
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一家に一台・・・。

2006/12/15 (金)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

「フレンチフライ」という食べ物のことは誰もが知っていると思います。名前にフレンチがつくくらいだからフランスではとても一般的な料理の付け合せとして活躍しています。

日本ではファーストフードの店くらいでしか食べないフレンチフライ。フランスでは一般家庭で頻繁に食べられています。

でも揚げるの面倒そう~!(-_-;)と思っていましたが、優れものがあったんです・・・。

その名も「フリッター」20061214214117.jpg
まさに揚げ物のための調理器具です。

この「フリッター」、フランスでは一家に1台はあると言われるもので、日本でだったら「炊飯器」くらい一般的・・・。
でもうちにはないと思っていたけど、実はあったんです・・・!(笑)ただあまり使わないのでしまってあったらしいんです。
先日ダンナさんがきれいに掃除したので、早速使ってみました。

この日は「いかリング」を揚げてみました

   20061214215500.jpg   20061214215619.jpg 
こんなに簡単に揚げ物ができるんだぁ~って思うくらい素早い出来上がりなんです。なんで私は揚げ物するたびにあんなに大変な思いをしていたんだろう?早く言えよなー!って感じでした・・・(-_-;)(ダンナさんもこの存在を忘れていたらしいです・・・(笑))

ちなみに揚げ物に使う油は「ココナツオイル」(固形)がちゃんとこの器具用に売っていて、10回くらいは取り替えずに使えるそうです・・・。
なので1回(数回)使った油はこのままこの器具に入れっぱなしというのがちょっと気になりますが・・・?(笑)
今度はフレンチフライを作ってみようと思います!








クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

v-368へぇ~~、一家に一台かぁ~。
綺麗に仕上がってるね。おいしそう~~。
これって、日本でも買えるね。見たことある。
そんなに便利なんだぁ~。
から揚げもできるかな?
でも置き場に困るかな?日本はv-258狭いもんね(^_^;)

あげは | URL | 2006/12/15 (金) 05:43

私も揚げ物は苦手です。そういう道具を買えばいいのね!でも我が家の台所は狭いので置く所はないし、油は脂肪になりそうだし、というわけでやっぱり揚げ物は苦手かな!

yosshiy | URL | 2006/12/15 (金) 05:44

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あげは

ほんと「へぇ~」って感じだよね?
日本でも買えるんだ?でもあんまり一般的ではないよね・・・。

ナゲットとか揚げられるって書いてあったからフライのたぐいならなんでもイケると思うよ。今度から揚げにも挑戦してみるよ!v-532


v-343yosshiyさん

私も揚げ物食べるのは好きだけど、作るのは(後片付けも含め)面倒で苦手でした・・・。この前も油がはねて腕にやけどしたばかりだったので当分揚げ物はいいやって思ってた時にこれが登場したので、ほんと早く言えよ!って感じでした(笑)

フランスではフレンチフライは毎日のように食べるものらしいのでこういうものが一家に一台っていう感じなんだろうね・・・。

minette | URL | 2006/12/15 (金) 12:00 [編集]

こんにちは、minetteさん。
いつも楽しく拝見させてもらっていますv-22
うちにもフライヤーあります。
買ったうちはかなり使っていて、その便利さに感動していたのですが、結構洗う時大変じゃないですか?
実際どの洗剤を使えばあの頑固な油汚れが落ちるのか分からないし。
ココナツオイル(固形?)って普通に売ってるフライヤー用油とは違うのでしょうか?
また、おじゃまさせていただきます。

sonoe | URL | 2006/12/15 (金) 14:00

お~、私もこの話題を記事にしようって写真だけ保管してたんだけど、いつか書いたらTBさせてくださいね。(*^。^*)
確かに1家に1台ありますよね~。
私もかなりお世話になってます。v-221
ほとんどの人はフライドポテトを作るために持ってるようですが、最初は「えっ!?こんな器械が必要なほど家でポテトなんて食べる?」って思ったけど、これが食べるんですよね~v-238
しかし、イカリングおいしそ~v-10

ろいやる | URL | 2006/12/15 (金) 14:45

こっちの人は本当によくポテト食べますよね。
彼の実家でもつけ合わせといえばポテト!
確かに冷凍物をごっそり買ってポイっと
マシンに入れれば完成なので3人兄弟の
食欲を満たすにはうってつけ(笑)。
でもあまり頻度が高いと「私はサラダでいいのになぁ~ToT」
と思います(苦笑)。
うちにはマシンないですが、イカリングが出来るなら
買っちゃおっかなv-238

あき | URL | 2006/12/15 (金) 16:05

コメントありがとうございま~す!

v-343sonoeさん

ご訪問ありがとうございま~す!

やっぱり持っていらっしゃいましたね?(笑)洗うの大変ですか?うちはこれを洗うのはダンナさんの担当なので・・・(笑)でも普通の食器洗い洗剤で洗っていますよ。(つけ置きしてます)
私は普通のフライヤー用オイルがココナツオイル(固形)なんだと思ってました・・・。sonoeさんが使ってらっしゃるオイルは液体で売られているものですか?

また遊びにいらしてくださいね~!


v-343ろいやるさん

やっぱり写真撮りたくなる感じですよね?(笑)記事にしたらTBよろしくお願いします。

ホント、フランス人ってじゃがいもよく食べますよね・・・(笑)
うちのダンナさんは「イタリアがパスタの国だというのならフランスはポテトの国」と言っています・・・。(笑)


v-343あきさん

スーパーとかで売ってる冷凍のポテトの袋の大きさっていったら半端ないですよね?(笑)こんな大きな袋冷凍庫に入るのかな?って心配になっちゃうくらいですね(笑)

この「いかリング」も冷凍でした!けっこうおいしかったですよ。
前に生のいかで作った時は大変な思いをしたので、こんな簡単なら冷凍で十分って感じでした・・・。
まだ持っていらっしゃらないのなら、クリスマスプレゼントにリクエストっていうのはいかがです?(笑)

minette | URL | 2006/12/15 (金) 18:08 [編集]

そうなんです。
うちで使っているオイルは液体で売っているものです。
彼が言うには、油揚げるときのにおいが削減するとか。
スーパーのオイルコーナーで普通に売っています。(でもサイズがちょっと大きめ2L)
イカリング冷凍だったんですね!
フランスの冷凍食品こわくてあんまり買った事なかったんですが、今度挑戦してみます。

sonoe | URL | 2006/12/15 (金) 19:23

イカリング、おいしそう!
ポテトだったらローストした方が楽かなと思って機械いらないなぁと思ってたのですが、イカリングは夫婦そろって大好きなのだし、おまけに油を使いまわしできるものだなんて・・すごい魅かれます。うーんでも置く場所がない!

Cochon | URL | 2006/12/15 (金) 21:10

関西で言うとタコヤキ機かな?
ちょっと揚げ物って言うときに便利だね!
10回位使えるアブラって興味あるわ~!
油の処理って面倒だもんねi-183

真珠 | URL | 2006/12/16 (土) 01:46

コメントありがとうございま~す!

v-343sonoeさん

そうですか、液体の専用オイルも売っているんですね・・・(知りませんでした)
固形のオイルはスイッチ切ってしばらくするとまた固まるので処理しやすいですよ。におい削減効果もあって、体にもやさしいって書いてありました・・・。
普通のスーパーで買ってるので、興味があったら探してみてください。

そう、このいかリングは冷凍でした(笑)けっこうおいしかったですよ・・・。


v-343Cochonさん

いかリングご夫婦そろってお好きなんですね。うちもそうです(^^)
いかリングだけじゃなくチキンナゲットとかも揚げられるので重宝しています。
ただ・・・けっこう邪魔なことはたしかですね(笑)
機能上、これ以上小さくするのはムリかなぁ?って感じですね・・・(-_-;)


v-343真珠ちゃん

そうだね!(笑)
関西の家庭で言ったらまさに「たこ焼き器」!(爆)
それ本文に書こうと思ったけど、「炊飯器」って書いた方が関西出身以外の人にも分かりやすいだろうと思って・・・。
関西の人には「たこ焼き器」って書いた方が「ああ!」って感じなのかしら?(笑)

油を10回くらい使いまわせるとこも気に入ってます。(笑)

minette | URL | 2006/12/16 (土) 15:49 [編集]

ホント日本で揚げ物をすると、後が面倒なんですよね。
日本にいるとき、実家暮らしなので、母親に「てんぷらが食べたい」というと、
「後片付けが面倒だからダメ」とよく却下されてました。
いいなー、うちにも欲しいな。

ちなみに。
韓国の一般家庭には、「キムチ冷蔵庫」があります。
名前の通り、キムチ専用の冷蔵庫。
すごいですよね。

ゆう | URL | 2006/12/17 (日) 18:15

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ゆうさん

ほんと、国によっていろいろなものがありますよね・・・。
フランスでも炊飯器っぽいもの売ってますけど、やはり一般的じゃないし高いですもんね・・・。

え?キムチ冷蔵庫??
すごーい!面白い!!(笑)それって何か特別な機能があるのかしら?(キムチをおいしく保存できる工夫とか?)
見てみたいわ~!(^^)

minette | URL | 2006/12/17 (日) 18:45 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

