スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


滞在許可証更新・・・。

2010/09/16 (木)  カテゴリー/フランスで手続き

いやいや、すっかりブログ放置…(笑)
日本が懐かしくホームシックな毎日を送っておりました…。

気が付けば9月後半が期限の滞在許可証、Parisの裁判所に依頼していた書類がやっと届いたので行ってきました県庁。

10時よりも前に更新手続きをする順番待ちの番号札をもらっていないといけないので、寝坊しちゃいかん!と思っていたら、なんと5時半に目が覚めてしまいました(笑)
ダンナさんも6時頃に起きたので、長丁場覚悟で朝ごはんをしっかり食べて9時前に県庁へ。

覚悟はしていたけど、番号札をもらうためにすでに長蛇の列…
職員が気をきかせて番号札をもらうための人とそうじゃない人を分けてくれたので、意外とすぐに番号札はもらうことができました。
「番号札持って上の階に行ってください」と言われて、毎年来る小部屋へ入ると、座る場所もないほど大勢の人が…

去年と変わったのは受付カウンターに仕切りがついていたことですが、用途によって番号札の色が違うようで、私のような滞在許可証の更新の人が一番多かったみたいです。
他の番号はどんどん呼ばれていくのに、私の順番はなかなかこないこない!
小部屋に入ったのは9時過ぎでしたが、結局番号が呼ばれたのは12時過ぎ…
待ってるだけで午前中が終わってしまた!!!!!

6月頃県庁に「10年カード申請できませんか?」と聞いた時に「私では分からないので更新の時に聞いてみて」と言われていたので、ダメ元でもう一度聞いてみることに
「じゃあ、やってみるわ」と言い残してオフィスに入っていったマダム…。

も、もしかして??

と、期待していましたが…。
「今の時点ではなんとも言えません。過去2年間の確定申告書の控えとモチベーションレターを提出してもらうことが必要で、面接も受けてもらわないといけないんですけど、今日はもう面接できないので来週もう1回来てください。」

今日はもう面接できないって・・・??
12時過ぎてるからだよね?(笑)

だけど、ちょっと希望が出てきた10年カードゲットへの道!(笑)
でも面接……
来週もう1回行く予定ですが、面接で落とされたら…。 ←多分日記に書きません(爆)

レセピセは一応受け取ることが出来ましたが、もうすでに1時になろうという時間でした。
過去最高に時間がかかったかも…

以下、提出した書類です。
青字は提出するようにと予定表に書き込まれていたもの。
小文字は予定表には書いてあったけど、提出しなかったもの。
赤字は予定表に書かれていなかったもの。


・写真4枚(白背景 3.5cm×4.5cm)
・パスポート(有効期限が書いてあるページ)
・住所証明書(公共料金の請求書など、3ヶ月以内発行のもの)
・滞在許可証(有効期限内)
・パートナーのID(コピー)
・社会保障証明書(本人とパートナーの2名分)
・経済証明書(本人とパートナー2名分、確定申告書、給与証明書など) 

・居住地証明書(持ち家の場合:家購入証明書、持ち主のIDカード、経済証明書、社会保障証明書、住所証明書。賃貸の場合:賃貸契約書など)

・出生証明書(パートナーの分だけ)
・PACS契約書
・PACS継続証明書(Parisの裁判所発行)


なぜか私の出生証明は出せと言われなかったけど、ダンナさんの分だけ聞かれてビックリ(笑)
でも無駄になるの覚悟で全部の書類をコピーしてたおかげで、提出時に困ることはありませんでした

残るはモチベーションレターと面接…。
あああ…なんか不安…






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     




この記事へのコメント

なんと今日、10年カードをもらいました。
ダメと言われても粘ればなんとかなることもあるフランス。
チャレンジ!チャレンジ~!!

しかし、順番待ちの番号札をもらうにも長蛇の列なんですね。
多分どこの県庁も同じだと思いますが、滞在許可書証のあの場の雰囲気って独特ですよね。

面接もがんばって!!

ぱるみえ | URL | 2010/09/17 (金) 00:34 [編集]

がんばってくださ~い!!
私が住んでる所は予約制で待つことがなかったのですが、今度引っ越す先は予約制ではないようなので、minetteさんのブログを読んで、覚悟が必要だなと思いました・・・。チケット貰うにも待つなんて・・・
10年もらえたらいいですね(^-^)

Coco | URL | 2010/09/17 (金) 05:01 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

わー!いいなー!
羨ましいです~!!

うちの県は他の県に比べてけっこう厳しいのかな?と思うほど冷たいですよ(笑)
小部屋で順番待ってる時に職員の人に何かを聞きたかった人がいて「すみません・・・」って話しかけただけなのに「あああ!!!私に何かを聞かないで!!何も答えないわよ!!」って怒鳴られてたり、他の職員には「私は忙しいのよ!!」って冷たくあしらわれたり・・・。

外国人ってだけですごい差別を受けてる気分でした(-_-;)
面接も頑張ってはみますが、どうなることやら・・・?


v-343Cocoさん

数年前まではちゃんとConvocationが出てたんですけど、最近それが廃止になったうえに、受付日が週3日に減ったんです・・・(-_-;)
そりゃ混むに決まってますよねって感じ(-_-;)

だから結局お昼過ぎになっちゃうし、お昼過ぎちゃったら「また来てください」って言われるだけ・・・。

こんなにひどいのもそうそうないと思うので、お引越し先はゆるい感じだといいですね(*^^)v

minette | URL | 2010/09/17 (金) 17:50 [編集]

minnetteさん!お久しぶりです。
パソコンの不調で久しぶりに訪問させていただきました☆
私も7月、8月と3回も県庁にいってきました。
あの仕切り戸は・・・なんのために作ったのか、ただでさえ狭い部屋をさらに狭く感じさせるし・・・
私が県庁に行った3回のうち、どれもが終わったのは午後2時近くでした。
なのに・・身分変更+更新できず、日本でビザを取り直しという結果に。うちの場合は、状況が複雑なので、そりゃそうかーという感じです。
来週から日本に帰ります。久しぶりに年末年始を日本で過ごしてから年明けにまた来る予定です。
minetteさんが県庁で無事に10年カード取れますように♪

えみ | URL | 2010/09/24 (金) 12:38

コメントありがとうございま~す♪

v-343えみさん

お久しぶりですm(__)m
お元気そうでよかったです。

3回も県庁行かれたんですね・・・(-_-;)
なのに結局VISA取り直しですか・・・(TT)
そういうことって並ぶ前に受付で判断できないんでしょうかねぇ?
並ぶだけ無駄だし、無駄に並んでる人がいなければ他の人もその分早い順番でできるのにねぇ・・・?
まぁ、県庁の人には全く影響ないから変わらないだろうけど・・・。

あの仕切り!息苦しいこと!(笑)
3つに仕切ったところでどうせだいたい一人しかいないんだから仕切る必要ないんじゃない?と(笑)

でももうすぐ日本なんですねー!いいなぁ~!
しかもお正月明けまで滞在されるんですねぇ・・・!(^^)!
日本で美味しいものたくさん食べて、いっぱい楽しんできてくださいね(*^^)v

Bon Voyage!

minette | URL | 2010/09/26 (日) 12:29 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

