スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス式嫁姑問題・・・。

2006/12/06 (水)  カテゴリー/日常の出来事

結婚するということは、相手の親や兄弟姉妹とも程度の違いはあるにせよ関わっていくこと・・・。
私にもフランスにお義母さんができました・・・。

フランスでは子供は18歳になると、一人前の大人として扱われることが多く、18歳になると親元を離れて一人暮らしというパターンは少なくありません。
そういう意味では、日本よりも親離れ子離れしやすい環境にあると言えるかもしれません・・・。

日本ではよく嫁姑問題の話を聞きますが、フランスの家庭ではどうなんでしょう?と考えてまわりを見ると、そういった話はあまり聞きません・・・。
もちろん細かいことを言えばいろいろな問題はあると思いますが、親離れ子離れが比較的日本よりできているということ・・・?(笑)

ダンナさんとお義母さんも離れて暮らしている時間が長いせいか、あまりお互いに干渉し合わない関係になっています。
もちろん用事があれば、電話や直接お互いの家を行き来することもあり、私もよくお義母さんと顔を合わせる機会がありますが、私とお義母さんの場合、嫁姑問題に発展することはあまりないように思えます・・・。だって私達、基本的なコミュニケーションできてないし・・・(爆)

お義母さんは、私を「嫁」というよりも「息子と一緒に暮らしている人」という感覚でいるように思います。
ま、ろくに話もできない外国人だし、嫁という感覚は持てないのかもしれません・・・(笑)

でも、会った時などはとても優しくしっかり抱きしめてくれたりするし、言葉が通じないのでなんとか会話を成立せようとジェスチャーを交えながら一生懸命話しかけてくれたりするので、嫌われてはいないんだろうなと思っています。

以前、用事があってお義母さんの家へ行った時、挨拶(フランス式で頬と頬を合わせるあれです)してからダンナさんが用件をお義母さんに話していると、お義母さんは何もすることなくただ突っ立ている私が気になった様子で、「minette、何か飲む?」と左手をお皿に見立てて右手でカップを持つようなジェスチャーをしてくれました。
当然このジェスチャーはコーヒーを飲むというジャスチャーだと誰でも分かりますが・・・お義母さん・・・いくら言葉ができないって言っても、「何か飲む?」くらいの簡単なフランス語は分かります・・・(爆)

この時思ったのですが、私はけっこう人見知りするタイプなので、お義母さんの家へ行っても自分から話しかけるということをしないので、お義母さんも私と会うと緊張するのかもしれません。だから、ちょっと考えれば分かりそうなことも緊張してオーバーリアクションになるのかな?と思いました・・・。
だって、こんな田舎で若い頃から暮らしてきて(昔はParisに住んでいたそうです)外国人との付合いなんて皆無に近かったのに、いきなり自分の息子と一緒に暮らしているのが遠いアジアの国の外国人という事実を受け入れるのには時間がかかるのかもしれません・・・。
(私のフランス語が上達すれば問題なく会話できるから、外国人という意識は薄れるのかも・・・?(笑))








クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   




この記事へのコメント

v-22そだよねぇ~。
欧米は、18歳過ぎて親と同居してると、頼りない人って思われがちですよねぇ~。
白か黒かはっきりつけるのが文化だから、日本みたいに曖昧ってゆうのがない文化なんでしょうね。大人か子供か、はっきりしろって感じ?日本ではいつまでも子供でいてほしいって親は思ってしまうからね。
フランスv-498の義母さんとの交流は、今が始まりだからね。少しずつ長い時間かけて近づいていければいいね。
そうそう、がんばってフランス語マスターしていかなきゃ。
がんばれv-81

あげは | URL | 2006/12/06 (水) 03:20

お久しぶり

昨日メール有難う!元気な様子安心しました。どうしているかしらと東京で心配していました。とてもきれいなブログで感心したわ。しかも携帯からも書き込み出来るし。最初の日本からの手続きが大変でしたね。でも今は落ち着いてお義母さんとお茶を飲むまでになったのね。ところで私は誰だかわかるよね。チビてメガネかけたおばさんです。ときどき訪問させて頂きます。よろしくね。

岶式 | URL | 2006/12/06 (水) 05:26

コメントありがとうございま~す!

v-343あげは

だね、やっと滞在許可証も出たので、落ち着いてフランス語の練習も開始できそうだし、市が主催している外国人のためのフランス語講座に通えると思うので、行こうかな?って思ってる。(ダンナさんは嫌がってるけど・・・(-_-;))
私としてももうちょっと、まともに会話してあげれば話し相手がひとり増えてうれしいかなとも思うし(お互いにね)。頑張るわ~!


v-343岶式さん

おお~!
お久しぶり!!!
早速来てくれたのね? ありがとう~!

そうなの、ホントいろいろ大変だったけど、やっと落ち着いたのでご連絡しました~♪
私もどうしてるかな?と気になってたので・・・。

また時々のぞいてコメント入れてってくださいね。

minette | URL | 2006/12/06 (水) 09:24 [編集]

ははーん。18過ぎたら一人前かー!日本とは大分違うねー!
でも国境を越えてお嫁にいくなんてすごいよね!
なかなか出来る事じゃないわ!愛だわさ(照)
これからフランス語の勉強頑張ってね♪

真珠 | URL | 2006/12/06 (水) 12:31

初めましてminetteさん☆
ちょっと前にこちらのブログを発見して以来、
楽しく読ませてもらっています(*´ー`*)

私も人見知りをする方で(日本なら平気ですがフランスなのでなおさら)、
自分から話しかけてコミュニケーションをとることは滅多にありません。
たぶん彼のご両親は話さない=話せないと思っているんだろうな。
うちの場合は特にパパさんが、たまに3歳児の相手をするように話しかけてきます(笑)。いや・・・分かってますからv-222とは思うものの、向こうも親切にそうしてくれてるんだからと流しています。

ではでは、また遊びにきますねv-22

あき | URL | 2006/12/06 (水) 14:24

v-343真珠ちゃん

いつもコメントありがとう~!
ふふーん。18歳過ぎたらもう一人前なんだよ~!日本では一番責任なくてフラフラ遊んでる頃だよね?(笑)
うーん、国境越えてお嫁にいくのも日本でお嫁にいくのもそんなに変わらないよ?(愛は万国共通さ!(爆))
でも、友達とか食べ物は恋しいけどね・・・(-_-;) あ、あと言葉の問題も・・・(-_-;)
ま、これから勉強頑張りますわ。応援してね~ん♪

minette | URL | 2006/12/06 (水) 15:22 [編集]

v-343あきさん

こんにちは!はじめまして~!
コメントありがとうございます~!

あきさんもジャスチャーつきで話しかけられてるんですね?(笑)
ほんと、いや分かってますからv-222 って言っちゃおしまいよって雰囲気ですよね・・・?(笑)
だけど、それくらい気にかけてくれてるんだと思えるから、それはそれでうれしいもんですね。
フランス人って多くは、始めて会う人に対してすごーい質問攻めじゃないですか?で、質問されたことに対してポツポツと小さい声で返事をすると、コイツ言葉ができない?と、まず思われますよね(笑)
ダンナさんは、友達や知り合いにそう思われるのが嫌なようで(私は全然平気ですけど)「mineetteは超恥かしがり屋だから」とか言ってますけど、ホントに理解できてませんから・・・(笑)って感じです・・・。

あきさんのブログにもお邪魔させてもらいますね。
また遊びに来てくださ~い! これからもよろしくお願いしま~す!

minette | URL | 2006/12/06 (水) 15:23 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。