スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう絶対行かないから…。

2011/06/03 (金)  カテゴリー/不思議の国フランス

1ヶ月待っていたにもかかわらず…

先月の最初の水曜の出来事。コチラ参照

地元に出来たSUSHIレストラン、月の最初の水曜は「食べ放題」の日。
先月は予約しないで行ったら断られたので、今月はちゃんと予約した私。

このお店、フランス全土にチェーン展開している新しい系列のお店のようで、現在10店舗ほどが各地にあるようです。
なのに、この10店舗のお店の予約、配達注文、その他問い合わせなどのことをひとつの電話番号で受け付けているようなのです。
きちんとオペレータがいて、すべてをコンピューターで処理しているのでしょうが、本当に大丈夫?と少し不安になりました。

というのも、一緒に行こうと思っていたダンナさんのお友達の仕事が終わってからなので、正確な時間が分からず予約の時間を「ハッキリ何時って分からないんだけど、9時か9時半頃でいいですか?」と言うと「お好きな時間でいいですよと言われたのです。

これが、この店舗の人が言ったのならいいのですが、彼女はただのオペレータです。
当日まで不安なまま、9時半過ぎにお店に着くと…。
お店の人は、先月予約なしで来た私達のことを覚えており、「この前の時も言いましたけど、予約してもらわないと…」と言い出します。
なので、「え?今日は予約してますよ?」と言うと、その時初めてコンピュータを見て「あ、ほんとだ」

が!!確かに予約は入っていたのですが、何故か時間が8時半になっていたらしく、今からだと30分以上待ってもらわないと食べられないと言われます
私は確かに9時か9時半と言ったし、何より予約を受けた人(オペレータ)は「好きな時間でいい」と言っていたので、お腹ペコペコな私はちょっとイラっとして言い返すと…。





「それは、私が言ったわけじゃないので…」





はい、出ました~
フランス人お得意の責任転嫁~!!

じゃあ、誰が責任取るの?って感じですが、する方もされる方も慣れているので、ダンナさんとダンナさんのお友達は「じゃあ、もういいですと言って、さっさとお店を出てしまいました。

こんなんでいいのかよ?!と私だけがムカムカしていましたが、ダンナさんには「minetteのせいじゃないから、大丈夫」となんか的外れな慰めを受けました
私のせいなわけないじゃん?

その時点で、すでに10時を回っていたので他の店といっても平日の(しかも雨の)夜、いろいろ考えた末にダンナさんの知り合いがシェフをしているお店に無理をいって入れてもらいました。
よかった、こんな時間にお腹ペコペコで家に帰って何かを作らされるほど惨めなことはないからね…。

ムリ言って入れてもらったので、少し時間はかかりましたが、まず前菜。
春巻き

生春巻きですが、エビじゃなくてうさぎの肉が入っています。
濃厚なソースを付けて頂きました。
アイデアは面白いし、味も美味しかったけど、私はやっぱりエビの生春巻きが好きかなー?(笑)

ホロホロ鳥

メインにはホロホロ鳥を。
柔らかくて美味しかった~
付け合せにラディが入っていたのも面白かったです。

デザート

そしてデザート、フルーツパフェと書いてあったので、細長いグラス的な物に入って生クリームが使われているものを完全にイメージしていましたが(笑)、それとはまったく違いました…
マンゴー味のババロアにパイナップルのソースがかかっていて、それはそれで美味しかったです。

食べ始めた時間が遅かったので、食べ終わったのは12時をとっくに過ぎていましたが、シェフが知り合いなので、ダンナさん達は仕事を終えたシェフとお喋りをして、さらに遅くなりました…。
でも実は翌日2日の木曜日は祝日だったので、ゆっくりしていても問題なし

満腹になってレストランを出て、駐車場へ歩いて行く途中で、例の寿司レストランが見えるところを通り過ぎるとダンナさんが私に「minette、怒ってる?抗議の手紙とか書いちゃう?」と冗談で言っていましたが、私はけっこう本気で「そんな面倒なことはしない、でももう二度と行かないからと言うと…。

「こわっ!怒らせると怖いからねぇ、もしかしてブログにも書くの?」

ええ、もちろん書きました!!(笑)





FC2 Blog Ranking
e_03.gif    
人気blogランキング



sekijuji234x60.png
義援金の寄付はコチラからお願いします。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ペット救済活動
コチラからお願いします。
1匹でも多くの動物たちが救われますように。

この記事へのコメント

いやーーーっ!楽しみにしていた話しなのに、結末が悲しすぎるーーー!!
フランスはフランスらしくアナログに予定表に手書きで書けっ!と言いたいですね。
これにめげずに、美味しい日本食レストラン、開拓してくださいね。

ぱるみえ | URL | 2011/06/10 (金) 00:11 [編集]

v-343ぱるみえさん

お返事たいへん遅くなりましたm(__)m
実は家の前の電線に落雷があり、その後2週間以上、電話回線ストップしていました・・・。
やっと復旧…。
日本ではあり得ない展開(笑)

もうずいぶん前のことのようなこの記事(笑)
ほんと、慣れないことするからこんなトラブルが起きるんでしょ?って・・・(-_-;)
問い合わせならひとつの番号でいいけど、配達や予約は各店舗で受け付けた方がいいのでは?って思います。

minette | URL | 2011/06/21 (火) 15:15 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。