくなっちゃったv-10
たまにしか食べれないからよけいに感動するよね!!

真珠 | URL | 2006/12/18 (月) 14:21

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ろいやるさん

私もフタを開ける前からクラクラして倒れそうでした・・・(笑)
スーパーで売っているお寿司パックよりは確かにおいしいと思うけど、そんなに頻繁に買えないので知らない方がよかったのかも?とか思ってしまうのでした・・・(笑)
せっかく買ってきてくれたのに、なんて嫌な奴なんでしょうね・・・(爆)


v-343massaさん

いよいよ帰国ですねv-233
いいなぁ~!
たらのお腹になるまでお寿司なんて今の私には夢です・・・(-_-;)

うちのダンナさんは日本食大好きなので、お寿司も好きなんですけど、私の作った手巻き寿司しか知らなかったので自分でも食べたかったみたいです。おかげでおいしい思いできました。(笑)
でもこのおかげで当分節約生活です・・・(笑)


v-343yosshiyさん

そうなの!日本で食べるのと変わらない感じのお寿司ですごーくおいしかった~!
でもお寿司に飢えてたからおいしく感じただけなのかな?(笑)

お刺身もいいねぇ・・・!
yosshiyさんと一緒に食べたおいしいものが思い出されて懐かしいわ~!
いつかまた一緒にご飯食べようね!


v-343KIMIUさん

リヨンでもまともな和食レストランないんですか?!
それは淋しいですね・・・。
このレストランはオーナーはフランス人ですが、日本に20年くらい住んでいた方でシェフも日本人なので日本食というものをよく理解できているという感じをうけます。
(ただ・・・お高いので頻繁に行けないのが残念なところです・・・(T_T))


v-343真珠ちゃん

久しぶりに食べたからなのか、わさびがききすぎていたのか分からないけど、泣けてきたわ・・・(笑)

だけど量が少ないのがほんと残念・・・(T_T)
この倍は食べられたのにって感じ(爆)

minette | URL | 2006/12/18 (月) 16:07 [編集]

v-377良かったね♪
幸せってこういうの事よねv-345
幸せそうで、良かったv-424
結婚してよかったね

あげは | URL | 2006/12/18 (月) 16:58

いいな~。こんな嬉しいサプライズ、ひと月に一度くらいやって欲しいな~v-22

でも足りなくてもご飯でおいしい味を消したくない気持ち、なんだかとってもよくわかります。

cc-rist | URL | 2006/12/18 (月) 20:02 [編集]

v-343あげは

いつもコメントありがとう!

v-377、うれしかった~!
ちょっと照れるけど、こんな時は結婚してよかったと思います・・・(笑)

ま、いい時ばっかりじゃないけど、そんなのはみんな一緒だもんね。
これからも頑張るわ~!

minette | URL | 2006/12/18 (月) 21:01 [編集]

v-343cc-ristさん

いつもコメントありがとうございま~す!

こんなうれしいサプライズは3年に1回くらいのペースでやってきます・・・(笑)
頻繁にないからこそびっくりうれしいのかもしれませんね・・・(^^)(でもおいしいものなら毎日でもいいけれど・・・(笑))

はい、あの夜は写真を眺めながらさんざん余韻を楽しみました・・・(笑)お腹はグーグーいってましたが・・・(-_-;)

minette | URL | 2006/12/18 (月) 21:10 [編集]

いいなぁ、おいしそーですv-16
いいだんな様ですね。
minetteさんが喜ぶ事をよくご存知で、なんてうらやましいv-25
うちの彼は魚は一切食べれないので、おすしなんてとても食卓にはあがりません。
さすがに1年以上日本へ帰っていないと日本のご飯が恋しいですv-34

sonoe | URL | 2006/12/19 (火) 15:45

初めまして

初めまして、お邪魔しますm(__)m真珠ちゃんのところからやってきました♪
ずっと気になっていて、真珠ちゃんに聞こう聞こうと思いながらまだ聞いてなかったのですが、どうしてminetteさんはフランスにいらっしゃるんですか?(すみません、初歩的な質問で^^;)私の勝手な想像では旦那さまがフランス人♪
またお邪魔させてください☆

まちこ | URL | 2006/12/19 (火) 17:06

優しいですね~

だんな様!!

トロントには、かーなり沢山の日本食レストラン(私たちはジャパレスと呼んでます)があります。
でもそのほっとんどは、韓国人や中国人オーナーのお店。
日本人オーナーのお店って、やっぱり値段が少し高いか、ものすごい高級か・・・。
しかもこっちにいると、ありえないお寿司(巻物がメイン)ばっかり!
もう日本食と名前を借りてるだけで、創作料理の域に入ってます(笑)

いつか日本食のお店、行けたらいいですねー。

ゆう | URL | 2006/12/19 (火) 19:47

コメントありがとうございま~す!

v-343sonoeさん

いつもこんなに優しかったらケンカしないんですけどね・・・(笑)
ま、たまにはこんなこともあります。でもこのサプライズはうれしかったです(^^)

sonoeさんの彼はお魚食べないんですか!生だけじゃなく調理してもダメなんですか?それじゃお寿司は恋しいですね・・・(T_T)


v-343まちこちゃん

ご訪問ありがとうございま~す!

私は真珠ちゃんのところにコメントしてるあげはの友達なんです・・・(笑)
こんな風に広がっていくのも面白いね~!
まちこちゃんのブログにもお邪魔させてもらいますね!

そう、私はフランスにいます。で、ダンナさんはまちこちゃんの想像通りフランス人で~す。v-498
また来てくださいね~!


v-343ゆうさん

トロントにはたくさん日本人がいるのかしら?そういう都市ならではの韓国人か中国人オーナーのジャパレスって、外国の大都市(フランスではパリとか)にはよく見られますよね・・・。

たまに日本人がオーナーだとうちの地元のレストランみたいに高級な感じで高かったりするし・・・。

やはりお寿司は日本のものだから、いくら隣国の方がやってもなかなか本物の味が出なくて外国人には違いが分からなくても日本人の私達から見るとやはり創作料理って感じになっちゃいますよね・・・。
いつかあのレストランに行けたら報告しますね~v-271

minette | URL | 2006/12/19 (火) 20:04 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

