スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠い道のり・・・。

2010/12/14 (火)  カテゴリー/フランスで手続き

初めてです…

9月に申請した「滞在許可証」「10年カード」。

先月、市役所で市長さんと面接しましたが、それから約3週間。
なんの連絡もないまま、レセピセの期限が明日になってしまったので、今朝県庁へレセピセを更新しに行ってきました
フランス在住の方(各地)のブログを読むとレセピセを何度も更新してやっと滞在許可証を受け取ったら、もうすぐに次の更新時期になってしまったという話、珍しいことではないようですが、幸い、私はレセピセを更新したことはありませんでした。

行くだけでウンザリの県庁にまた行かなきゃいけないのかと思うと昨日の夜から憂鬱な気分。
受付時間は朝8時半~10時なのですが、あまり早く行っても待ち時間が長いだけ(8時半前に行ってドアが開くのと同時に入って1番目とか2番目のチケットをもらうならいいけど)なので、受付時間が終了する間際に行くことにしました。
9時45分頃に着くと、それでもチケットをもらうためのカウンターに7~8人は並んでいます

私の前の前に並んでいた女の人、確かに彼女は私より前に並んでいましたが、後から後からその人の知り合いが来て(5人くらい)彼女の順番がきた時に後から来た人もチケットをもらってるのを見てズル~!とちょっとムカつきましたが、文句を言えない私。 
↑小心者なもんで…(笑)

今回はレセピセの更新なので特に必要な書類もなく、受付で渡されるチケットも普通の更新手続きの時とは違う色のチケットをもらって2階の小部屋へ行くと、いつものように30人以上の人が待っていましたが、私の持っているチケットは受付人数も少なかった上にサクサク順番が回ってきて、県庁に着いてから1時間かからずすべてが終了

「県庁=長時間待ち」のイメージでしたが、たまにはこういう時もあっていいよね?(笑)
待ち時間が少なかったのはいいことだけど、結局まだレセピセ身分…
いつになったら10年カードが手に入るのでしょう?
てか、10年カードがもらえるってまだ決まったわけじゃないから、こんなに待っても1年期限のカードだったなんて!シャレになりません…

年内は無理かなー
はぁぁ…、遠い遠い道のりですなぁ…






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

確かに、待っている時期はすごく長く感じる~。
私はレセピセ中に日本に行っていたからなおさらハラハラしました。
早く受け取れますように!!

ぱるみえ | URL | 2010/12/14 (火) 23:37 [編集]

v-343ぱるみえさん

必ずもらえると分かっているなら待ってるのもいいんですけど、もらえるかどうか分からないっていうところが、果てしないなぁ・・・って感じで疲れます(-_-;)

年明けに里帰りの予定なんですけど、私もレセピセで日本へ行くことになりそう。
その時に出来たって知らせがきたらΣ( ̄□ ̄;)!!
その前に受け取って、すっきりした気分で日本へ行きたいんだけどなぁ・・・。

minette | URL | 2010/12/15 (水) 15:37 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。