スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


烏龍麺・・・。

2006/12/05 (火)  カテゴリー/不思議の国フランス

                       20061204182124.jpg
先日、「おでん」を作った時にアジアショップでおでんの具になりそうな物を探しましたが、おでんに入れられそうな物は見つけられないかわり(?)に「うどん」を見つけました・・・。
でもパッケージには「烏龍麺」とも・・・?
「うどん」て「烏龍麺」っていうの?!(笑)

何かちょっと引っかかりましたが、生麺タイプの「うどん」久しぶりに見たら食べたくなってしまい、買っちゃいました・・・(笑)

買うときに「へぇ~、最近売り出したんだぁ。前はなかったもんなぁ・・・。これって日本語書いてあるけど、日本製?」とか思いながらパッケージを見ていると明らかに日本製ではないことが判明・・・(笑)

「サツパリとコクガあゐ!!」(笑) 20061204182908.jpg
 
パッケージを見てみると、韓国から輸入されたものでした・・・。日本語での説明は表だけでなく裏にもありました。作り方や保存方法も日本語とフランス語と英語とちょっと中国語で書いてあり、いろんな国に輸出してるんだろうなと想像できる商品です。

20061204183816.jpg
作り方(1人前)

1.約300ccのお水を鍋に入れて沸かし、麺を入れる。
2.2~3分ぐらい後、箸をいれてほぐしてやり、(粉末)(液体)スープを加えてかき混ぜてください。
3.すぐ腰のある美味しいうどんになる。

註:好みの野菜やお肉をいれて一緒に作つたら、もつと美味しい。
 

微妙な日本語に思わず苦笑い・・・(笑)
でも、こんなもんだよねと思い、うどんを作り始めました。
ちなみに作り方の中にある「液体スープ」は付いていませんでした。粉末スープを容器に入れると、心なしか赤っぽい色が・・・?!
出来上がった感じはこんなです。20061204185122.jpg 「あら?けっこうおいしそうじゃない?」と思いながら食べてみました。


辛っ?!

粉末スープの赤さは唐辛子だったようです・・・。
実はアジアショップには2種類の「うどん」が売っていて、この「海鮮うどん」と「辛いうどん」(←名前は違いますが忘れました(笑))があったのです。
海鮮うどんってどんなのかな?って思って買ったけど、海鮮っぽいものは何もなく、(ワカメのこと?(笑))ただ辛いだけ・・・
こっちが辛いうどんなんじゃないの?!という疑惑が残りました・・・。
しかもうどんにコシはなく、箸でとるとうどんがボロボロっとちぎれてしまいます・・・。うどんというより「すいとん」みたいな食感でした。

でもダンナさんはけっこう気に入った様子で、おいしそうに食べていました。
そう、日本じゃないんだもん。贅沢言っちゃいけないんだよねと思いました・・・。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

韓国。。。すごいですね。
これ、日本に輸出しているのだろうか???

赤くて辛いと言うことは極粉末の一味唐辛子たっぷりって感じですか?

ちなみに私はカトキチの冷凍讃岐うどんが好きです(笑)
フランスでは手に入らないかな~。。。

massa | URL | 2006/12/04 (月) 22:31 [編集]

v-343massaさん

いつもコメントありがとうございま~す!

日本に輸出・・・?してないんじゃないかな?ていうか日本では売れないって感じです・・・(笑)
辛いのはいいとして、麺のコシのなさは日本人向きではないと思われますので・・・はい。(Parisの日本食料品店にはないでしょうね・・・。)
赤くて辛いというのは、あくまで私個人の味覚(私は辛い物が苦手です・・・。)なので、辛い物好きな人にはおいしいと感じる辛さかもしれません・・・。
ちなみにダンナさんは、私よりは辛い物が大丈夫派。(フランスには激辛な食べ物ってないですよね?)でもこれは「あ、ちょっと辛いね」って言ってました。

贅沢言っちゃいけないのは分かってるんですけど、ここまで日本の物っぽく作ったなら味もそれなりにしてほしかったなぁ・・・という感じです・・・。v-390

minette | URL | 2006/12/05 (火) 00:32 [編集]

本当におもしろ食材沢山あるね!!
なんだか見てて楽しいわ!!
でも期待して買って、味が全然違ってたらショックも大きいねv-12
日本に帰ってきたら日本食食べまくりツアーに行かなきゃね!!

真珠 | URL | 2006/12/05 (火) 10:29

v-343真珠ちゃん

コメントどうもありがとう~!

この「うどん」見たら、けっこう期待しちゃうでしょ?!
こういう感じで日本語で書いてあるものとか見ると、つい日本にいる時と同じ感覚になるから、味も日本で食べる最低レベルを想像しちゃうけど、いつも失敗に終わって、そうだ日本じゃないんだもん・・・と、我に帰るのよ・・・(-_-;)

こうやってちょっとずつこっちの生活に慣れていくんだろうな・・・。
うん!日本に帰った時はよろしく!!(笑)

minette | URL | 2006/12/05 (火) 13:13 [編集]

v-22massaさん、私のカトキチの冷凍うどんが大好きでぇ~す。
で、スープは「ヒガシマルのうどんスープ」v-238
関西では、どのスーパーでもこの「ヒガシマルのうどんスープ」が並んでいたんだけど、関東ではなかなか見つけられずにいたんだけど、真珠っちが送ってくれたの。大量にv-10
その後、置いてあるスーパー発見したから、送ってもらったのなくなったら買いにいけるわ。
この「ヒガシマルのうどんスープ」うどんだけじゃなく、いろいろ使えるんだよ。
それに粉末だから、今度レシピ添えて送ってあげるね。
プチ日本v-496味わえるよ。

あげは | URL | 2006/12/05 (火) 15:18

v-343あげは

いつもコメントありがとう~!

カトキチの冷凍うどんにはスープは付いてないの?ヒガシマルのうどんスープって、関西風?
そのスープは見たことないです・・・。送って頂けるのですか?v-352
ありがとう~!!楽しみに待ってるわ~!

minette | URL | 2006/12/05 (火) 18:08 [編集]

お~! あげはさんもカトキチの冷凍さぬきうどん好きですか!
そんじょそこらの生麺タイプのうどんよりおいしいですよね!
(カトキチの冷凍讃岐うどんは色々種類があって、スープ付きもありますよ!)

それにヒガシマルを知っているなんて!
私は実家が兵庫県なので、ヒガシマル醤油の製品はよく知っています。
うどんスープもいいけど、めんツユも最高にうまいですよ!
うどんスープは関西風です。鰹と昆布のだしです。
あと、「ちょっとシリーズ」はプチ日本を味わうには最高です。
個人的には「ちょっとどんぶり」が好きです。
http://www.higashimaru.co.jp/products/index.html
もちろん、フランスの我が家にも常備しています。
そろそろ切れてきたので今度の帰国時に仕入れないとっ。

もし、うどんスープを送るのなら、一緒に入れてあげると良いかも。

関東で売ってるかな~?

あっ、余計なこと言ってしまったかな。。。

massa | URL | 2006/12/06 (水) 02:07 [編集]

>massaさん
フランスにお住まいだったんですねぇ~~。
「ヒガシマル」製品は、私も色々愛用してまぁ~す。
もちろん「ちょっとどんぶり」もv-238
そうだ、これも一緒にv-25 v-255うどんスープとちょっとどんぶりがクリスマスプレゼントだなんて、色気ないですねぇ~(笑)
でも、粉末ってゆうのがいいですよね。軽いし。腐らないし。
うどんスープは探すの何件か回ったけど、「ちょっとどんぶり」は関東でもどのスーパーでも置いてました。
私たち、ヒガシマルから宣伝料もらいましょうか(笑)v-218

あげは | URL | 2006/12/06 (水) 03:07

v-343massaさん

あげはは半年くらい前まで関西に住んでいたので、関西出身のmassaさんと気が合う話題が多いかもしれませんね?
おいしいどんの話題だと、どんどん食べたくなってきちゃった~!!!(笑)


v-343あげは

あははは、ホントだ「ヒガシマル」を連呼してますね~(笑)
ヒガシマル社に連絡して、宣伝料プラスうどんスープ送ってもらおうか?

そしたらmassaさんにもおすそわけしますよ~(笑)


minette | URL | 2006/12/06 (水) 09:13 [編集]

コメント遅くなりました。すみません。

ヒガシマルのちょっとシリーズって関東でも売っているのですね。
知りませんでした。
関東に移ってからはちょっとシリーズはあまり使っていなかったので。。。
でも、フランスでは重宝しています!

宣伝料もらえたらおすそ分けよろしくです(^ー^)/

ついでに、もう一つ宣伝して何かもらいましょうか。

ハウス食品の「ほんとうふ」ってしってます?

簡単に自宅で豆腐が作れます。
これも粉末なので輸送も保存も簡単です。

それに、結構おいしいです!
日本のそこらへんのスーパーで売ってる豆腐よりぜんぜんおいしい!

フランスの我が家で重宝しています。

しかし、既に製造中止で在庫のみとの情報が。。。

ウチは日本の実家経由で40箱ほどハウスから直接買いました。

ハウスさ~ん!製造再開して宣伝料くださ~い(笑)

massa | URL | 2006/12/12 (火) 23:00 [編集]

v-343massaさん

いつもコメントありがとうございま~す!

こりゃ本格的に「ヒガシマル」社の広報に連絡しないと・・・!(笑)

関東でも買えるってあげはが言ってましたが、私は知りませんでした・・・(笑)
あげはが送ってくれることを期待・・・v-25(笑)

ハウス食品の「ほんとうふ」も知りませんでした・・・(-_-;)
40箱も大人買いするほどおいしいんですね・・・?でももう買えないのかしら??(これもあげはに期待・・・(爆))
粉末なら輸送や持込みできますもんね。
昔、まだ遠距離恋愛中に「にがり」を持ってきて豆乳でとうふ作りに挑戦しましたが、あんまりおいしくなかったことを思い出しました・・・(笑)


minette | URL | 2006/12/13 (水) 01:28 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

