
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Vaison-la-Romaine

2006/12/11 (月)  カテゴリー/おでかけ

土曜日に私をスーパーに置き去り(?)にしたダンナさん・・・(笑)
翌日の日曜日はお詫びのつもりか、「ブログのネタあげる」と言ってドライブに連れて行ってくれました。

ホントは庭の工事もまだ終わってないので、こんなことしてる場合じゃないんですが、寒くてやる気が出ないらしいです・・・(笑)

この日の行き先は「Vaison-la-Romaine」(ヴェゾン・ラ・ロメーヌ)というプロヴァンス地方の入口にある小さな街です。
数年前に訪れたことがあるので、今回は2回目。

高速道路を使わずに山道を通り抜けてドライブも楽しみました。(私は乗っているだけだけど・・・(笑))
       20061211142741.jpg 車の窓からはこんな風景が見えました。

そして山を登りきるとこんな風景も。
       20061211143012.jpg   20061211143036.jpg
お天気は良かったけど、寒かった~!

そして、オリーブ畑の間を走り抜けて目的地へ到着・・・。
この街、実は2000年くらい前のローマ時代の遺跡で有名なんです。入場料を払って中に入るとこんな風景が広がっています。

 20061211144236.jpg 20061211144301.jpg 20061211144347.jpg

そして小高い丘になっている奥へ登っていくとそこには、ローマ建築によく見られる劇場があります。

 20061211144830.jpg 20061211144852.jpg 20061211144913.jpg


現在の階段は修復されたものですが、20061211145206.jpg 2000年前のもとの階段が見える場所も・・・ かどが丸く風化してしまっていますが、この階段はまさに2000年の時をこの場所で過ごしてきているんだなぁと実感。
20061211145549.jpg 
この劇場は研究者の意見を取り入れた結果、もとの形を忠実に再現されていないそうです・・・。(笑)        
劇場の後ろにはこんな空間が存在します。20061211145756.jpg (夏場などは炎天下の客席からのがれて涼む場所だったり、ここに食べ物屋が出たりしたそうです。)

ここからもと来た道を戻り、外へいったん出て通りをはさんだ向こうにある別の見学ポイントへ。以前来た時は時間がなくてこちらは見ていなかったので今回が始めてでした。
こちらにはローマ時代の生活のあとが多くのこっています。
 20061211152304.jpg 20061211152356.jpg 20061211152443.jpg
キッチンの釜戸跡と壁(色付き)の跡です。そして、ダンナさんが私に一番見せたかったもの・・・(笑)ローマ時代のトイレ(笑)↓  
 20061211152853.jpg 20061211152931.jpg 20061211152959.jpg
こんないくつも並んで・・・みんな一緒に入っておしゃべりでもしながら・・・?って感じです(笑)

こんな細かいものまで残っているかと思えば、20061211153945.jpg こんな大きな門も残っています・・・。このように外にあるものはほとんどがオリジナルの場所と形を修復再現してあります。いくら石でも年月と雨風にさらされ風化していますので・・・。
それをオリジナルのまま見せてくれる博物館が敷地内にあります。
 20061211154626.jpg 20061211154722.jpg 20061211154825.jpg
暖炉跡、柱、床です。ローマ時代の技術の高さがうかがえます。
そして発掘跡から再現された劇場と個人宅の模型もありました。
     20061211155132.jpg   20061211155229.jpg


遺跡見学が終わるともう夕方・・・。
ここからまたちょっと違った角度から街を見ましたが、それは次回へ続く・・・。






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

v-405フランスにも遺跡があるの!?
知らなかったぁ~~。すごいね。2,000年前って。
その前のドライブv-231での風景綺麗だねぇ~~。
こんなとこ、ドライブしたいわ。
ダンナさんちゃんと罪滅ぼしするなんて、可愛いねv-238

あげは | URL | 2006/12/11 (月) 17:46

あるのよぉ~!

v-343あげは

コメントありがと~!

ローマ時代の遺跡ってプロヴァンス地方にはけっこうあるのよ・・・。

この前、あげはに田舎の風景の写真が見たいって言われたから(あげは用に(笑))風景撮ってみました!気に入ってくれたみたいでよかったわ~!またこういうのあったら撮っておくねv-212

罪滅ぼしとも言うけど、庭の工事から逃げたい現実逃避モードとも言うんだわ・・・(笑)

minette | URL | 2006/12/11 (月) 18:09 [編集]

こういう場所に連れて行ってくれるなら、置いてきぼりも良かったのかもね♪
お喋りしながらおトイレしてみたいわv-402(嘘)

真珠 | URL | 2006/12/13 (水) 12:58

v-343真珠ちゃん

いつもコメントありがとうございま~す!

私もおしゃべりしながらトイレしてみたいわ・・・(笑)
数えてみたらトイレは全部で15くらいはあるんじゃない?って感じだったけど、15人でトイレ入ってどんな話をしたんだろうね?(笑)

minette | URL | 2006/12/13 (水) 19:42 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

