スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しかった日本回想・・・(その1)。

2010/08/29 (日)  カテゴリー/日本に帰国中

フランスに戻ってきて数日はけっこう暑かったのですが、昨日あたりから昼間も25度くらいの気温で夕方になると20度を下回る感じで少し秋の気配になってきました…。

日本はまだまだ暑いようなので、気候だけはフランスに戻ってきて救われた思いです(笑)

さてさて、誰も待ってはいないと思いますが、自分の記録用として日本での思い出を振り返っておこう企画
日本に着いてだいたいいつも一番に会う大の仲良しSちゃんがうちの地元の花火の日にお泊りで遊びに来た日の話。
お馴染みの二人の子供達ももちろん一緒、お泊りだと3人分の荷物もあるのでSちゃんの家までお迎えに行きました。
せっかくなのでランチの時間に合わせて迎えに行って、そのままランチ
うなぎ
土用の丑の日も近かったので「うなぎ」を頂きました~
ファミレス系のレストランなので…まぁ、普通に美味しかったです(笑)
でもうどんや茶わん蒸しまで付いてこの値段は日本ならではですな。

それからみんなでうちまで来て、夜の花火が始まるまでまったり。
夕飯は珍しく私が自炊(笑)
ちょっとフランスの夏の味を味わってもらおうとラタトューユやチキンの香草焼きなどを作りました。 ←残念ながら写真は撮り忘れました(笑)
ラタトューユ、フランスで作る時は安くて簡単に出来る夏の家庭料理の代表な感じですが、日本は野菜が高い!!特にズッキーニなんてフランスのズッキーニの1/3くらいの大きさなのに値段は5倍くらいでビックリ!!!
1本250円とかで見間違いかと思いました(笑)
なので、ちょっと高級感漂うラタトューユになりました。味は変わらなかったけど…(笑)

地元の花火、打ち上げられたものは幸いうちの窓から見えるので暑いなか子供を連れて出かけても疲れるしねと話し合い毎年うちから観ることにしており、今回も部屋の明かりを消して楽しんでいました

がっ!!

「ピンポーン!」花火を観ている最中に来客が…。
このタイミングで訪ねてくるのは誰??と思っていたら、近くに住んでいる従姉とその娘が買い物のついでに寄ってくれたのでした…。
Sちゃん達はしょっちゅううちに遊びに来ているので、顔見知りの彼女たち、なので、あがって花火一緒に観ようと誘ったのですが、買い物の途中だからと言われてしまい、玄関先でいつ終わるとも分からない世間話…

花火が始まってすぐに来た従姉達、小一時間話していったので彼女たちが帰った後花火はあっという間に終わってしまいました…。
Sちゃん、何しに来たのやら…って感じになっちゃいました(笑)

花火が終わると子供たちをお風呂に入れて、大人の時間を楽しむために彼らを寝かしつけます(笑)
去年はまだ授乳中だったSちゃん、ノンアルコールのビールもどきで乾杯しましたが、今年は本物のビールを一緒に楽しみました。
ビールの後でウォッカまで飲んでしまいました(笑)
ビールで乾杯

翌日はSちゃんの旦那様がお迎えに来てくれて、楽しみにしていたイベントがひとつ終了。
Sちゃんも私も「ああ、イベントがひとつ終わっちゃったねーと淋しい感じでしたが(笑)

そして数日後…。
夕方、電話がかかってきて出るとSちゃんの娘の4歳のAちゃんが電話口で「明日遊びに行ってもいい~?」といきなり(笑)
聞けば、幼稚園が夏休みのAちゃんは毎日「明日は何するの?」とママに聞くそうで、Sちゃんが「どうしようか?」と言うと「minetteの家に行く!」(笑)

ということで、Sちゃん御一行様がランチの時間に合わせて遊びに来ました。
何を食べようか?と話し合った結果、ひとりではなかなか出前できない「ラーメンに!
ラーメン

やっぱりラーメン「日本に帰ったら食べる物リスト」から外せない1品ですな。
超美味でございました。

そして特にこれといって特別にこともせずお茶を飲んだりテレビを見たりおやつを食べたりしていると、あっという間に帰る時間です
帰る時間=夕飯の時間なので、送っていくついでに外でご飯食べようか?ということになり、帰る途中の道にあるパスタ専門店へ行きました。
パスタ

海老のクリームソース系パスタを食べましたが…あんまり印象に残らない味だったので…(笑)

そんな感じで7月が過ぎていきました…
この間に美容院へ行ったり違うお友達に会ったりと日本を満喫しました。
この後、8月の前半にSちゃん達と「熱海温泉と花火鑑賞ツアー」に行きます。




今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。