
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


無理を承知で・・・。

2006/12/02 (土)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

この前、お鍋を無理矢理作って記事にUPしたところ、「おでん」も食べたいね~なんて話で盛り上がりましたが、おでんの具のほとんどが手に入らないのでムリ・・・って思っていました・・・



いつもコメントを頂いているcc-ristさんのブログに数日前「おでん」のことが書いてあり、写真まで載っていたので、それを見たらもうどうしても食べたくなって、ムリを承知で作ってしまいました・・・(笑)

街に一軒だけあるアジアショップへ行きましたが、おでんの具になるようなものは見つけられませんでした・・・(-_-;)
そして、例の「GRAND Frais」でダイコンとジャガイモを買っている時にふと見つけたモノ・・・。
「Accra a la Morue」 20061202135937.jpg
という名前の「タラ」の練り物(?)だそうで、普通は焼いて食べるらしいですが、これを入れてみよう!と思い購入・・・。
それから前回お鍋に入れた「いわしのツミレ」も作ることに・・・。

家に帰ってきてから早速準備にとりかかりました。
ゆで卵も入れて5つしかない具で「おでん」とは実に淋しいですが、作り始めると家中に「おでん」の香りが漂い、なんとも幸せ~♪な気分・・・。

がっ!煮込んでいる途中お鍋の中を見ると、「タラ」の練り物・・・(T_T)なんとも無残に崩れてしまいました・・・。
そのまま入れておいたらドロドロになりそうだったので、取り出して別に食べることに・・・

結局4つに減ってしまった具・・・。20061202140839.jpg でも懐かしい味に大満足でした!






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

v-218やったぁ~~v-424v-424v-424
がんばったねぇ~~。
おでんv-376って、日本v-496でも、地方によって入れる具が違うじゃない?
フランス版をオリジナルで入れてみたら?
でも練り物は欲しいよねぇ~~。
詳しくはわからないけど、卵白を泡立てて白身魚を一緒にミキサーにかけて、入れたらハンペンにならないかなぁ~???
でも私、タマゴv-86とダイコンだけのおでんで満足するよv-238

あげは | URL | 2006/12/02 (土) 15:37

v-343あげは

コメントはやっ!(笑)
でもありがとう~!

ないならないなりに出来るもんだね・・・(笑)
うん、私もダイコンとタマゴとツミレが一番好きだから、これだけで大満足だったよv-410

フランスのオリジナルのおでんの具って、なんかある??(笑)
フォアグラ?エスカルゴ?←想像しただけで泣きたくなったきた・・・(笑)
はんぺんかぁ・・・手間かかりそうだね・・・(笑)

minette | URL | 2006/12/02 (土) 15:48 [編集]

Accra a la Morueは見た目的にかなりいけそうなんだけどなぁ。崩れちゃいましたか・・。焼いてからいれたらどうだろう?

でもおでん出汁を吸った大根だけでも、けっこうおでん満足できますよね。なので4つの具でも十分!

cc-rist | URL | 2006/12/02 (土) 21:23 [編集]

こんばんは♪
おでん!超美味そうですね。
丁度今日、チャイナ屋さんに買出しに行って来て、
こんにゃくを迷った挙句に買わなかった小心者です。
だって、一枚2.5ユーロのこんにゃくってさ!
うちは食材は手に入りやすいけど、
経済的な理由で手出しできないメニューです(泣)

くろえ | URL | 2006/12/02 (土) 22:43

v-343cc-ristさん

コメントありがとうございま~す!

「Accra a la Morue」、ホントに見た目はおでんの具にぴったりって感じで見つけた時はかなりうれしかったんですけど、煮てみてびっくりって感じでした・・・(-_-;)

ダンナさんに「Accra a la Morue煮ちゃったの?初めて見たわ~!」って言われてしまいました・・・。煮込みには向かないのかも・・・?もし今度挑戦することがあったら、焼いてから入れてみます。

でもおでん出汁をたっぷり吸った大根とゆで卵だけで大満足でした。ムリだと思ってたけど、cc-ristさんのブログがきっかけで思いがけず「おでん」食べられました。ありがとうございました~♪

minette | URL | 2006/12/02 (土) 22:50 [編集]

v-343くろえさん

コメントありがとうございま~す!

こんにゃく2.5euroですか!?それはちょっと・・・ですね(-_-;)
でもこんにゃくがなくても大根とゆで卵で充分満足できてしまったチープな口の私です・・・(笑)

くろえさんのブログ、超面白いので(笑)ちょくちょく遊びに行きますので、うちにもまた遊びに来てくださいね~♪

minette | URL | 2006/12/02 (土) 23:00 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

