スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日常生活へ…。

2011/02/17 (木)  カテゴリー/日常の出来事

楽しかった日本への里帰りが終わりました…

どんだけ更新しないんだ?と自分でも思いましたが、1ヶ月以上放っておくと広告が出ちゃうので、それが出る前にと思って更新しております(笑)

一昨日フランスの家へ戻ってきました。
某A社、去年後半くらいに成田発の昼便がA380になったのですが、その前から採用されているエコノミーとビジネスの中間クラスはなぜかA380にはなく、普段は成田を昼に経ちフランスにその日の夜に着くようにしていたのですが、仕方なく成田を夜経つ便に乗りました。

を出るのが夕方なのでゆっくり出来るのは有難いのですが、パリに早朝着の便、普通の飛行時間は12時間くらいなのに夜便は早く着き過ぎないようにするためか14時間の予定
それでも早朝4時過ぎには着いちゃうんだけど…(笑)
成田をもっと遅い時間に出発することは出来ないのでしょうかね?

夕方家を出発して地元の駅から成田行きのバスに乗ったのですが、バスを待っている間に降っていた雨が雪になりました…。
飛行機ちゃんと飛ぶかしら?と不安でしたが、成田方面は東京より雪が降っておらず天候の心配はなさそうで一安心。
最近、帰りの便は自分のマイルを使わずにビジネスにアップグレードしてもらえることが多かったので、今回も期待していたのですが、チェックインの時に言ってもらえず、自分のマイルでアップグレードしたいと申し出ると係りの女の人が「お客様の購入されたクラスではアップグレード出来ません」とまさかの一言

ええ?? エコノミーじゃないんだよ?と思いましたが、この中間クラスでもより正規料金に近い値段のものでないとアップグレード出来ないとなんだか訳の分からない説明…
正規料金に近い値段って言ったって、予約入れた時画面には値段はひとつしか出てこなかったし、値段的にも前回や前々回より安いわけでもなく…。相変わらず某A社は複雑です(笑)

しかも最近は預ける荷物の重さにも非常に細かい制限をしてきて、ふたつまでカバンを預けることが出来るけどひとつの重さは23㎏以内。
今回私のスーツケースの重さは24㎏だったのですが、1㎏オーバーなので重量オーバー分9200円を払うか減らすかどちらかを選べと言われて、1㎏くらいおまけしてくれたっていいじゃないかー!と思いつつカウンターの脇でスーツケースを開いて手荷物へ荷物を移動しました…
ふたつ預けていいって言うけど、預ける荷物ふたつと手荷物のカバンを持って移動するこっちの身になって考えろって…。
だいたい、飛行機に乗る全体の重量はカバンが増えたって変わらないと思うんだけど…? カバンが増えた方が荷物を飛行機に入れる人の手間が増えるんじゃないの??と…。


と、乗る前から言いたいことが山積みでしたが、出国手続きも終えて搭乗ゲート付近で待機していると着々と出発準備が始まっていて、時間通りかな?と期待大
が、やっぱり某A社、搭乗時刻5分まえくらいに搭乗時刻が20分遅れますのアナウンス
まさかこのままズルズルといかないといいなと思っていると、20分遅れで搭乗が開始されたので安心したのもつかの間、飛行機の中で乗り継ぎのお客さんを待っているので出発が遅れますとアナウンス

以前、リヨンからの飛行機が遅れて成田に飛ぶ便に乗れなくてパリで1泊させられたことがあったのですが、その時は何時間も遅れたわけでもなく20分くらい待っててくれたら乗れたのに!って感じだったことを思い出して、なんで私のことは待っててくれなかったんだろう?と考えていると、乗り継ぎのお客さんが乗り込んできて、見ると20人くらいだったのです(笑)
これだけの人数を明日の振り替え便に乗せるのは無理だから待っていたんだなと納得
約1時間遅れて出発しました。

夜便なので、ちょうど寝る時間と重なって食事を終えた後からずっと寝続けて、起きたらもう後2時間でパリ到着という時間でした(笑)
無事にパリに到着しましたが、早朝4時過ぎの空港、人気もまばらで淋しげです。
ずっと前は、この夜便に限りどのクラスに乗った人でも乗り継ぎの人は空港ラウンジを使っていいことになっていて、特別にチケットをもらえたのですが、今回はそのチケットももらえませんでした
ラウンジの入り口で交渉しようかとも思ったのですが、ダメな時は本当に冷たくあしらわれるのでやめときました(笑)

ターミナルの移動中にフランス人の70歳くらいのマダムに「ターミナルFに行きたいんだけど、どっちかしら?」と聞かれて、私も同じところに行くので一緒に行きましょうということに。
その後、数人に同じことを聞かれてみんなで固まって行くことになりました(笑)
そのうちのひとりの女の人は荷物を受け取りたいと言い出して、荷物って普通は到着地までダイレクトじゃないの?と思い、そう言ったら「私は受け取るのよ」と言い出して、なぜか私にそれはどこかと聞いてきます。

私、ガイドじゃないからさぁ…
ごめんなさい、ちょっと分かりませんと言うとひとりでどこかへ
その後マダムを荷物検査のゲートへ行くと係りの人が「5時にならないと開きません」
その時4時半くらいだったので、30分どこで時間潰せっていうのさと思いましたが、マダムがトイレに行きたいの言うのでトイレまで一緒に行くとトイレの入り口にもシャッターが…(笑)
トイレも5時に開くのか?と思いましたが結局トイレは開く気配を見せないまま5時になったので、荷物検査を済ませて搭乗ゲートへ行って、そこでトイレに入ります。
マダムと私は行き先が違ったのでここでお別れしました

5時を過ぎてもまだ2時間半くらいの待ち時間、本を読んで時間を潰して、やっと乗り継ぎ便に乗り込みました。
国内線は時間通りに到着し、荷物も無事に受け取り、後はお迎えを待って家に帰るだけだ~!と思って外へ出るとダンナさんはまだ到着していない様子。
なので、携帯に電話してみると「まだ高速、多分後2時間くらいかかるかも?」とか言うので「は?どうしたの?」と言うと「事故で高速が通行止めで先にも進めないし後にも戻れない!今警察がウロウロしてるから電話できない!後で電話するから!!」と言って一方的に切られました…

後2時間?!
今どこなのかも聞けないまま、また電話することも出来ずにひたすら2時間待ち続けました…
しかし2時間経っても現れないダンナさんにまた電話すると「もうそんなに遠くないとこまで来てるから、もう少しだけ待ってて!」
それから20分くらいしてやっと会えました…。

なんだか待ち時間が多くてやたらと時間がかかったけど、無事に家に到着しました。
ミミリも元気そうで何よりです。
長時間の移動疲れと時差ボケでまだ疲れがとれないうえに日本から風邪をひいたまま帰ってきちゃったのでボロボロ(笑)
しばらくゆっくりしたいけど、そういうわけにいかないですね…(笑)

日本の思い出は次回からアップしていく予定です





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

おかえりなさいませーー!!
今回は、某A社と波長が合わなかったようですねv-17
私は、日系J社の午前1時に羽田から出る便に興味があるのですが、某A社の夜便も含めて、我が家の暴れん坊将軍と一緒だと、どうなるか未知なので、結局某A社の昼便を予約せざるを得ない状況です。
私もあと1ヵ月後に日本行きですv-119

早くまたフランス生活のリズムに載れますように。

ぱるみえ | URL | 2011/02/20 (日) 19:24 [編集]

v-343ぱるみえさん

某A社とは今回はというより、いつも波長が合いません(笑)

羽田から午前1時ですかΣ( ̄□ ̄;)!!
そんな時間に出る便があるんですねー!すごーい。
そのくらいに出たら、早朝4時着なんてことなさそうでいいですね。

ぱるみえさんは今回は春の里帰りなんですねー!
いいなー!桜見られますね~!
1ヶ月、待ち遠しいでしょうけど、きっとあっという間ですよ(*^^)v

minette | URL | 2011/02/22 (火) 18:29 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

