スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ちらしな気分…。

2011/05/20 (金)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

5月の初め頃からの病気…?。

「寿司食べたい病」…。(笑)

まだ続いていました。
あれから、例の寿司レストランにはランチにも行っちゃいました(笑)
ランチはサラダと味噌汁付セットで12.90ユーロでお得なんです。

でも、外食がけっこう高いフランスで、そんなにしょっちゅう行ってるとお財布が破たんするので、自分で作ります…
作ろうと思っていた昨日、午後テラスに閉め出された(笑)ので、買い物を断念したのですが、手抜き夕飯の時にダンナさんが「明日、従弟がお手伝いに来てくれるからランチよろしくね?」



また突然・・・・・・・・・・・・・・・



でも作りたい物が決まっていたので、今日は朝から買い物へ行ってランチを作りました。
にぎり寿司も手毬寿司も以前に作ったことがあるので、今回は「ちらし寿司にしました。

ちらし寿司


まぁ、相変わらず盛り付けのセンスがイマイチなんですけど…(笑)

最近知ったのですが、イクラが買えます!
小瓶に入って1000円くらいで高いですが、見栄えはいいですよね

前菜は簡単にサラダを食べて、ダンナさんに「メインは何?」と聞かれて冷蔵庫から取り出したこの「ちらし」。
最初、ダンナさんはマグロがリンゴに見えたようで、眉間にしわを寄せて「こ、これは何??」(笑)

例の寿司レストランにも「CHIRASHI」と書かれた丼物がありましたが、マグロだけとかサーモンだけのいわゆる「海鮮丼」的な物。
「ちらし」の意味、分かってないよね?って感じだったので、本物の「ちらし」を見せてあげようと思い立ち作ってみました

でも、そんな私の気持ちはどうでもよかったよう(笑)
ま、美味しく食べてくれたようなので、よかったですが…。

そして、デザートには昨日収穫したチェリーを使ったクラフティを作りました。
昨日の午後何も出来なかった分、今朝から大忙しでしたが、やっと一息の今日の午後
そろそろアイスコーヒーが美味しい季節ですな。







FC2 Blog Ranking
e_03.gif    
人気blogランキング



sekijuji234x60.png
義援金の寄付はコチラからお願いします。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ペット救済活動
コチラからお願いします。
1匹でも多くの動物たちが救われますように。


この記事へのコメント

美味しそう~☆

すっごく美味しそうに見えてますよ!!
見栄えいいじゃないですか!!!
とても豪華なちらし寿司ですね☆
食べたいです。ほんと!

旦那さん、マグロがりんごに見えてたんですね。笑
フランス人は、やっぱそういう発想になるんだろうね・・

おっと。
さくらんぼの季節ですよね~
いつもこの時期になるとminetteさんの記事を楽しみにしている私。
私も大量とかじゃないけど、昨日からさくらんぼデザ~トに食べています。
やっぱ、おいしいですよね~!!

ちぁび | URL | 2011/05/24 (火) 22:02 [編集]

v-343ちぁびさん

美味しそうに見えていて安心しました(笑)
いくらを乗せると豪華に見えますよね?
でももったいないので、少しずつのせました(笑)

まぐろは醤油で「漬け」にしたので、生のままよりテリが出て、言われてみたら調理したリンゴのように見えなくもありませんでした(笑)
でも、ご飯にリンゴのせるという発想が・・・(笑)

そう、さくらんぼの季節きましたね♪
早く収穫しないといけないのに、暑くてやる気が出ません・・・。
日本にいた時は高くてあまり食べることがなかったさくらんぼ、こっちに来てからは毎年お腹を壊すほど食べます(笑)
美味しいですよね~?

minette | URL | 2011/05/24 (火) 22:32 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

