スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おやつの時間・・・。

2006/11/24 (金)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

日本では「おやつ」と言えば午後3時と相場は決まっていますが、フランスでは「おやつ」は午後4時頃から取るもののようです。

「おやつ」は「Goûter」(グテ)と呼ばれ食事と同等の扱い(?)を受けています・・・。



なので、たかが「おやつ」とあなどってはいけません・・・(笑)
最近では日本のように甘い物とコーヒーや紅茶で済ませる人も多いですが、うちのダンナさんは「食」に関しては超うるさい人なので、うちでは「Goûter」はランチとディナーの間の軽い食事という感覚です。

もちろん私は基本的に自由(?)なので(笑)グテを食べる日もあれば、ランチでお腹いっぱいの日は食べなかったりします。
ただ、ダンナさんは決まった時間以外に何かを食べるということが嫌いなので、変な時間に食べるならグテをしっかり食べなさいと言われます。
確かに健康のためにはそうした方がいいのは分かっていますが・・・(笑)

で、今日はランチが軽めだったのでグテは食べることにしました。20061123173242.jpg
日本にいた時のように甘い物だけでグテする日もありますが、今日はせっかく暖炉に火が入っているので(11月に入っても暖かい日が続いていたので暖炉に火を入れていない日がありました。)暖炉で「ジャガ焼きイモ」を作ってみました。

扉のガラスが煙で汚れてしまっているので(掃除は火が消えてからでないとできないので・・・)分かりにくいかもしれませんが、アルミホイルで包んだジャガイモを暖炉にポンッと放り込みました。

1時間後・・・。20061123173302.jpg
暖炉から苦労して取り出してアルミを開けて熱々のジャガイモにバターを付けました。
食べる前に塩を少し付けて「いただきま~す!」20061123173251.jpg
素朴な味が口いっぱいに広がり、暖かい気持ちになりました。

ジャガイモはフランス人にとってはなくてはならない野菜だそうです。なのでフランスにはジャガイモを使った料理のレシピがたくさんあります・・・。
冬は特にジャガイモは大活躍。スーパーなどでは5kgとか10kgの袋単位で売られています・・・。
さすがにうちでは袋単位で買う程ジャガイモを消費しないけど、それでもこの季節はジャガイモを切らさないようにしています。(私はなくてもいいけど、ダンナさんはジャガイモ好きなので・・・)

ジャガイモ料理のおいしいレシピを知っている方、教えてください!お願いしま~す!






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

暖炉っていいねぇ~v-10
機械的な音じゃなくって、パチパチパチって燃える音は素敵v-254
我が家もジャガバターはよくやります。
でも、暖炉はないので、じゃがいも洗ってそのまま袋に。少し水を入れて、レンジでチンv-55
あとは同じだけど・・・
夕飯に一品足したい時や、おつまみに。
他のじゃがいもレパートリーは、カレーにシチューに肉じゃが、コロッケ。
オーソドックスな料理しか出来ませ~~ん(笑)
そんなキロ単位でなんか買ったことないもん(笑)
我が家は今、さつまいもに悩まされています。詳しくはブログへどうぞv-8
また宣伝してしまった(笑)

あげは | URL | 2006/11/24 (金) 14:07

v-343あげは

いつもコメントありがとう~!
暖炉、いいでしょう?木が燃えるとこ見てると飽きないので、ヒマな私はしょっちゅう暖炉前で座ってます(笑)

さつまいもで焼いももいいかもしれないけど、こちらで買えるさつまいもは焼いもに適しているのかどうか判断できずにいます・・・(笑)(だってなんか表面が黄色っぽいし、小さいんだよ・・・?)

minette | URL | 2006/11/24 (金) 15:07 [編集]

おじゃましまーす。どんぐり仲間の真珠です。
(勝手に決めた)
最近毎日minetteさんのブログ見てたんだけどコメントしてなくて!今日は勇気を出してコメントしちゃうわ(*^^*)
とても素敵な所に住んでるんだね!
しかも暖炉のある生活なんて素敵だわ~!
普通のジャガイモでも暖炉で焼いて食べたら一層美味しく食べれそう!
これからも素敵なフランス生活情報待ってますv-238

真珠 | URL | 2006/11/24 (金) 15:26

v-343真珠ちゃん

コメントどうもありがとうございま~す!
どんぐり仲間って(笑)可愛い響きだね♪

暖炉は日本ではなかなかお目にかかれないもんね・・・。私もこれはとても気に入っています。フランス人はアナログな人が多いので、暖炉もけっこう普通に出回っていて、特に田舎では珍しくないんです・・・。一軒家に住んでる人も暖炉持ってなくても煙突だけはあったりするから、いつでも暖炉を設置できるようになってるんだよねぇ・・・。

また遊びに来てね~!

minette | URL | 2006/11/24 (金) 19:37 [編集]

暖炉の別の使用方法、ステキです!!
きっと暖炉のほうが、おいしく感じれそう。。。
すごくおいしそうです・・・!!
焼きイモはしないんですか?

ゆう | URL | 2006/11/24 (金) 19:54

v-343ゆうさん

いつもコメントありがとうございま~す!

そうなの。なんか同じジャガイモだけど気分的においしかった~♪
焼いももしたいんだけど、ここで買えるさつまいもが焼きいもにしたらおいしいのか判断できずにいます・・・(-_-;)
カナダではさつまいも手に入る?

minette | URL | 2006/11/24 (金) 21:07 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

