スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ブイヤベースに初挑戦…。

2011/09/18 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

まだ日本滞在回想録も終わっていませんが…。
久々のご飯日記です。

まだ日中は30度近くまで気温が上がる日がありますが、朝夕はすっかり秋の気配。
少し寒いなー?と感じると温かい物が恋しくなり、先日、以前にも日記に書いた「ブイヤベース」が食べられる地元のレストランへ行きました。
ちゃんと8時前に電話で予約して…(笑)

が?
レストランに着くとなんとなーく雰囲気が変わっています
出迎えてくれた人も見覚えがないし、渡されたメニューも以前とは違うし、お店の中の様子もちょっと違っていました。
なんだか違和感をおぼえながら、メニューを見ていくとどこにも「ブイヤベース」の文字がないのです…

ダンナさんが「ブイヤベースはないんですか?」と聞くと店員さんは「今年の6月にお店のオーナーが変わりまして、以前とは違うメニューになっています。残念ですが、ブイヤベースは置いておりません。」




うっそーん!?




じゃあ、わざわざこのお店に来た意味ないじゃん?と思ったけれど、今更帰るわけにもいかないので普通にご飯を食べて帰ってきました…
「地元ではもうブイヤベースを食べることは出来ないのかなぁ?」とつぶやく私にダンナさんが一言。

「自分で作ればいいじゃん?」

そんな簡単に言うけど…
と、その時は思っていましたが、やっぱり食べたいブイヤベース。
作ったことないけど、やってみるか!!という気になりました。

ずっと前にマルセイユ(本場)で食べたブイヤベースはスープと魚介類が別々に盛られて出てきたので、それにならって別盛りで準備。
minetteのブイヤベース

でも別盛り=魚介類はどんどん冷めてしまうということなので、スープを熱々にしても魚介をスープに入れた瞬間からスープの熱もどんどん下がり、結果、ぬるーい温度でしか食べられないということ…

「なんかぬるいね…」(笑)

私がせっかく作ったので、ダンナさんは何も言えずにいた様子ですが、私がこう言うと「うん、確かに」(笑)

実は冷めています(笑)

というわけ?で、マルセイユ風は最初の見た目だけにして、冷めてしまった魚介類を鍋に全部入れて煮直しです(笑)
ま、これがminette家風ってことで…(笑)

使った材料は、鯛、たら、えび、イカ、ほたて、ムール貝、じゃがいも、と少しずつでもけっこうな量だったので、これは夜も余裕で食べられるかも?と思っていましたが、さすが、魚介類大好きなダンナさん。
ほとんどひとりで食べちゃいました…

もうほんとビックリだよ。
しかも、ホタテやイカなどは完食(笑)
お鍋に少し残っていますが、鯛が半身とムール貝とエビが少し、後はジャガイモだけです
もうちょっと後のことも考えて食べてくれ…といつも思います。

基本、フランス料理はしょせん日本人の私には上手に作れないと思っているダンナさんは滅多に私が作ったフランス料理を褒めてはくれません

が!
これは本当に美味しかったようで何度も「ブラボーと言っておりました。
ま、この食べっぷりを見ればどう思っているかは一目瞭然ですが(笑)

それほど難しい作業はなく、シンプルな作り方ですが、なにせ初めてだったので時間がかかりました…
何時から作ればちょうどいい時間に出来上がるのか予想できず、あまり早く出来ても冷めてしまうしと思い、11時半頃から作り始めたら…。
なんと出来上がったのは1時でした(爆)
考えてみたら30分くらいで出来るわけないのにね(笑)

12時過ぎに「ご飯まだ?」と無言の催促をしに来たダンナさん、私が大がかりな準備をしているのを見て「もしかして??ブイヤベース?」と期待に満ちた顔で聞いてきたので「そうだよー!」と言うと、ひとしきり香りを楽しんで、何も言わずにキッチンを出ていきました(笑)
↑これ、彼にとっては非常に珍しい行動。 お腹が空いたら人格変わる人なので、こうやって催促に来てまだ準備中だったりすると冷蔵庫に入っている物を適当に食べ始めちゃったりすることが多々あるのです。
でも大好きなブイヤベース、何か先に食べちゃうと食べられなくなっちゃう!と思って我慢したんでしょうね(笑)


少し時間はかかるけど、それほど難しくないわりには見た目も豪華だし、何より美味しい
おもてなし料理としてもイケそうだなと思いました。





FC2 Blog Ranking
e_03.gif    
人気blogランキング


sekijuji234x60.png
義援金の寄付はコチラからお願いします。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

どうぶつ救援本部
どうぶつ救援本部への義援金はコチラからお願いします。
1匹でも多くの動物たちが救われますように。

この記事へのコメント

すごーーいっ!!
minetteさんのところは、ご夫婦で魚介類好きなのはブログで分っていましたが、こんなにスバラシイのを作る労力と魚介愛には頭が下がります!!
旦那さまも大・大・大満足だったことでしょう!!
あー私も食べたくなってきたーーー。

ぱるみえ | URL | 2011/09/19 (月) 22:59 [編集]

v-343ぱるみえさん

あのレストランに行けば食べられると思ってたのに、それがもう叶わないので、頑張りました(*^^)v

お肉の煮込みとは違って長時間煮込まなくていいので作った日に食べられるのはいいですね(笑)
前はブイヤベースなんて作れないと思ってましたが、意外と普通に揃えられる材料で出来るんだなと分かりました。

いつか遊びに来てくださ~い!(笑)
その時は作りますよ~(*^^)v

minette | URL | 2011/09/19 (月) 23:14 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

