スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Joyeux Noël!2010・・・。

2010/12/25 (土)  カテゴリー/特別な日

うちは今年もふたりだけのノエルを迎えました…。

23日にご馳走の準備を始めた私。
イヴの午後は残り(?)のご馳走を買い出しにダンナさんとふたりで街へ出かけました
前日までは気温が10度くらいあって、わりと暖かかったのに、イヴは雪のチラつく凍えそうな寒さ

買い物を終えて家に帰ってきて、ぼちぼちディナーの支度を。
まずはアペリティフにシャンパンを開けて、軽くつまめる物から…。
パイ生地に入ったパテを軽めのつまみに買ったのですが、写真を撮る前にダンナさんが食べちゃいました(笑)

アペの後でシーズン初の生牡蠣
牡蠣
シーズン初と言いながら、私は時々スーパーで売っている牡蠣を試食させてもらっていたので、私は「初」ではないかも…?(笑)

魚屋さんで買った生牡蠣、超美味でございました。
12個買ったのでまずは3個ずつ堪能

お次、前菜2品目。伊勢海老
伊勢海老
もう調理済みでしかも半分に切られた物を買ったので、ただお皿に並べただけの簡単前菜ですが、さすがに味は超美味でございました。
お値段も相当な物なので、有難く堪能

この後、少し休憩を取ります(笑)
休んだら余計お腹一杯になっちゃうかな?とも思いましたが、牡蠣と海老だけなのでお腹がパンパンになることもなく、しばらく休んでお腹がこなれた頃にまだ続く前菜の続きを…。
フォアグラです。
フォアグラ
ふたりだけなので、量も価格もお手頃なブロックフォアグラを購入。
まだ食べる物があったので、写真を撮った後、これを半分にして頂きました
ブロックでも充分美味しかったです

そしてやっとメイン1品目。
ブーダン・ブラン。
ブーダン・ブラン
クリスマスの定番メニューのようで、トリュフが入った物を頂きました。
ソーセージ、焼くと皮がメリメリとむけてしまって見た目が悪くなるので、焼く前に縦に切り込みを入れると皮が裂けるのを防げるよとお肉屋さんに教えてもらったのを実践したところ、キレイに焼くことが出来ました
もうここまでくると付け合せを食べることが出来ず、お皿にそのまま盛り付け(笑)

そして、ラスト、メイン2品目。
ガンバス
ガンバス~
天然物で生のままのガンバス、売り場で「うわー!デカっ!!」って思わず言ったくらい大きかったので、欲張らずにひとり1尾ずつと思って買いましたが、予想通り充分でした。

ただ焼いて塩を振っただけで食べましたが、素材の味が最高に活かされて超美味でございました!
ただ手抜きをしたとも言えますが…(笑)

そしてまた休憩(笑)
このまま終わりでもいいくらいでしたが、デザートは食べないといけないとダンナさんに言われ…。
シャルロット・オ・ポワール
先週、親戚の子に作ってあげたシャルロットの中身を変えて、洋ナシのシャルロットを作ってみました。
中身は洋ナシのババロアです。

これを見たダンナさん「キレイだけど、ブッシュじゃないんだね…。」

そう言われると思ったので…
ブッシュ・ド・ノエル
こちらは買いました。
運よく、ふたりで食べ切れそうな小さいサイズがあったので、それをチョイス
しかも希望通りのカフェ味
なんでもかんでも大きいサイズのフランスにしては珍しい大きさです。
あんまり小さいから売れ残ってただけかも…?(笑)

写真で振り返ってみてもすごい量ですな
すべて食べ終わった後は満腹で動けませんでした…(笑)
ノエルが終わるともうすぐに新しい年ですね。
皆様、良いお年をお迎えください

おまけ。
ミミリもご馳走
ミミリさんもノエルのご馳走を食べました。
日本から持ってきた美味しいウエットフード。
40gしか入っていない小さなパックでしたが、舌平目、鯛、ほたてなどが入ったご馳走。
封を切った瞬間、ミミリの目が袋に釘づけ!!私にまとわりついて離れませんでした(笑)
茶わんに入れてあげると半端な姿勢のまま最後まで一気にむさぼっておりました…。





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

すごい!すごい!!すごい!!!

私もminette家におじゃましたいです。
なんだか努力していない自分が恥ずかしくなってきた・・・。
しかもミミリちゃんまでごちそう食べて、いいなぁ。

今年は、12月に入ってちょっと憂鬱な出来事が多かったり、ノエルのことを考える心の余裕がなかったりで、なんとも簡素なノエルでした。
来年は頑張ろう。
我が家は、義母と夫が魚介類ダメで、私が牡蠣がダメなので肉系はっかりになってしまいます。

滞在許可証の件、残念でしたね。
でもこれもまた経験と思って、また来年に期待しましょう!

ぱるみえ | URL | 2010/12/26 (日) 11:23 [編集]

v-255ぱるみえさん

品数はすごいですけど(笑)、自分で調理したものはほとんどないので、そんなにすごくないですよ?
ただ値段はすごかったですが・・・(-_-;)

ミミリにはノエルとか関係ないでしょうけど、こちらの思い込みでね(笑)
でも1回ご馳走食べちゃうと翌日、翌々日くらいまで普段のご飯をあまり食べなくなります・・・。
私がウェットフードを出した扉を覚えていて、そこを開けると飛んできます(笑) ←文字通り飛ぶから笑えます(笑)

私も昔は牡蠣が苦手だったのですが、フランスに来てから大好きになりました。 何故?(笑)

滞在許可証の件は・・・もう仕方ないとあきらめて、来年また頑張ります(/_;)

minette | URL | 2010/12/26 (日) 15:31 [編集]

すごい素敵なクリスマスディナーですね(^_-)

ブーダンブランのトリフ入り食べてみたいです(^u^)

滞在許可書本当に残念でしたね‥(>_<)更新手数料も値上がりしているし…なにより毎年の手間がですね。

どうせならもう少しタイミングを考えて結果送ってくれって思いますよね‥

Coco | URL | 2010/12/27 (月) 13:07 [編集]

すごい素敵なクリスマスディナーですね(^_-)ブーダンブランのトリフ入り食べてみたいです(^u^)/

滞在許可書本当に残念でしたね‥(>_<)更新手数料も値上がりしているし…なにより毎年の手間がですね。
どうせならもう少しタイミングを考えて結果送ってくれって思いますよね‥。

Coco | URL | 2010/12/27 (月) 13:08 [編集]

v-255Cocoさん

コメントありがとうございますm(__)m

うちはだいたい毎年ふたりなので、ふたりで食べたい物を選んで食べることにしてます。
幸い好きな物はけっこう似ているため、魚介中心に(笑)
ブーダンブラン、ブーダンノアールと違ってクセがなく食べやすいです。ぜひお試しを!

後少しで新年、風邪などひかないようにして良いお年をお迎えください。

minette | URL | 2010/12/27 (月) 18:37 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。