スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しかった日本回想・・・。(その1)

2011/03/06 (日)  カテゴリー/日本に帰国中

今更ですが…(笑)

楽しかった日本の回想録。
自分用に写真の整理のつもりで書いておきます(笑)

前半、初詣に行ったり美容院に行ったり諸々の用事を済ませながら、仲良しのSちゃんに一番に会いに行きました。
Sちゃんの娘Aちゃんは幼稚園の年少さん、夏に帰った時は夏休みだったのでいつでも好きな時に会えましたが、この時期は幼稚園に通っているため、「今日ヒマ?」とか「今から遊ぼう」とか気軽に言えなくなりました…。

でも出来る限り時間を作って会えるように工夫
私が日本に帰ってきている時期は、Sちゃんの旦那さんも文句ひとつ言わずにいてくれるので感謝です(笑)

で、まずはこれでしょ?って感じでご飯を一緒に食べました。
お寿司うどんセット

最初はお寿司でしょう!という感じでしたが、大好物のうにが入っているセットは何故か「炙り寿司」
迷いましたが、うにの誘惑には勝てず…(笑)
このうどんもなかなか美味しいんです。

そして別の日。
人に作ってもらうと美味い

またSちゃんの家に遊びに行った時。
この日はたまたま幼稚園がお休みだったのでランチの時間に合わせて行くと、Sちゃんのお母さんが(近所に住んでいる)来ていて、私が遊びに来たのを見て気を効かせて「じゃあ子供達をちょっと預かってあげる」と言ってくれたので、ふたりでゆっくりラーメンを食べました。

外に行こうかどうしようかと話していましたが、この日はとても寒かったので家でまったりしましょうってことで、Sちゃんがラーメンを作ってくれます。
インスタントラーメンでも人に作ってもらうと美味しいもんです
いつもご飯を作ってくれるSちゃんに感謝です。

そして、やっと!!(別の日)
お寿司

まだちゃんとしたお寿司を食べていなかったので、一人前だけで申し訳なかったけど出前(笑)
「一人前だけでいいですか?」と聞いたら快くOKしてもらったので…。

超美味~

やっぱりお寿司はやめられませんな(笑)

そしてこれは2月に入ってからのお話。
日本からの更新でSちゃんの息子K君にセーターを編んだのですが…。
編み終えてK君に着せてみたところ…
サイズは全く問題ないどころかピッタリといってもいいちょうどいいサイズだったのに、頭が入らない!!!(爆)
考えてみたら、子供って体は小さいけど頭の大きさは大人とそれほど変わらないんですよね…。
子供用の服のほとんどが肩の部分のところが開くようになっていてボタンが付いていたりするのはそのせいなんですね…
そんなことも考えず、大人のサイズをただ縮小して編んでしまった私の誤算

どうやっても着られないので、編みなおすことにしました。
デザインを優先して編んだのですが、今度はゴム編みでゆるめに編んでみたものの…
またもや着られないことが発覚

最終手段として、襟の部分が開くように編んでボタンでとめるように再度編み直します。
編み直したセーター

肩のところから開くようにしてボタンを付けることも考えたのですが、なにせ寄せ集めの毛糸で編んだこのセーター、本当は襟も身頃部分に使った緑の糸で編みたかったのですが毛糸が足りず青い毛糸で編んだので、肩の部分を開けてボタンホールを付ける部分を編む同じ色の毛糸がなかったのです

もしこれでも着られなかったらチグハグになること覚悟で違う色で肩の部分を編みなおそうと思って、とりあえず襟の部分だけにボタンを付けました。

結果↓
やっと着られました

着られた~!!!!!

なぜヘルメットをかぶっているのかは謎です(笑)

Sちゃんのお家へ行くと、このセーターを着たK君がお出迎え。
「あ、着られたねー!よかった!」と言う私に苦笑いのSちゃん。
「え?なにか問題が?」と言うと「着られたんだけどねぇ、やっぱりギリギリなの(笑)」
と言って、セーターを脱がせてみると…。

脱ぐのも一苦労(笑)
K君もうんうんうなりながら脱いでいて、脱ぎ終わると「ふぅ~」とため息(爆)

でももうこの頃は私の帰る日程がせまっていて、もう編み直す時間は残されていなかったので、このまま渡してしまいました。
先日Sちゃんと電話で話した時、K君はこのセーターを見ると指さして「これ、これ」と言うそうで、「多分、セーターを見てminetteにもらったって思い出してるみたい」と教えてくれました。
脱ぎ着が大変なこのセーター、見るたびに大変なことを思い出して着たくないと思われるかな?と思っていましたが、意外とよく着てくれているようで編んだ甲斐がありました

もし次回編むことがあったら、今度はちゃんと作るからねー!と誓ったのです(笑)






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     




 

この記事へのコメント

うひょひょ~、毎度おなじみのお寿司画像、ご馳走様です(笑)。
今寿司バーでバイトしてるんですけど、やっぱりMakiとかカリフォルニアばっかり・・・。
本当のお寿司が食べたいです!

それにしてもDさん、うざいですね・・・。
でも本人に直接NONと言えたMinetteさんすごい!
この調子で嫌いオーラを出して頑張ってください^^;

あき | URL | 2011/03/07 (月) 18:37

v-343あきさん

ふふふ、毎度おなじみシリーズいってみました(笑)
寿司バーのバイトはいかがですか?
こちらではエセ寿司でも高いですよね・・・。
美味しい本物のお寿司に勝てるものなし!って感じで写真を見ては美味しかったなぁと思い出しています(笑)

Dさん・・・(-_-;)
ウザいのもそうなんですけど、キモいんです(笑)
抱きつかれたり手を握られたりして、その度鳥肌・・・(-_-;)
ベタベタ触らないでほしいんだよなーと毎回思います。

minette | URL | 2011/03/07 (月) 22:43 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。