スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風…。

2011/07/21 (木)  カテゴリー/日本に帰国中

台風で大荒れの日本へ帰ってきました…。

19日(火)の夜に日本へ到着。
事前に台風の情報を持っていなかった私、成田に到着後、大雨にゲンナリしていると「台風の影響もなく無事に到着できてよかったね」とお友達からのメールで「台風きてたのか!!」(笑)

翌日も大雨で、普段よりもジメジメな日本を実感しております…(笑)

さて、いつものように波瀾万丈の飛行機でのトラブル(笑)
今回は特に大きなトラブルはなかったものの…。

7月、フランス人のほとんどがバカンスのこの時期、空港へ向かうために乗った高速は少し渋滞気味。
(それでも日本の渋滞とは大違いの流れですが)
高速に乗る前に給油をしたのですが、ここも渋滞(笑)で、空港へ到着したのはチェックイン締切時間15分前でした
無事にチェックインも済ませて、送ってくれたダンナさんを駐車場まで送っていってからセキュリティチェックを受けるゲートへ行くと…。

なんと、うっかり手荷物の中にお土産用に買ったボディシャンプー(250ml)を入れていたことを指摘されます。
なんでこんな凡ミスを?!って感じでしたが、「この大きさでは機内に持ち込めませんと言われてしまい…。
なので、カバンごと預けるようにチェックインカウンターへ早く行けと言われて、慌てて荷物を片付けながら「うわー、失敗した~!」と日本語で大きな独り言を言うと、目の前にいたおじさんが「あなた日本人?」(笑)

「そうですけど?」と答えると「僕ね、この前日本へ行って富士山に登ったんだ~!」 自分の話かよ?
でも、このおじさんが重要なカギをにぎっています。

そして係りにうながされてチェックインカウンターへ再び行きましたが、もう搭乗開始時間になろうとしていたのでカウンターはチェックインを締め切っていて荷物が預けられません…
どんどん焦る私…。
没収されてしまうだろうと覚悟していましたが、「どうしたらいいですか?」と聞いた私の顔が可哀想に見えたのでしょうか?(笑)

なんとさっきのおじさんがどこからともなく現れて、首を小さく振りながら「もういいよ、見なかったことにしてあげる



いいの?!


個人的にはとても助かったけど、セキュリティ的にそれでいいの?って感じ(笑)

でも、ここで見逃してもらえてもパリの空港で国際線に乗り換える時にまたチェックを受けるので、そこで没収される可能性の方が大きく、パリへ向かう機内で私はそのことばかりを考えて超ブルー(笑)

しかも、国内線到着後、乗換えの時間は約1時間。
いつもそうなのですが、ターミナルFに到着した後ターミナルEへの移動、とっても遠い!!!
どんなに早足で歩いても30分くらいはかかるので、国内線を降りた後は小走りで移動します。

そして問題のセキュリティチェック…。
ここでモメると国際線に乗り遅れる危険もあるので、何か言われたらもう言い訳せずに没収してもらおうと覚悟を決めていましたが、なんとまさかのスルー!!!

いいの?と思いましたが、自分から言う馬鹿もいないので(笑)、相手の気が変わらないうちに!とばかりにサッサと退散しました(笑)
超ブルーだった時間を返して!!(笑)

そしてまたここからさらに搭乗口までが遠いのです…
搭乗口に着いた時は搭乗開始時刻!
でも搭乗開始が少し遅れていたので、ここでやっと一息つきます。
いつもだいたいこのペース(笑)
冬でも汗だくで、のどカラカラです…。

そして搭乗したのですが、今回は満席だった機内
離陸した後で映画を観ようとヘッドフォンを出すと、ヘッドフォンの片耳の耳に直接あたる柔らかい布が貼ってあるところが取れていて、機械がむき出しの状態…
すぐに乗務員に言いましたが、予備のヘッドフォンはないのでこれで我慢してくれと言われます。
満席なので、他の席に移ることも出来ず…

さらに、読書灯(座席横部分から伸びている灯り)、灯りの強弱を回すことで調節できるタイプで回し切るとスイッチが切れる仕組みなはずなのに、私のところだけどれだけ回しても完全に暗くならず、なんとなーく明るいまま非常に邪魔
それも乗務員に言うと、何度か試した後で「申し訳ありません、現段階でスイッチを切ることは不可能のようです」
毎回必ず何かある某A社、定刻通りに出発できたと思ったけど、やっぱりやってくれました…。

そんなこんなでバタバタの往路(いつもバタバタだけど(笑))、無事に日本に到着しました。
今日はまだ台風の影響でお天気が悪いですが、気温が24度前後でクーラーなしで過ごせるので助かってます。
でも…こんなのもすぐに終わり、高温多湿が戻ってくるのでしょうが…。

ま、あまりムリしない程度に楽しみたいと思います





FC2 Blog Ranking
e_03.gif    
人気blogランキング



sekijuji234x60.png
義援金の寄付はコチラからお願いします。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ペット救済活動
コチラからお願いします。
1匹でも多くの動物たちが救われますように。



この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。