スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋の味覚・・・。

2010/10/25 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

お久しぶりでございます…(笑)

特に何が忙しかったわけでもないのですが…。
10月も後半に入り、秋もそろそろ終わりなのかしら?と感じる日が増えてきています。
寒がりのダンナさんはもう冬のコートを着ている時もあり、日もどんどん短くなるし、今週末には冬時間に切り替わるし、本格的な冬はもうそこまで来ていますね。

でもまだ辛うじて秋
秋と言えば「サンマ」とか食べたいのですが、残念ながらフランス人は「サンマ」を食す習慣がないようなので、フランスの秋の味覚の代表ということで「キノコを食べることに。

今回はちょっと奮発して「セップ茸」を買ってみました。
セップ茸、イタリア語では「ポルチーニ茸」。日本でも乾燥物があったりするようですが、フランスでは生で売られているのが主流です。
セップ茸

セップ茸は松に生えるキノコなので、フランス版松茸って感じです。
値段といい、扱われ方といい、松茸と同レベルの高級食材。 もちろん香りも最高
でもキノコは軽いのでこのくらいの数なら普通に買える値段でした。
こういう時、量り売りだといいですね(笑)

洗っちゃダメとダンナさんに言われてひとつずつ丁寧に拭いて6本のうちの4本を使って、まずはダンナさんがソテーを作りました。
セップ茸ソテー

鴨油でソテーした後、ニンニク(少量)とパセリを加えて。
普通はお肉とかの付け合せとして食べるようですが、前菜になっちゃいました(笑)
簡単だけど、素材の味と香りが生かされていて超美味でございました~!

次は私が作ります。
以前にダンナさんがキノコオムレツを作ってくれたことがあるのですが、想像ではふわふわオムレツだったのに焼き過ぎの上に丸くもなく残念な結果になったことがあったので、今回はふわふわオムレツを!と思って頑張りました!
セップ茸オムレツ01

ネットの動画サイトでオムレツの作り方とかを見て勉強した甲斐あって、完璧とはいかない形ですが、一応オムレツっぽく仕上がりました。
これ二人分なので、半分に切ってみると↓↓
セップ茸オムレツ02

ここで卵が流れちゃうとやわらか過ぎですと動画サイトのシェフが言っていたのですが、卵が流れ出さない焼き具合に出来ました!!
ダンナさんは「ピュータン!すごーい!パーフェクト!ふわふわだけどやわらか過ぎなくて美味しい!僕はこんな風には出来ないよ」と久々に褒め言葉を…!!

勝った!!!(笑)

それぞれの思惑は別々ですが、秋の味覚を堪能したランチでした…。




今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

おひさしぶりです。
いや~、秋ですね。がくんと急に寒くなって、紅葉は日に日に進むし・・・さむい冬がくる前においしいものいっぱい食べましょう!!
オムレツ完璧!!!!!ですね。すごーい!!

ぱるみえ | URL | 2010/10/29 (金) 14:14 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

ほんと秋もすっかり深まりましたね。
日中はまだなんとか暖かい日もあるけど、朝晩はすっかり冬のようですね…。

でも本当に本当に寒くなる前のこの季節の美味しいもの、たくさん食べたいですね(笑)
オムレツはやっぱり難しかったです(-_-;)
動画サイトのシェフは簡単にひょいひょいって作ってたけど、私にはこれが限界でした(笑)
でも味は美味しかったのでヨシとしました(*^^)v

minette | URL | 2010/10/29 (金) 18:14 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

