スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bonne Année 2011・・・。

2011/01/01 (土)  カテゴリー/特別な日

        新年、明けましておめでとうございます! 

明けましたね、2011年です
みなさんどんなお正月をお過ごしでしょうか。
2010年もブログを通していろいろな方とお友達になったり、お会いする機会に恵まれたこともあり実り多い1年でした。
今年も1年、健康で楽しい1年になるよう頑張っていきたいと思います

さて、大晦日のお話ですが…。
昨日の日記に書いた通り、大晦日の夕食の準備をしている真っ最中にダンナさんのお友達がアポなしで訪ねてきたところから話は始まります。

生牡蠣をダンナさんに開けてもらっていると、家の前に車が停まったのを見たダンナさんが「誰か来た、Oかな?」
大晦日の夕飯の時間に訪ねてくる人なんているの??と思いながら、玄関を開けると本当にOさん…

数年前に別れた彼女との間に9歳になる息子さんがいるOさんですが、昨日は息子さんはお母さんのところで過ごしたようで、家にいてもひとりだったのでうちに来たようでした
うちは家族大勢で集まることもなく、いつもふたりだって知ってるからね…(笑)

でもまだ7時過ぎだったので、生牡蠣を開け終ってもすぐには食べない雰囲気で、ふたりはビールで乾杯。
大晦日の夕飯は遅くに始まるのが常識なようなので、私はブログを更新するために部屋にこもっていると、ダンナさんの「さぁ?どうだろ?minetteに聞いてみないと…」という声が聞こえてきました。

その後でダンナさんに呼ばれてキッチンへ行くと「Oがレストラン(Oさんは地元でレストランをしています)から何か食べる物を持ってきてくれるって言ってるけど、どうする?」
え?それって、うちで夕飯食べるって意味…?
Oさん、最初からそのつもりで来たね………?(笑)

こんな状況で家に帰ってもひとりのOさんに「帰れ」とは言えず、3人で年越しすることに。
しばらく後で、Oさんとダンナさんがレストランに食べ物を取りにいって、ワインも1本持ってきてくれました。
そして9時過ぎにようやく始まったディナー。

まずは生牡蠣。 シャンパンも開けて乾杯
生牡蠣
ノエルの時よりは質が落ちますが、スーパーで24個入りの牡蠣を買ったので、ノエルの時より見た目豪華(笑)
レモンが家になかったので、Oさんのレストランから拝借したのを私がカットしました。
包丁でギザギザに切り込みを入れる私を見て、ダンナさんが以前私が手のひらにナイフを刺したことを思い出して「やめて!!まな板の上でやって!!」と言っていましたが…(笑)

ノエルに食べた生牡蠣の方が美味しかったねとダンナさんは言っていましたが、私にはあまり違いは分かりませんでした(笑)
ダンナさんもノエルの時の生牡蠣は魚屋さんで買ったものって思い込みがあるからじゃないかな?とは思いますが…

お次は、Oさんが持ってきてくれたホタテと海老のクリーム煮。
Oさんプレゼンツ

超美味~

さすがです
レストランの味を堪能しました。

が、実はこの時点で私の心には不安が広がっていました…

パンが足りないかも?!


大晦日で売り切れ寸前ギリギリに最後の1本をゲットしたパンでしたが、Oさんがパンを食べる食べる
この時点で半分以上のパンが終わっていたので、このペースでいったら足りなくなるよなと不安に。
冷凍にしてあるパンも底をついていたので、私はなるべくパンを食べないようにしていたのですが、ふたりのフランス人は…。

そして不安を抱えながら、お次はエスカルゴ
エスカルゴ

生牡蠣 もそうでしたが、ふたり分で用意していたので12個しかないエスカルゴ、4つずつに分けて食べました。
ここにきて、ダンナさんがパンが足りないことに気づいた様子(笑)
冷凍のパンはないの?と私に聞くので、「ないんだよーと言いながら気休めに冷凍庫をのぞくと、なんと一切れ発見
「ちょっとだけどあった!」と言ってオーブンで解凍しましたが、こんな小さな一切れではほんとに気休め。

気休め程度のパンでフォアグラを頂きます…。
ふぉあぐら

これも2つ入りのパックだったので、写真を撮った後で適当に3等分。
フォアグラはパンがないと食べられないので私もパンを食べ、とうとうパンがなくなりました…
この後メインがあって、きっとフランス人はチーズも食べるだろうに…。

でも幸いなことに、レストランにパンがあるということだったのでOさんがまた取りに行ってくれました。
ダンナさんに「もっと早く言わなきゃ!2度も行かなくて済んだのに」と言われましたが、長いバケット1本がこんなに早くなくなるなんて思わなかったし

というわけで、少し休憩になった感じでOさんがパンを持ってきてくれました。
そしてメインを食べる前に年越しを無事に迎えます

それからしばらくしてメインへ。
牛フィレとカルドングラタン

牛フィレ肉のステーキと付け合せにカルドングラタン。
お肉も2人分で4切れしかなく、ダンナさんだけ1切れ(笑) Oさんと私は1.5切れ。
お肉屋さんで調理の仕方をしっかり聞いたおかげで、完璧な焼き具合でした
お肉も柔らかくて最高に美味しかったです

そして、パンも充分のあったのでふたりはチーズを食べて、またしばらくまったりしてからデザート
ガドー・ボナネ

作ってみましたよー!(笑)
でも文字を書くのはとても高度な技術が必要なんだなと痛感
グチャグチャな文字で書いた「Bonne Année」 2011も書きたかったけど断念(笑)

作り慣れたロールケーキと生クリームのデコレーション、お味の方はいつもと変わらず美味しかったです
そしてすべての食事が終わったのが2時過ぎでした。
こういう時って食事が終わっても話しに花が咲いてなかなか終わらないものですが、3時頃にはお開きになりました。
いやいや、またすごい量を食べたもんです…

そんな感じで迎えた我が家の年越しでした
相変わらず不定期更新になると思いますが、今年もよろしくお願いします
2011年が皆様にとっても良い1年でありますように






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

いや~、ノエルに続き、またまた豪勢なディネでしたね!
不意のお客さんにもちゃんと対応して、いい奥様だわっ!
私だったら、ぎゃーっとパニックになっていたと思う。

しかし、パン食い星人たちはすごいですね。まあ、最近は私もちょっと近づいてきたけど(アブナイアブナイ)

今年も色々な情報を交換していきましょう!!
どうぞよろしくお願い致します。

ぱるみえ | URL | 2011/01/03 (月) 23:06 [編集]

v-343ぱるみえさん

はい、ノエルに続いて食べまくりです(笑)
ダンナさんのお友達、普段からアポなしですが、こういう時は電話くらいっていうか、何日か前に言ってほしいです(-_-;)

でも前もって言ったら断られるかも?と思ってわざとやったのかも・・・?(笑)
このお友達はレストランをしていてシェフもするので、味にうるさいし、私がキッチンにいるといろいろ口を出されて緊張します(-_-;)

パン食い星人…(笑)
Oさんは特にパン食い星人で、何も食べてない時からパンに手を出していたので、最初からパン持参でお願いしますって感じ(-_-;) 

はい、今年もいろいろ情報交換しましょうね(*^^)v
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

minette | URL | 2011/01/04 (火) 14:29 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。