スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


またもや面接?!

2010/11/22 (月)  カテゴリー/フランスで手続き

そろそろ答えが…?と思っていましたが、先週、市役所から手紙がきました…。

9月後半の更新手続きの際に申請した滞在許可証の10年カード…。
受け付けた日に面接してもらえず(ランチタイムだったからね(笑))、翌週に追加書類を持って改めて面接を受けたのですが…。
緊張で思ってたことの半分も言えずに、なんかダメかも?って感じでした

先週、市役所から手紙が来て、何故かまた面接をすることになりました
P1040140.jpg

ダンナさんがいわく、これはテストじゃないから大丈夫とのこと…。
なので、これが終わったらカードもらえるのかな??と期待していた私(笑)

そして本日、面接に行ってまいりました
ひとりで行くもんだと思っていたのに、なぜかダンナさんが付いてきてくれ、面接する時まで一緒に…(笑)
面接してくれた人は、見た感じ立派なオフィスを持ってる市役所のおエラいさん?って感じのおじさんでしたが、気さくな感じで面接が始まります

おエラいさんは始めに一言。
「うーん、なんでこんな面接しなきゃいけないのか理由がよく分からないんだけど、県庁からやれって言われてるから僕は僕の仕事として…」みたいな感じで、彼にとってもこういう面接は初めてのことだったようです。

なので?特別なことは何も聞かれず、ただの世間話程度の軽い面接でした
私の面接なのに、私が何か答えるとそれに補足としていろいろなことを付け加えるダンナさん…(笑)
でもおエラいさんは、その補足でいろいろなことを把握できたようで、別に悪い印象は与えなかったようでした

もうすでに1回、県庁で面接を受けている話になった時にダンナさんが「その時の質問で、大統領の名前は言えますか?って聞かれたらしいですよ(笑)」と言ったら、おエラいさんは「え?そうなの?ちゃんと答えられた?」と聞くので「はい」と言うと「じゃあ、うちの市の市長の名前は知ってますか?」





予想外!!!




やばーって顔してダンナさんの方を見ると、ダンナさんが机の上に置いてあった市役所からの手紙に目配せ(笑)
実はそこに市長の名前が印刷されていたのです…。
だけど…、焦ってしまった私は市長の名字と名前を逆に読んでしまい…
慌てたダンナさんがそれを遮るように市長の名字を言うというハプニングが…(笑)

家に帰ってきてからダンナさんに「市長の名前くらい知ってないとダメだよね~」と言われました(笑)


10分くらいの短い面接でしたが、最後にダンナさんが「日本人礼儀正しいし、法に触れるような犯罪を犯すことも少ないと思うので10年カードもらえることを期待してると言うと、おエラいさんは「心配しなくて大丈夫じゃない?」みたいな軽いノリで笑っていました…。

果たして楽観的にこれを信じていいのか?って感じですが、次の知らせの時には結果が出るのかなー?って?
まぁ、もう面接はないのかな?と思いますが、何が起こるか分からないからねー
人によってはモチベーションレターも面接もなく、10年カードがもらえたというのに私の場合は遠い道のりですなぁ…





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

ちょっとドキドキしながら読みました。
旦那さまがついてきてくれて100人力でしたね。ハプニングも切り抜けられたし。

私は面接や家庭訪問があることをかなり構えていましたが、何もなくあっさりもらえました。
いちにちも早く10年カードが届くことを祈っています!!

ぱるみえ | URL | 2010/11/22 (月) 22:31 [編集]

v-343ぱるみえさん

これでもらえるのかも?と期待していただけに、なんだかガッカリでしたが・・・(-_-;)
でも、もう面接はないだろうと思うので次の手紙がくるのを心待ちにしています。
レセピセの期限が切れないうちに連絡がくるといいけど・・・。

そうか!もしかしたら家庭訪問もあるのかもしれないんですよね?!
やだな~(-_-;)
なんで人によって(県によって?)こんなに違うんでしょうねぇ・・・(-_-;)

minette | URL | 2010/11/23 (火) 12:35 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

