
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


間違い探し。その答えと理由・・・。

2006/12/16 (土)  カテゴリー/不思議の国フランス

先日記事にした「間違いを探せ!」の答えとその理由です・・・。

まだ読んでいない方、まず「間違いを探せ!」から読むことをおすすめします・・・。

20061213185912.jpg
日本でもよく見かけるようなこのタイプの時計。
文字盤に使われているのは「ローマ数字」と呼ばれる文字です。
ヒントにも出したように数字を日本語変換を使って変換すると、「1→Ⅰ」「2→Ⅱ」といったように変換することができます。
1から順番に変換していくと「4」で「おや?」と気付くはずです。
そう「4」は「Ⅳ」であって「IIII」ではないのです。

このローマ数字、一見ややこしいけど、覚えてしまうと実に機能的というかとても分かりやすい成り立ち。
1~3までの数字は「Ⅰ」を並べることによって表し「5」を「Ⅴ」として左と右に「Ⅰ」を置くことによって「Ⅴ」にいくつの数がプラスまたはマイナスされるか表します。
4の場合は「Ⅳ」。左に「Ⅰ」を置くことにより5から1少ない数、つまり4を表しています。
同様に10を「Ⅹ」で表して「Ⅴ(5)」と同じように左右に「Ⅰ」を置くことで9~19までの数を表します。

「20」は「Ⅹ(10)」がふたつの「XX」で表し「30」は同様に「XXX]と表します。
しかし「40」は「XXXX」とならず、「L(50)」から10少ない数として「XL」と表します。
それ以上は「 C(100)」「 D(500)」「 M(1000)」と表されます。ちなみに1000以上の数字は当時は数えられることがなかったため、これ以上の大きい数字は存在しません。
(ローマ数字の表し方には諸説ありますが、ここで説明するには長すぎるので簡単な説明だけにさせてもらいます・・・。)

ここで本題・・・(笑)

なぜ「Ⅳ」を「IIII」としているのか・・・。

それは「キリスト教」に深く関係しているのです・・・。
キリスト教にとって「3」という数字はとても重要な数字。
「三位一体(さんみいったい)」という言葉、聞き覚えがある方は多いと思います。
日本語の意味では「三者が協力して一体となること」という意味でも使われていますが、元はキリスト教の「三位一体(The Trinity)」からきています。

「三位一体」とはキリスト教で、創造主としての父なる神と贖罪者キリストとして現世に産まれた子なる神、信仰経験に顕示された聖霊なる神とが唯一なる神の3つの位格であるとする説(広辞苑より)で、よくキリスト教のお祈りで「父と子と聖霊との御名において・・・」と言っているあれです。

3という数字はキリスト教では切っても切れない重要な数字なので時計の文字盤にもこれを取り入れたのです。
つまり「1~4」「5~8」「9~12」という具合に「3つ」のグループに分けたのです。
(バランス的にもこの方がきれいと考えたらしいです。)
「Ⅰ」のグループ「Ⅴ」のグループ「Ⅹ」のグループという感じで街のどこからもよく見える所にある時計に「3」を取り入れることで信仰を表したということです。

それが現在でも時計にローマ数字を使う時は「4」は「IIII」で表すという理由だそうです。
じゃあ「Ⅳ」で表している時計はないの?と思って時計屋さんなどで探しましたが、見つけることはできませんでした・・・。
(ダンナさんは昔1回だけ見たことがあるって言ってましたが・・・)もし、どこかで見つけた方はご一報を・・・。







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   















この記事へのコメント

へ~そうなんだね!!フムフム。。
これはいくら考えてもわからなかったわ!
すっきりしたー!ありがとうv-238
今度友達にも教えてみよう!!

真珠 | URL | 2006/12/16 (土) 22:33

φ(..)メモメモ

なるほど~。そういうことか。
勉強になりました。

確かに、I V X のバランスが良くなりますね。
気が付きませんでした。

いいネタ頂きました!
フランス人はみんな知ってるのかな?

massa | URL | 2006/12/17 (日) 00:32 [編集]

面白いですねぇ。
ローマ数字って、何だかデザインがカッコいいので好きなんですが、
数え方が分かってませんでした(笑)
いい勉強になりました~。

海外は日本と違って、宗教が生活に溶け込んでるんですね~。

ゆう | URL | 2006/12/17 (日) 18:12

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343真珠ちゃん

ほんと、へぇ~って感じだよね。
日本人の私達には考えつかないよね・・・。
私もこれを知った時は「へぇ~」って言っちゃったもん・・・(笑)

お友達にクイズで出してみれば?(笑)


v-343massaさん

普段バランスのことまで考えて時計見てませんもね。そんなこと気付かないですよね(笑)

これを知った時、私も「いいネタだ!(^^)」と思いました・・・(笑)
フランス人でもこんなマニアックなこと知ってる人は少ないと思いますよ・・・。
今度同僚の方にでも聞いてみてください。きっと「なんでそんなこと知ってんの?」って言われると思います・・・(笑)

minette | URL | 2006/12/17 (日) 18:40 [編集]

v-343ゆうさん

そうそう、ローマ数字なんてあんまり使わないし読み方なんて分からないよね・・・?(笑)私もこんなことがなかったら知らなかったもん<( ̄^ ̄)>(爆)

さすがキリスト教の国、こんなとこにも宗教色が強く出てるんだよね・・・。

minette | URL | 2006/12/17 (日) 18:49 [編集]

へー、そういうことだったのかぁ( ・∀・)
宗教関係かなーと思っていたらバッチリそうでしたね。
ってかキリスト、ローマ、三位一体・・・・・
つい昨日までレポートに書いていたことばかり(笑)。

あき | URL | 2006/12/18 (月) 16:47

v-343あきさん

いつもコメントありがとうございま~す!

そうです。予想通り宗教絡みの答えでした!(笑)
レポートに書いたことと偶然話題が重なりましたね~!(^^)
無事に提出できたようですね。お疲れ様でした~v-314

minette | URL | 2006/12/18 (月) 21:43 [編集]

v-218おもしろい問題だったわ。v-221
三位一体かぁ~。
理由は、皆目検討がつかないな。
おべんきょうになりました。

あげは | URL | 2006/12/19 (火) 14:26

v-343あげは

いつもコメントありがとう~!

楽しんでもらえたかしら?
日本人の私達には見当もつかない答えだったね・・・(笑)
また何か面白いこと見つけたらクイズにしていきたいと思います!(笑)

minette | URL | 2006/12/19 (火) 19:50 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

