スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


いやはや…。

2012/02/18 (土)  カテゴリー/日常の出来事

まぁー、お久しぶりです(笑)

明けましておめでとうございます、ですわ(笑)
最後に更新したのが昨年末で、年が明けて1月も過ぎ、2月も中旬(今日は誕生日ですよ。)

年明け早々、日本へ里帰りしてました。
約1ヶ月滞在ののち、フランスに戻ってきて数日が経ちました。
時差ボケもすっかり良くなり、元気いっぱいです。

日本は楽しかった!!
その模様はまた後日。

今日は、嬉しいお知らせ?です。

一昨年の話、この国の滞在許可証の中では一番有効期限が長い10年のカードを申請し、テストを受けて見事に玉砕したことに触れていましたが、昨年の更新の時にもちろんまた申請しました
そして、年明け1月3日にまた面接を受けたのです。

前回は緊張しすぎて言いたいこともうまく話せませんでしたが、今回は2回目ということもあり前回よりはスムーズに出来て、スムーズに話せている自分に安心感を覚えて、さらにリラックスして話せた感じ
今回もまた大統領の名前を聞かれて、さらに国旗の色、国歌のタイトルなんていう質問もありました(笑)

面接官も「言われてることはしっかり理解出来てるようだし、話すことも出来るから多分大丈夫だと思うわ?」と言ってくれて、約1ヶ月後に分かる結果待ちでした。
そして、数日後私は日本へ。
2月に入ってダンナさんから電話「県庁から滞在許可証を受け取りに来るようにという手紙がきたよ」と言われた時に「10年のカードもらえるの?」と聞くと「いや、何も書いてないから分からない」(笑)
一言書いてくれたらいいのに…。

そして昨日、ドキドキしながら県庁へ行って、カードを受け取ると…。

10年カードでした~!!!

やったー!!
これで毎年県庁に行かなくていいんだー!うれしー
というのが一番の感想かな?(笑)
いや、それにしても厳しい道のりでした…。

そして迎えた誕生日、なんだかフランスから誕生日プレゼントをもらった気分です(笑)






FC2 Blog Ranking
e_03.gif    
人気blogランキング


sekijuji234x60.png
義援金の寄付はコチラからお願いします。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

どうぶつ救援本部
どうぶつ救援本部への義援金はコチラからお願いします。
1匹でも多くの動物たちが救われますように。

この記事へのコメント

おめでとうございます

10年カード&お誕生日おめでとうございます!!

今更で申し訳ないのですが....今年もよろしくお願いします!!

私は今回の帰仏で、1週間まるまる時差ボケでした。
寄る年波には勝てない?!



ぱるみえ | URL | 2012/02/18 (土) 20:49 [編集]

誕生日と10年カードおめでとうございます!

すみません、今何かとばたばたしているものでこちらからお邪魔します m(__)m
良かったですね♪

今年もよろしくお願いいたします!

チャコ | URL | 2012/02/19 (日) 00:37

コメントありがとうございますm(__)m

v-343ぱるみえさん

こちらこそ…今更ですが、今年もよろしくお願いします!

お互いに日本を満喫しましたねーって感じですが、その後の疲れは…(-_-;)
時差ボケもその時によっていろいろですが、今回はあっさり退散してくれました。
しかも早寝早起きのおまけまでついて、生活のリズムがいい感じ(*^^)v
いつまで続くか分かりませんが…(笑)


v-343チャコさん

お久ぶりですね。
お元気そうでなによりです。

わざわざメッセージありがとうございました。
チャコさんもそろそろ10年カード取れるんじゃないですか?

そちらは寒そうですけど、風邪などひかないようにしてくださいね。

minette | URL | 2012/02/19 (日) 11:09 [編集]

わーぃ^^

念願の10年カードおめでとう!
長かったねぇ・・・
いろんな手続きが日本と違って
大変そーだったから
これで少しのんびり出来るね^^v

まめぱる | URL | 2012/02/20 (月) 02:38

コメントありがとう~!!

v-343まめぱる

お!まめぱるじゃん!!
ひっさびさの更新に気付いてくれてありがとね(笑)

そうなのよ、悲願の10年カードGetできました(*^^)v
厳しい道のりだったよ…。
何が嬉しいって、今年からしばらく県庁に行かなくていいのが一番うれしいわ(笑)

minette | URL | 2012/02/21 (火) 00:21 [編集]

久しぶりにコメントさせていただきます(^-^)

10年カードおめでとうございます。
これで当分安心して暮らせますね♪やはり早くほしいものです。

Coco | URL | 2012/02/26 (日) 20:13 [編集]

コメントありがとうございますm(__)m

v-343Cocoさん

ご無沙汰してますm(__)m
お元気ですか?

はい、念願の10年カードGetできました(*^^)v
ほんと、これで一安心です。
うちの県はけっこう厳しいみたいですが、Cocoさんのお住まいのところはそんなに厳しくないといいですね。
そろそろ申請出来るのかな?と思いますが…?

minette | URL | 2012/02/27 (月) 22:35 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

