スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お鍋の季節・・・。

2006/11/21 (火)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

そろそろお鍋の季節ですね・・・。
お友達のブログでお鍋の写真を見て、とても食べたくなってしまいました・・・

ということで・・・作ってみました・・・。
何鍋かと聞かれると返答に困りますが・・・?(笑)
もちろん土鍋なんてないので、普通の鍋で作ったらごった煮みたいであまり食欲をそそりませんでした・・・(笑)

数年前までは「白菜」はこちらでは手に入りにくい野菜でしたが、最近は普通のスーパーで買えるようになりました。「ねぎ」も買えます。
買えないものもたくさんあるけど、手に入る野菜だけで作ってみたら意外とおいしかったです。

メインは「鰯のつくね」です。
形はイマイチですが、味はおいしかったです♪
生の鰯から作りましたが、けっこう簡単にできるものですね・・・。アジアンショップで買った白滝もなかなかイケました・・・。

一番気がかりだったのは、「ポン酢」・・・
ネットでいろいろレシピを調べてみて一番簡単にできる方法で作りました。ダシが粉末のものしかなかったので、期待通りの味にはできませんでしたが、食べたかった念願のお鍋だから、あんまり気にせずにおいしく頂きました

あ~でも日本のおいしいお鍋とかおでんとかお腹いっぱい食べた~い!(笑)






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

私も鍋やおでん食べたい・・。
おでんはフランスで手に入るもので具を考えるのがちょっと大変そうだけど、鍋なら基本的になんでもありだし、手軽かな。

でも鍋と言えば、やっぱり土鍋に卓上ガスコンロが欲しくなる・・。ま、これは贅沢なので、うちも普通の鍋で我慢です。

cc-rist | URL | 2006/11/22 (水) 09:20 [編集]

v-343cc-ristさん

コメントありがとうございま~す!

鍋は手に入る野菜を使って手軽に出来ましたが、おでんはちょっとムリ・・・?v-390 って感じですよね・・・(-_-;)
土鍋に卓上コンロもムリ?(Parisでなら買えますか?)

普通の深い鍋だったので、味こそ日本の鍋っぽく出来ましたが、見た目はホントになんだか分からなくて、ダンナさんには「中華スープ」とか言われちゃいました・・・v-406 (多分、白滝が入っていたから?)

minette | URL | 2006/11/22 (水) 14:39 [編集]

v-22ブログ紹介してくれてありがとうv-238
私の知り合いのアメリカ人イギリス人夫婦はアメリカに帰国する時、深みのあるホットプレートを購入して帰ったよ。
アメリカでも鍋するって。その夫婦、温泉好きで今、庭に石を積んで露天風呂作ってるよ。
すごいよね。minetteの旦那さんなら作れるかも!?
でもおでんは材料が揃わないね。
タマゴとラディッシュのみのおでんとか・・・(笑)無理あるねぇ~

あげは | URL | 2006/11/22 (水) 17:38

v-343あげは

そう、あげはのブログの写真見たらいてもたってもいられないくらい鍋モードに入っちゃって・・・(笑)
鍋の場合は材料はそこそこ集まるんだけど、おでんはムリかなぁ・・・?v-409
ダイコンとタマゴとつみれならできるかも?少ないねぇ~(笑)練り物が手に入らないのがイタいわ・・・。(T_T)

庭に温泉!ステキだね~♪
うちのダンナさんは外でお風呂に入る文化を理解できるだろうか・・・?(笑)

minette | URL | 2006/11/22 (水) 19:01 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

