スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


理屈っぽいんだよ。

2006/11/28 (火)  カテゴリー/不思議の国フランス

今朝起きると、頭痛がしました・・・。
私は実は相当ひどい偏頭痛もちで、天候の変化や疲れ、過度のストレス等々の様々な理由でよーく偏頭痛になります。

ここ数年で偏頭痛の特効薬なるものが開発され、それ以降はその薬によりずいぶん楽に対処できるようになりましたが、それ以前は頭痛が始まるともうどうすることもできず、アスピリンを飲んでも効かなくて、眠りたいけど頭が痛すぎて眠れず、最終的には嘔吐してしまうということの繰り返しでした。
お医者さんに行って相談したものの「偏頭痛って遺伝的なものだから、治療で完治できるものではないんですよ。」と言われてしまい、どうしたらいいんだろうと悩んでいました・・・。

そこに登場したのが、特効薬「イミグラン」です。Image002.jpg
この「イミグラン」という薬、偏頭痛以外の症状には全く効かないので(例えばアスピリンは頭痛、歯痛、解熱効果などのいろいろな症状に対応するけど)普通の薬よりかなりお値段が高めなんです・・・。

偏頭痛持ちの方ならお分かりと思いますが、あのツラさは尋常ではありません・・・。(もちろん軽度の方もいると思いますが・・・)なので、値段うんぬんより、体が楽になる方を選んでしまいました・・・(笑)

大切な用事があったりする時に偏頭痛のままで出かけたら、会った人に迷惑かけることになりかねないし、特効薬を持ってるからという安心感でかなり気分的に楽になるものです・・・。

で、今日は久々に偏頭痛が始まったわけです。
私だけは朝食をパスして、ソファでダラダラ・・・(笑)
あっという間にランチの時間になり、一応(?)心配したダンナさんはランチを取るために帰ってきてくれたので、私は二人分ランチの支度をしたのに、私の仕度したものがあまり食べたくなかったらしく、勝手に違うものを冷蔵庫から出して料理していたので、「これは食べないの?」と聞いたら「ちょっと食べるよ」と言いながら、自分で作ったものを食べたので、そこから私の機嫌は一気に悪化していき、その後「午後は一緒に来る?」と聞いてきたけど、それよりランチ終わったら薬飲んで寝ていたかった私は「ううん、家で寝てるわ」と言って、申し出を断りました。

それはそれで、なんとも思わなかったようで、(私はけっこう腹立ってたたけど(笑))また出かけていきました。でも出かける前にベットサイドにレモンが入った水とちゃんと皮をむいたリンゴを置いていってくれて、「あぁ、結婚してよかった・・・♪」と思い少し機嫌は直って眠りにつきました。

そして、ダンナさん帰宅・・・。
私はまだ寝ていました。でも起こされなかったのでそのままベットにいるとそっーとドアを開け「大丈夫?」と一言・・・。
「うんだいぶいいみたい。薬も効いてきたし。」と言ったのが運の尽きだったようです・・・(笑)

ダンナさんの解釈では、「だいぶいい。薬が効いた」=「もう治った」ということだったようです。
なので、普通に夕飯が食べられると期待していたようですが、今日は私は一日中寝ていたし買い物にも行っていないし、第一、一応病みあがりなので、夕飯を食べる食欲もなく、悪いけど勝手に何か食べてくれって感じだったのです。(ダンナさんは料理好きなので、何でもひとりでできるはずだから・・・)

「あ、そう」とちょっと機嫌悪そうに適当に自分で食べるものを用意しているダンナさんを尻目に私はリンゴを一個食べていました。
そしたらダンナさんが一言・・・「minetteが病気になるのも分かるわ。一日中コンピュータの前にいて、食事の仕度はしないし寝てばっかだからだよ・・・」?!

てか、病気でなくて偏頭痛なんですけど?!コンピュータの前に一日中いたら、掃除も洗濯も食事の仕度も買い物にも行けませんが?何か??
といきなりケンカモードに入ってしまいまいした・・・(爆)

そして私はダンナさんが夕飯を作るために散らかし放題散らかしたキッチンの見るも無残な姿を見て、「これ誰が片付けるの?」と聞くと「minette、僕はね一日中働いて疲れてるんだよ。それにね、みんな何らかの仕事してるんだよ?」・・・?!「は?じゃあ私は何も仕事してないって言いたいわけ?家事は仕事のうちに入らないって言いたいの??」(実際外に仕事に行っているわけではありませんが・・・(-_-;))とけんか腰に突っかかると「そうは言ってないけど・・・」とちょっと弱気・・・(笑)
これについては、元気になり次第追求するるもりです・・・(爆)

普段の元気な時ならまだしも病気(でもないけど(笑))の心細い時くらい優しくしてくれてもいいじゃないか・・・と急に悲しくなりました・・・。
でもフランス人、こんな人が多いように思います。
多分、ダンナさんの友達にこのことを話しても、「なんで?どこが悪いの?」と聞かれるのがオチでしょう・・・。
全体的に見てフランス人という人達は、意地悪しようとして言っているわけではない何気ない一言が、日本人の私達の心にグサっとくることが多いみたいです。(全員がそうではないですが。)

国民性の違い、文化の違いと一言で言ってしまえば簡単なことですが、同じ人間なんだからもっと思いやりがあるといいのになぁ・・・と感じた出来事でした・・・。
でも、そもそもその思いやりの定義が違うので、うちではこんな言葉の引っかかりでケンカになることはしょちゅうです・・・(笑)

追記:こんな風に書きましたが、フランス人だからこうとか日本人だからこうとひとくくりにて書いてしまうのは簡単ですが、もちろん世界にはいろいろな人がいて、性格もいろいろです。
なので、これはうちであった日常のヒトコマと思い、あまり深刻に受け止めないでくださいね。(笑)






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

調子はどうですか?
偏頭痛、本当にツライといいますよね。でも私は偏頭痛持ちではないので、たぶん本当のツラさはわかってないかも。きっとだんなさんもそうなんでしょうね。

ふふ、でもこうやってたまにガーっとブログで文句言って、ストレス解消してくださいね~。

cc-rist | URL | 2006/11/28 (火) 10:36 [編集]

v-343cc-ristさん

いつもコメントありがとうございま~す!
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です♪
偏頭痛はだいたい眠れば治るものなので、昨日は寝たいだけ寝ましたから・・(笑)

昨日は頭痛い時に追い討ちをかけるようにいろいろ言われたので、怒りが沸点に達しましたが今日は冷静になりました・・・(笑)
でもこうやってブログに思い切り文句を書けるのもストレス解消でいいですね(笑)

minette | URL | 2006/11/28 (火) 13:33 [編集]

v-12大丈夫?
今日は治ってるといいけど・・・
文化の違いや言語の違いって難しいね。
でも、難しいから人生おもしろいんだと思います。
私なんて平・平・平凡だもんなぁ~~(笑)

あげは | URL | 2006/11/28 (火) 13:34

すごーーーいv-10
同じ時間にコメントしてるぅ

あげは | URL | 2006/11/28 (火) 13:35

v-343あげは

ほんとだ・・・(笑)
なんて心が通じ合っているのかしら・・・?v-345(爆)

私の偏頭痛はだいたいいつも1日で治るから今日はもう大丈夫だよ。
心配してくれてありがとね。
(人によっては何日も痛い人もいるみたいだけどね・・・)

うん、フランス人と結婚した以上は言葉の壁と文化の違いのことは重々承知していたつもりだったけど、昨日は具合が悪かったことも手伝って、かなり憂鬱な気分になりました・・・。
こんな時、ああ、日本に帰りたい~(T_T)って思っちゃうんだよね・・・(笑)

minette | URL | 2006/11/28 (火) 13:44 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/12/04 (月) 14:58

v-343匿名希望さん

コメントありがとうございま~す!
はい、一緒に頑張りましょうね~!これからもよろしくお願いしま~すv-352

minette | URL | 2006/12/04 (月) 21:10 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

