スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸型ケーキ…。

2011/04/17 (日)  カテゴリー/日常の出来事

4月の上旬、義母の誕生日がありました…。

毎年ケーキを焼いているので、今年も焼きました。
3月の震災から気分は落ち込みっぱなしでしたが、なるべく普段通りに生活しようと心がけ、毎年のことだしお祝いなのでいつもよりも気合いを入れてみました(笑)

フランスには生クリームとイチゴのケーキが存在せず、丸いケーキ型もパイ皿くらいしか見たことがないのが現状ですが、毎回ケーキを作るたびに誕生日ケーキっていったら丸いケーキだよな…と思った結果。
以前、親戚の子に作ったシャルロットケーキの型を使って、丸型ケーキを作ってみました。

P1040359.jpg

シャルロットは冷やすケーキなので、この型が熱に耐えられるのか心配でしたが、普通に焼けました
初めてなので温度と時間が難しく、表面は真っ黒になっちゃいましたが、焦げたところを取り除けば中身は大丈夫だったので1回目のスポンジを使うことが出来て一安心。

が…イチゴが…(笑)
ケーキの大きさに対してかなりのボリューム(笑)
いろいろ探したのですが、小さいイチゴを見つけることが出来ず、こんなドドーンなデコになっちゃいました…シクシク

でも自分では懐かしい丸型誕生日ケーキにかなり満足していました
義母はどんな反応を見せてくれるだろう?と期待していましたが、彼女にとっては丸型でも四角型でも全く変わりはないようで、いつもと同じ反応(笑)

丸型のケーキに思い入れがあるのは日本人の私だけでした…。

ただの自己満足ですが、やっぱり誕生日ケーキは丸型
自分ではやりきった感でいっぱい(笑)
次回は多分、ダンナさんの誕生日(6月)に作ることになると思うので、今度は小さいイチゴを見つけて、さらに満足度が高いケーキにしようと思っています





sekijuji234x60.png
義援金の寄付はコチラからお願いします。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ペット救済活動
コチラからお願いします。
1匹でも多くの動物たちが救われますように。



FC2 Blog Ranking
e_03.gif    
人気blogランキング

この記事へのコメント

ヤバすぎる・・・。食べたい!!
買うイチゴがいつもハズレで落ち込んでいる私。
もうスーパーのイチゴは買わないっ!と思っても、
ほのかな期待で買ってしまう。
週末はマルシェでイチゴ買お~ぅ!!

ぱるみえ | URL | 2011/04/20 (水) 21:35 [編集]

v-343ぱるみえさん

こちらのイチゴ、味はハズレばかりなのに、香りはいいんだよねー?
売り場を通り過ぎるとイチゴのいい香りが漂っていて、もしかして??って思っちゃいます。

でもいつもハズレなので、もう期待はしません(笑)
こちらのイチゴはケーキに使うだけと決めました!
ケーキなら多少ハズレでも美味しく食べられますしね(*^^)v

minette | URL | 2011/04/22 (金) 09:10 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。