スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご馳走週間始まりました…。

2011/12/28 (水)  カテゴリー/特別な日

今年も残すところ後数日…。
ほんとに1年なんてあっという間です


12月も半ばを過ぎると、もうあっという間にノエルがきて、そしてすぐに大晦日です。

ノエルも大晦日もうちはいつも二人でまったりなのですが、一応ご馳走を食べることにしています。
だいたいいつも同じような物なので(笑)、シャンパンやワインは私が事前に買い出しを終えておきました
新鮮さが売りの生牡蠣やその他の魚介具材は24日の午後に街に一緒に買いに行きます。
めったに二人で買い物などしないので、これだけは毎年の恒例行事のようになりました(笑)

いつもこの時期は超寒いのですが、今年も例年通り寒い!!!
でもノエルはこうでなくちゃ!!(笑)

というわけで、生牡蠣やその他いろいろ買い込んで家へ。

ノエルのご馳走は前菜が何品もあるのですが、今年はちょっと思い付いて押し寿司を作ってみました。
初めて作る押し寿司、キレイに出来るかしら?と思っていましたが…ガーン(笑)
やはり失敗(爆)

というのも、当然押し寿司用の型なんて持っていないのでパウンドケーキの型を代用したところ、シリコン製だったので上から押すと横に広がってしまい…(笑)
よく考えれば当然なのに、何も考えずにやっちゃいました
ゆるい押し寿司
型から出した時はまだよかったんだけど、切ったらヨロヨロ~ってなってしまって真っすぐ立たせておくのが大変(笑)
でもなんとか真っすぐ立ってもらって盛り付けて頂きました

こっちのケーキ型は日本の物より大きめの物が多いので、このパウンドケーキの型も大き目
でも半分だけ使うなんてことは出来ないので、大量のお寿司が出来てしまってお義母さん達へおすそわけしようかな?とか思っていましたが、あまりにも多かったので半分をイヴのランチの前菜として出したところ、ダンナさんには意外と好評で、買い出しの後でまた食べたいと言われて残りの半分をペロリといかれちゃいました(笑)
お義母さんに持って行くねって電話する前でよかった…(笑)

そして数時間後。
イヴや大晦日の食事は遅めに始まるのが普通(?)なので、うちも8時過ぎてからアペロに。
生牡蠣で乾杯
まずはこの時期一番のお楽しみ、生牡蠣から。
魚屋さんが「これが一番美味しいわよ!」とすすめてくれたらしく、ダンナさんチョイスの大振りの生牡蠣。
値段もけっこうしたので、12個買ってこの晩は6個開けて3つずつ頂きました。
一口食べると「ふふふふふ~と笑ってしまう美味しさ。

そしてお次も魚屋さんで買ってきた伊勢海老。
プリプリ伊勢海老
自家製のマヨネーズも付けてくれて、殻をむいて肉厚の身を口に入れると「ふふふふ~」(笑)


ここで一旦休憩をはさんで次に何を食べるか相談します。
エスカルゴ
ホタテのクリームソースやフォアグラなどいろいろとあったのですが、最終的にダンナさんが「エスカルゴがいい」と言うのでエスカルゴが登場。
これは冷凍の物を私が事前にスーパーで買っておいたものですが、それはそれで美味しいですな
普段、私は食事の終わったお皿に残ったソースをパンに付けてお皿がキレイになるまで食べるなんてことしないのですが、(フランス人はこういう人けっこういます。恥ずかしいことではないようです。)このエスカルゴのソースは大好きで殻を逆さまにしてソースをお皿に出してパンに付けてまで食べます(笑)


そしてやっとメイン
Poulard.jpg
Poulard(プラード)(食用肥育雌鶏とセップ茸のクリームソース煮。
ダンナさんが魚屋さんで売られていたのを見て「これが食べたい!!」と手足をバタバタさせたので(というのはウソだけど(笑))買いました。

鶏肉といえば鶏肉だけど、なんかやっぱり違う感じで美味
鶏肉の種類もいろいろあって食用肥育鶏って、雄鶏と雌鶏で違った名前だったりして今回このプラードというのは初めて食べました。

量を少なめにしてセーブして食べたけど、もうお腹がパンパンの状態でデザートへ。
ブッシュ
ダンナさんはパスすると言うので、私だけ薄ーく切って頂きました。ノエル定番のブッシュ。
さすがに魚屋さんでは買えないので、同じ通りのパティスリーで(笑)
この時期はスーパーでもパン屋さんでも売っているブッシュ、でもやっぱりどうせ食べるなら美味しいの食べたいのでノエルの時はいつもこのお店で買います。

探していた小さめのカフェ味を今年も買うことが出来ました
ダンナさんは違う味も食べたがっていましたが、私はブッシュはカフェ一点主義なのでここは譲りません(笑)
うすーく切って翌日にと思っていましたが、翌日のランチの後でダンナさんに残りを全部食べられちゃいました!!!ムカー(笑)

こうやってノエルのご馳走を食べると1年ももうすぐ終わるんだなと思います。
2011年は、あの大きな災害から始まったようなものでした。
まだまだ元の通りにならずにご苦労されている人がたくさんいらっしゃると思います。
ひとりで出来ることは限られていますが、来年も微力ながら応援してゆきたいです。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください





FC2 Blog Ranking
e_03.gif    
人気blogランキング


sekijuji234x60.png
義援金の寄付はコチラからお願いします。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

どうぶつ救援本部
どうぶつ救援本部への義援金はコチラからお願いします。
1匹でも多くの動物たちが救われますように。

この記事へのコメント

お久し振りです

滅茶苦茶久々のコメントなので、私の事を覚えていらっしゃるかも怪しいですが(笑)。何故か自宅のPCからこちらのブログを拝読する事が出来なくなり、ずっとご無沙汰していました。PCが変わり、ふとお邪魔してみたら見られる~、と嬉しくなってコメントさせて頂きました。実は私は今妊娠中で、もう直ぐ臨月に入り、産休中です。私のブログは放置状態ですが、minetteさんのブログ、またちょこちょこ遊びに来させて貰いますね!ノエルのご馳走、鶏もお魚屋さんで購入出来るんですね~。私もドイツのシュトレンより、ブッシュドノエルの方が好きですが、残念ながらこちらではほぼ見掛けません…。羨ましい♪

FondueM | URL | 2012/01/18 (水) 13:49 [編集]

v-344FondueMさん

わぁー!!!
ご無沙汰してますm(__)m
もちろん、覚えていますよ?(笑)

もうすぐ赤ちゃんが産まれるんですねーv-410
おめでとうございます。
元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。

お隣の国でも食べ物ってけっこう違う物ですよね?
このお魚屋さんはお惣菜も売っているので、年末はノエルや大晦日用のご馳走がたくさん売られているんです。
このお店に行くとダンナさんは「あれもこれも」って感じで目移りして大変なんですけど…(笑)

また遊びに来てくださいね(^^)/~~~
あ、実は今里帰り中で日本にいるんです(笑)

minette | URL | 2012/01/20 (金) 11:33 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。