スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あってないようなもの・・・。

2006/12/08 (金)  カテゴリー/日常の出来事

フランスといって思い出すもの・・・いろいろあると思いますが、「チーズ」はけっこう最初の方に思い出すものではないでしょうか?

チーズはフランス人の日常には欠かせない存在です。(嫌いな人もたまにはいるかもしれませんが・・・)日本人にとっての「漬物」みたいな感じかな?食事が終わるとデザートの前にチーズを食べます。

うちのダンナさんは、フランスはテクノロジー関連や自動車製造には遅れをとっていると思っていますが、料理に関してはどこの国にも負けない!と勝手に思っている人です・・・(笑)
なので、チーズもフランスが世界一!と考えていると思います。
(フランスのチーズが世界一かどうかは賛否両論なので、あえてここではコメントしません(笑))

チーズに限らずほとんどの食べ物には「賞味期限」というものがあります・・・。
がっ!うちではチーズは賞味期限が切れてから食べるのが常識です・・・(笑)賞味期限内に食べると熟成が足りないと言ってわざと賞味期限ギリギリのものを買ってきて、さらに冷蔵庫に入れずに保存したりしています・・・。今の時期は冷蔵庫に入れなくてもいいけど、夏場はやめてねって感じです・・・(-_-;)

私もチーズは嫌いではありませんが、あまり熟成されていない軽めのチーズしか食べません・・・。
なので、私が買い物へ行って買ってくるチーズはだいたい種類が限られています。スーパーやマルシェで売っているチーズの種類は何百とあるけれど、私の中でほんの3~4種類・・・(笑)

私は食べられないけど(きつすぎて)20061207161838.jpg日本でも有名な「ロックフォート」もその筆頭です。見た目も名前も覚えやすくよく買っちゃいます。
ダンナさんはいろいろな種類のチーズをバランスよく買ってきてほしいらしいけど、私には違いがいまいちよく分からないので、同じものを続けて買ってきたりします・・・。

スーパーへ買い物へ行く前に冷蔵庫の中をチェックして、チーズがそろそろ終わりそうだなと思うと買ってくるようにしていますが、自分の好みがないものだから無頓着に最初に目に付いた知っている銘柄のものを買うので、「ロックフォート」を連続で買ったことがありました。

夜ダンナさんが冷蔵庫を開けて「あっ!またロックフォート買ってきた!」(-_-;)
「え?だって好きでしょ?」と言うと「好きだけど、程度問題・・・。」とげんなりされました・・・(笑)
それからしばらくうちでは「ロックフォート」禁止令が出ました(笑)
いまだに「今日チーズ買ってきといて」とダンナさんに言われると必ず「ロックフォートじゃないやつね~!」と付け加えられてしまいます・・・(笑)

でもこのロックフォート禁止令、実はもうひとつ理由があります・・・。

チーズ好きなフランス人ですが、一部チーズのもととなる「牛乳」はなぜかあまり人気がありません。
カフェオレですら飲まないダンナさん・・・(ちなみにカフェオレは朝の飲み物というイメージらしい)うちでは牛乳の使用量がとても少ないのです。
でも、私はカフェオレは好きだし、たまにはクリーム系の料理も作るので一応牛乳は買っています。

ある日ダンナさんが冷蔵庫の前で「げっ!!Σ( ̄□ ̄;)!!」と叫んでいたので「どうしたの?」と聞くと「ロックフォートがなんたらかんたら!」と言ったので、「買ってきてないよっ!」と言い返したら、「いや違う!ちょっとこっち来てみて!」と言うのでそばに行ったら・・・Σ( ̄□ ̄;)!!

まだ賞味期限内の牛乳のボトルのフタを開けたら緑の点々が付いた固形物体が!!!!(笑)
カビです・・・!!
そしてその見た目が「ロックフォート」そっくり!!(笑)

それが決定打となり、もう当分ロックフォートは食べたくないそうです・・・(笑)







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   




この記事へのコメント

一昨日携帯から書き込みしたら名前が自分でも読めない漢字に変換されていてビックリ!したわ。というわけで本日よりこの名前に変更しました。フランス人ってそんなにチーズに思い入れがあるって知らなかったわ。私もだいたい切るのが面倒という感じで個包装のものとか切れてるのしか食べないわ。郷に入っては郷に従うというけど、新しい生活の中で折り合いをつけて日々、生活していてえらいと感心しました。私もこれからスーパーでチーズをよく観察するようにします。

yosshiy | URL | 2006/12/08 (金) 05:28

あははは!

v-343yosshiyさん

私もいったいなんて読むんだろう??って思ってたしなんでこんな名前にしたんだろう?って不思議に思ってたのよ・・・(笑)たんなる文字化けだったのね(笑)

うん、フランスに来てまず驚いたのは小さいスーパーでも必ずといっていいほどチーズの商品棚(そこにもたくさん種類が並んでる)の他に人がいてチーズを売っている(量り売り)コーナーがあることでした。肉や魚の量り売りは日本でも見たことあるけど、チーズの量り売りってなかなかないよね?
それくらいフランスではチーズは生活に密接しているらしです・・・。

minette | URL | 2006/12/08 (金) 10:59 [編集]

チーズ万歳!!

チーズ好き好きv-238
フランスv-503行って、一度でいいからスーパーやマルシェでチーズ売ってるの見てみたい!試食ってないの?(笑)
日本のデパ地下みたいに、たくさん試食できたらいいのに・・・(笑)せこいっ!v-407
でも、やっぱりあっさりタイプのチーズしか食べられないんだろうなぁ~~。
あ、そういえば、パルメジャンとかモッツァレラとかってイタリアv-500
だめだっ!旦那さんから横目でジーッとにらまれそうv-403

あげは | URL | 2006/12/08 (金) 16:23

賞味期限内なのにカビルンルンなんて・・・。
私もそれ見たらきっとチーズ食べれなくなるかも^^; しかし旦那さんが美味しいチーズとか詳しくていいなv-238

真珠 | URL | 2006/12/08 (金) 18:33

コメントありがとうございま~す!

v-343あげは

スーパーの量り売りで試食はちょっとムリかもしれないけど(意外に聞いたらOKかも?)マルシェでなら試食させてもらえるよv-426
写真でよければ今度売り場撮ってきてあげるけど・・・本物が見たいんだよね?(笑)そしたらいつか遊びに来た時にマルシェに行きましょう!(いつのことやら・・・(笑))

ちなみに・・・フランスの国旗はv-498←こっちです(笑)
で、パルメジャンもモッツァレアもイタリアンv-500です・・・(笑)


v-343真珠ちゃん

牛乳はなぜか賞味期限より早く痛むのよねぇ・・・v-390
固形になっちゃったことは何回かあったけど(全部賞味期限内)ロックフォートになったのははじめての経験でした・・・(笑)
真珠ちゃんもチーズ好きかい?

minette | URL | 2006/12/08 (金) 18:40 [編集]

好きだけど、カマンベールとかモッツァレラとかしかよく分からないわ(><)
おいしく食べれたら良いかーってな感じ^^;

真珠 | URL | 2006/12/09 (土) 21:16

それが基本!

v-343真珠ちゃん

おいしければ種類なんてどうでもいいのよ!(笑)
ダンナさんは私の口に合いそうなチーズを探してきて「これは好きだと思うよ」と食べさせてくれますが、確かに好みの味だけど、名前なんて全然覚えられなくて、一緒に買い物行ったりしてチーズを選ぶと「ほら、あれ、この前買ってきたオレンジの紙のパッケージのやつ」とか「皮がけっこう厚めのプラスチック容器のやつ」とか「端が丸くなってつやつ」とかで表現してるんだもん・・・(笑)
特に名前はフランス語だし、難しいわ・・・(-_-;)

minette | URL | 2006/12/09 (土) 21:41 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

