
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Vaison-la-Romaine(その2)

2006/12/12 (火)  カテゴリー/おでかけ

ローマ遺跡の街「ヴェゾン・ラ・ロメーヌ」で遺跡見学を終えた私達はちょっと休憩をしてから市街地を散策しました。

日曜日だったので、ほとんどのお店はお休みでしたが一応観光地なので一部のカフェや雑貨屋さんなどはオープンしていました。

ヴェゾン・ラ・ロメーヌにはウヴェズ川が流れており、20061212103335.jpg
川の向こう側の中世のお城がそびえる小高い街並みの地域「HAUTE VILLE」(高い所にある街という意味)とを結ぶ小さな橋「Pont Romain」(ローマ橋)があります。

     20061212103551.jpg   20061212103626.jpg
     ローマ橋の昼と夜の顔。

1992年9月22日この橋付近を洪水の悲劇が襲いました。
20061212104011.jpg
この橋の上、2mくらいのところまで水がきたそうです。写真はここまで水がきたという印。
この橋は中世の頃に造られたどっしりとした橋なので洪水の被害を免れましたが、付近のわりと新しい造りの家屋は一部洪水で流されてしまったそうです。また、この洪水で多くの犠牲者も出たということです。

                       20061212104618.jpg
とても穏やかな流れのウヴェズ川の違った一面を知りました。 

ローマ橋を渡り、「Haute Ville」へ入ると中世に紛れ込んだような錯覚がおきます。
南仏へ行った時に訪れた「Eze」もこんな感じの街並みでした。
20061212105155.jpg ダンナさんも「ここちょっとエズみたいだねぇ」と言いながら坂道を登って行きます。
坂道を登りきると中世のお城に到着!20061212105627.jpg 着く頃にはすっかり日も落ちてしまいましたが、ライトアップされていたのでこんなお城が見られました・・・。
お城から街を見下ろすとこんな感じ。 
  20061212111034.jpg 20061212111054.jpg 20061212111114.jpg


せまい路地の急な坂道を歩いて体力もそうだけど、けっこう神経も使いながらの散歩だったので寒さも忘れて夢中で歩いてしまいました(笑)
でもとっても楽しい休日でした。






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

v-353すごい!すごい!
いいねぇ~。やっぱりおフランスだわ。v-344
三銃士出てきそう~~。
そういえば、昔「ダルタニャン物語」読んだの思い出したわ。
アレクサンドル・デゥマのv-87全10巻。
面白かったなぁ~なんかまた読みたくなった!

あげは | URL | 2006/12/12 (火) 15:00

ダルタニアン好きだもんね・・・(^^)

v-343あげは

いつもコメントありがとう~!

あげははダルタニアン好きだもんね・・・こういうとこ行ったらワクワクするねきっとv-352

アレクサンドル・デュマの「仮面の男」が幽閉されていたという牢獄の舞台はカンヌ、「モンテクリスト伯」(岩窟王)の牢獄の舞台はマルセイユといった感じでフランスには、あげはの喜びそうなスポットがたくさんあるね~!また読みたくなったといっても全10巻じゃ、時間的になかなか手が出ないね・・・(笑)

minette | URL | 2006/12/12 (火) 16:31 [編集]

いいですね~

フランスの南の方はローマ帝国時代の遺跡が残っていると聞いたことがありましたが、minetteさんの家はからドライブで行ける所にあるのですね。
いいですね!
一度は行ってみたいです。


PS. blogがどんどんグレードアップしてますね!

massa | URL | 2006/12/12 (火) 23:07 [編集]

v-343massaさん

コメントありがとうございま~す!

家は超田舎ですけど、プロヴァンス地方へは日帰り可能な距離なので、その点はよかったかも・・・?(笑)

ローマ帝国時代の遺跡はここの他にもいくつもあります。
最近私のblogが気になるダンナさんは、私がこの記事を書いたことにご満悦の様子で、「またブログのネタになるとこ行こうね」と言っていました・・・。
いつか行かれる際は、よければご案内しますよ~♪(ガイド兼通訳はダンナさんに任せます)

PS.お褒めの言葉ありがとうございます・・・(^^)分からないなりにいろいろ挑戦しています・・・。

minette | URL | 2006/12/13 (水) 01:42 [編集]

ドライブならではの穴場ですね!うちは車がないので難しそう・・・そういうところにきれいなところって残ってるんでしょうね。
夕焼け色のお城、すてきです。

Cochon | URL | 2006/12/13 (水) 18:38

v-343Cochonさん

いつもコメントありがとうございま~す!

一応観光地らしいですけど、小さい街なので交通手段に車を使わないと確かにちょっと不便なところですね・・・。

お城、ちょうど日が暮れるところだったのでこんな感じに撮れてラッキーでした~v-352

minette | URL | 2006/12/13 (水) 19:53 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

