スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


電線に…。

2011/06/21 (火)  カテゴリー/田舎で暮らす

6月に入って最初の土曜日、(4日)の出来事…。

この日はローランギャロス(テニス)の女子決勝戦、試合が始まる前に買い物にも行って準備万端な私…(笑)
6月になったばかりだというのに気温は30度を超えて、ジリジリする日差しの午後でしたが、試合が始まってしばらくするといきなりカミナリがゴロゴロ…。
試合はParisなので、うちの方とは天気は関係なく続いていましたが、こちらはどんどん暗くなり電気をつけないといられないほどになり、雨も激しくなりました。
試合が終わっても雨は止まず、買い物に行っておいてよかったわぁと思いながらいたのですが、突然外でものすごい音がしました
何かが爆発したのか?!とでもいうような轟音。
部屋で寝ていたミミリも目を丸くして驚いていました。

なんだったんだ??と思いましたが、轟音の後すぐに停電したので、近くにカミナリが落ちたんだと分かり、窓辺へ行くと…。
P1040408.jpg

なんと!電線にカミナリ直撃だったようです!!
ダンナさんに電話しなきゃ!と思って電話を手に取ると、外の道にダンナさんの車が。
焼け落ちた電線を見上げたまま、遠くに車を止めて家に入ってきたダンナさんは「今の見た?!カミナリが電線に直撃するとこ見ちゃった!!青白い火花が散ってスターウォーズみたいだったよ!!」(笑)

興奮気味のところ申し訳ないけど、停電してしまったのでEDFに連絡してもらわないとならず冷静になってもらいました(笑)
そうこうしているうちに、近所の人達が集まってきて切れた電線を見て、あれやこれや話し合い、すぐにEDFに連絡をして約2時間後には電気は復旧しました。

幸いまだ明るいうちだったので、それほど不便ではありませんでしたが、私はすぐに復旧しなかった場合を考えて、たくさんロウソクを買っちゃいました(笑)
ついでにラジオに使う電池(8個!!)も買って、準備万端でしたがロウソクも電池も出番なし。 
「次に時に使えるしね」とダンナさんに言うと「次はもうあってほしくない」と言われました(笑)

が!!!!!!

電気は復旧したのですが、テレビが壊れ、電話も使えない状態に…。
電話が使えない=ネット不通ということ。
すぐさまOrange(電話会社)に連絡しましたが、復旧工事は火曜日に行いますとのこと
テレビが壊れたのは家財保険が使えるとEDFの人が言っていたので、保険会社にも電話しましたが、この日は土曜日なので緊急以外は受け付けないと言われ、月曜まで待つことに…

ということで、日曜日はネットなし、テレビなし、電話なしの状態で過ごすハメに。
日曜日はローランギャロスの男子決勝だったので、私はお義母宅へテレビに観に行きましたが、テニスに興味のないダンナさんは家で退屈していたようで、私が夕方帰るとご機嫌斜めでした(笑)
そして月曜日に保険会社に電話すると、まず書類を作成するようにと言われ、それが受理されるまでに最低1か月はかかるとのこと

保険金が下りるのを1か月も待っているわけにもいかないので、修理が出来るかどうか電気屋さんにテレビを持っていきました。
ちなみにこの日はダンナさんのお誕生日(笑)

修理が出来るか出来ないかまずチェックしてもらわないとならず、テレビを預けましたが、こういうチェックだけでも時間がかかるおフランス(笑)、代車ならぬ代テレビ?貸してくれました(笑)
これでとりあえず、テレビは見られることに

翌火曜、午後に外の電柱に電話線の復旧工事の人が来て作業していました。
けっこう長い時間作業していましたが、数時間後にやっと作業が終わったようで帰っていきましたが、相変わらずネットは使えない状態
ダンナさんは「復旧作業は終わりました」というSMSを受け取ったそうですが、直っていないことをカスタマーサポートに電話すると、「カミナリに関しての復旧工事は終了しましたので、もう電話してこないでください。」と言われたと言うのです!!

あり得ない!!!!!!!!!!

電話回線は直っててもモデムが壊れてる可能性もあるので、電話してくるなと言われたのなら、もう行くしかないよね?って感じで、Orangeのお店へモデムを持って行きました。
カミナリのことを話して、モデムの交換をお願いすると、何も言わずにアッサリと新しいモデムに交換してくれました
「インストールしてくださいね」と言われたので、家に帰ってきてインストしましたが、やっぱりなー!動きません(笑)

さんざんいろいろ試して、やっぱり動かないのでダンナさんに「動かないから、またカスタマーサポートに電話してくれる?」と頼むと…。
「Orangeのセントラルポスト?がイカレちゃったらしくて、今復旧工事中だから、後数日待ってって言ってたよ?」

おいっ!!!!!!!!!

そういうことは早く言えーーーーーーー!!!!!!!!!!!

後数日ってどれくらい?と聞きましたが、「言ってなかった」と言われました…
日本だったら、あっという間に復旧するのになぁ…と言っても仕方ないことを毎日考えていました。

数日待てと言われてから約2週間、17日(金)にシビレを切らしたダンナさんがとうとうまたカスタマーサポートに電話して文句を言いました。
もっと早く文句言ってもいいくらい…。

「何日待たせるんだ!!」と怒ったせいか、「では月曜日に技士を手配します。」
今日これからじゃないってところがミソ(笑)

というわけで、落雷から3度目の週末を過ごし、明けた月曜日、やっとやっとネットが復旧しました。
長かった………
もう二度と経験したくないです。

ネットが通じない間にいろいろありました。
落雷関係もそうでないことも…。
また少しずつアップしていきます。






FC2 Blog Ranking
e_03.gif    
人気blogランキング



sekijuji234x60.png
義援金の寄付はコチラからお願いします。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ペット救済活動
コチラからお願いします。
1匹でも多くの動物たちが救われますように。






この記事へのコメント

大変でしたね。
私も以前、落雷で職場のとある一室の電気関係が全てダメになった経験が有ります。しかも新築の建物で・・・。

フランスの「遅!遅!」ネタは尽きませんね。私も現在進行形の遅ネタ2件ありますよ。

ぱるみえ | URL | 2011/06/27 (月) 11:39 [編集]

v-343ぱるみえさん

落雷で停電したり電話回線が故障したりするのは誰のせいでもないけど、なんでこんなに復旧に時間がかかるのかいつも不思議です・・・。

待つのが大嫌いなフランス人のくせにこういう時は我慢強いですよね?(笑)
私なら(日本なら)毎日電話して「いつ復旧するのか?」って聞いちゃうけどなぁ・・・(笑)

minette | URL | 2011/06/27 (月) 14:48 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

