
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Illumination en Fête

2006/12/03 (日)  カテゴリー/おでかけ

12月に入った最初の土曜日の昨日、私の住んでいる田舎でもイベントがありました・・・(笑)
その名も「Illumination en Fête」(イルミネーション祭)です。
何週間も前から街のあちこちにこの看板が立っていて、それを見るたびに「行きたい!」とダンナさんを洗脳した甲斐があって、連れて行ってもらいました。

だけど夕べはあいにくの雨模様・・・
昼間はどんよりと曇っていただけでしたが、日が暮れる頃からパラパラと降り出してきました・・・

「こんな雨でもやるの?」とダンナさんは明らかに行くのがイヤそう・・・。でも私は「とりあえず行ってみよう!」と言い、寒くない格好をさせて傘も持参で出かけました。
街に着くと、ものすごい人出・・・ この街にこんなに人が住んでいたのか?!というくらいものすごい人混みでした・・・。案の定駐車スペースもなかなか見つからなかったけど、ラッキーなことにイベント会場からほど近いパーキングからちょうど1台の車が出て行ったところに遭遇!「ラッキー!」と叫びながらそこに駐車しました・・・。

車から降りると寒かったけど、雨はおさまっていたのでこれまた「ラッキー!」

20061203151102.jpg 20061203151158.jpg 20061203151244.jpg
↑この写真だけでもけっこうな人出だと想像できます?
そしてイベント会場のある広場へ歩いて行くと、更に人混み・・・(-_-;)迷子になりそうでした・・・(笑)

         20061203152244.jpg   20061203152612.jpg
これはイベント会場付近にあったツリー?なのかな?写真だと光がぼやけてしまったけど、実際はピンク色の光のキレイなオブジェでした。
街全体が会場なので、20061203153152.jpg ちょっと歩くといろんなものに出会います。 

20061203153421.jpg ←こんなのも(笑)

               20061203153728.jpg   20061203153939.jpg
そこうしているうちに、イベントは始まりました。私は始めての体験だったので、どこで何が始まるのか知らず、場所取りに失敗して人垣の後ろからしか見られなかったので、あんまりよく見えませんでしたが・・・!?これはさすがにびっくりというか、熱かった・・・(笑)火の粉が飛んできた~!

               20061203154435.jpg   20061203154539.jpg
早々に退散してもっとメインの会場に近づくと、普段は市民の憩いの場所が色んな色に変化していました・・・。

そしてイベントが始まったんですが、20061203154857.jpg あまりにも遠すぎて何がなんだか・・・?(笑)
ダンナさんがその辺にいた警察官に「花火はあがるの?」と聞いたところ「7時からだよ」との答え。その時すでに6時55分だったので、「後5分だね」と言いながら待っていると、また雨が・・・ でも我慢できない程ではなかったので、そのまま待機していると雨はおさまっていきました。
近くの教会で7時の鐘が鳴り響き、いよいよかと思いきやなかなか花火が始まらず、イベントは続いていき、あまりの遠さにイベントの内容さえ分からない私達はだんだんとダルダルモードへ・・・(笑)

ついにダンナさん「帰りたい」と言っちゃいました・・・(笑)だたでさえ人混みが嫌いなこの人、ここまで付き合ってくれただけでも珍しいのです。でも私は花火が見たかった・・・!「じゃあ、私残ってる」と言ったものの、帰りはどうする?という問題に直面し、考えているとまた雨が・・・!!さすがに面倒になり、「私も帰る・・・」と花火をあきらめ車へ移動し、発進した頃にドドーンと花火の音が鳴り響きました・・・。
「車止めて~!!!!」と叫び、20061203160024.jpg 撮った1枚がこれです・・・(笑)
遠いけど、もっと撮ってやれと思っていましたが、これが最後の花火だったようで、この後はもうあがりませんでした・・・(笑)

 
↑ 動画初挑戦です。画像悪いですが、イベント会場の花火です・・・







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   



この記事へのコメント

v-33v-353少しでも花火見られて良かったね
雨と人ごみっていうのは疲れるよねぇ~~
でも、今は田舎にいるから、イルミネーションやたくさんの人がいるのを見るのも非日常的でいいんじゃない?
旦那さんがんばりましたねぇ~~v-91

あげは | URL | 2006/12/03 (日) 17:22

v-343あげは

またまたコメントはやっ!(笑) でもいつもありがとう~!

イルミネーションはキレイで楽しかったけど、田舎にいても人混みはやっぱりイヤだね・・・(-_-;)
雨さえ降ってなければもうちょっと楽しめたんだろうけど、天気ばかりはどうにもできないもんね・・・。
次回のイベントに期待!(←次は何かは知らないけど・・・(笑))

ここんとこ、家に閉じこもりがちだったので、久々に楽しかった~♪

minette | URL | 2006/12/03 (日) 17:54 [編集]

こんにちは。お久しぶりです。
イルミネーション綺麗ですね!
クリスマスが近付いてきて夜の街が綺麗に輝きだしましたね。
シャンゼリゼのイルミネーションも既に点灯されているようです。
でも、私、なかなか風邪が治らないのでまだ出かけていません。
早く見に行きたいです。

テンプレート変えたのですね!時計もっ!
クリスマス仕様ですねっ!

それと、10000ヒットおめでとうございます。
それに、blogランキング2位浮上おめでとうございます!
目指すは1位!ですね!

massa | URL | 2006/12/03 (日) 21:48 [編集]

v-343massaさん

お久しぶりのコメントありがとうございま~す!
Parisほどキレイではありませんけど、やっぱりクリスマスが近くなる夜の街を歩くのが楽しくなります♪
シャンゼリゼのイルミネーションも見たいけど、早く風邪を治してくださいね~!
(鼻はすすらず、人前でもハンカチでかむ!と・・・(笑))

テンプレート、クリスマス仕様にしてみました~v-255時計も!可愛いでしょ?(笑)

あ、おかげさまで10000ヒットしました・・・ありがとうございますm(__)m blogランキングも何故か2位になりました・・・。でも1位は多分ムリ・・・(笑)(だけど、クリックは忘れないで下さいね~!(笑))
ダンナさんに「ランキング2位になったんだよ」って言ったら「それ何人参加してるの?3人?(爆)」って言われました(-_-;)

minette | URL | 2006/12/03 (日) 23:11 [編集]

v-22v-341動画みたよん
yuotubu使ってるんだね。
↑minetteに教えてもらってから、毎晩「嵐」チェックしてるよv-218
ちょっと画質が荒かったから見にくかったけど、成功だね。
私のは動画じゃなくて、スライドショーなんだ。

あげは | URL | 2006/12/04 (月) 08:21

v-343あげは

また来てくれてありがとう~!
そうなの、youtube使ってみました。携帯v-6のカメラで撮った動画だから、めっちゃ画像粗いよね・・・(-_-;)
しかも夜で雨だったし・・・。

またなんかあったら挑戦してみま~す!

minette | URL | 2006/12/04 (月) 13:44 [編集]

おっ!
いつの間にっ! YouTube進出ですね!
ratingしておきました(^ー^)/

massa | URL | 2006/12/04 (月) 22:26 [編集]

v-343massaさん

えへへ・・・v-410
なんでもmassaさんの真似っこしてる感じですね・・・(笑)
ratingしてくれたんですね。ありがとうございます。v-421

実は携帯のカメラで写真撮ろうとしたら、どっかのボタンを押し間違えて動画を撮ってしまったんです・・・(笑)
で、せっかく撮ったから使ってみようかと思って、思いついたのがyoutubeです・・・(笑)
今度はもっと長くキレイな画像に挑戦したいです・・・。

minette | URL | 2006/12/05 (火) 00:25 [編集]

なんかすごうい事になってる(驚)
写真も綺麗だけど、動画&音声まで・・・(感心)
ビックラたまげたわー!!
関西でもイルミネーション祭りあったら良いのにな♪

真珠 | URL | 2006/12/05 (火) 10:23

v-343真珠ちゃん

いつもコメントありがとうございま~す!

写真キレイだった?ありがとう!私の技術ではこれ以上キレイに撮ることはできません・・・。(携帯のカメラだし(笑))

動画は今流行のYouTubeを使ってみました。これまた携帯のカメラだから画像の粗いこと粗いこと・・・(-_-;)何が何だか分かんないよね?(笑)よくこれを使う気になったと自分でも思うけど・・・(笑)
関西でもこんな感じのお祭りあればいいのにね・・・。

minette | URL | 2006/12/05 (火) 13:05 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

