スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ツール・ド・フランスを体感・・・。

2010/07/16 (金)  カテゴリー/日常の出来事

けっこう興奮するものですな・・・(笑)

今日の夕方買い物から帰ってくる時に普段は車通りもそれほど多くない地元の道に車がいっぱい駐車してあって、「何事??」と思っていると、ダンナさんが「今日のツール・ド・フランスのゴールはこの近くなんだよ!」と。

じゃあ、あの車はそれを見に来た人達?と思いましたが、どのルートを通るのか全く知らなかったので、テレビを見ることに。
スタートしてからかなり時間が経っていたのですが、テレビをつけるといきなりダンナさんはそこがどこか分かったようで「ああ!!!」と叫んで、すぐに従弟に電話です(笑)
なんと、従弟の家のすぐそばを通り過ぎていたようで、従弟はすでに見に行っていたようでした。

その先からは私もよく知っている地名がどんどん出てきて、見覚えのある場所もたくさん
Die.jpg
クレレット(発泡酒)の生産地である「Die」とても小さい街なんですけど、歴史的建造物もあり、夏は観光客でいっぱいになります。
お義母さんの両親は(ダンナさんの祖父母)この街の出身で、ふたりとももう他界されていますが、以前彼らが住んでいた家もちらっとテレビに写ったりして「おおおお~!!!!」
声に出すだけでお互いなんで興奮しているのか分かるから、普段言語の違いですれ違うことの多い私達ですが、この午後はすごい一体感でした(笑)

Bienvenue agrave; Die
これはテレビで見てないかったら分からなかったねー!というものも見ることが出来ました。
ヘリコプターからの映像。
畑にこの日のためにメッセージを作ってみたのねー!という力作。
フランスの地図上、ドローム県はここですよー!ってことと、忘れちゃいけないのはDie特産のクレレットのボトル。 ボトルから水を噴き出させて発泡酒をアピールですな(笑)

ここからもっとどんどん知っている道が出てきて、何度も車で走っているところなので選手が登り坂をあがろうと腰をあげてこいでいるのを見ると「そうそう!この坂けっこう傾斜きついよね?」なんて会話もできちゃったりして、ふたりとも相当興奮してました(笑)

ダンナさんに「ゴールに行ってみる??」と聞いたら「最初は行こうか??」と言ってましたが、次の瞬間、「あ、でもダメだよ、車大渋滞だろうし、今から行ったら停める場所遠いとこになっちゃうし、そこから相当歩かないといけないし、人が多すぎて多分たいして見えないんじゃない? それにminetteには暑すぎるよ。」

最後の言葉が決定打となり、うちでテレビを見ることになりました・・・
「それに、沿道に出てても何時間も待って選手達が通り過ぎるのはほんの2~3分でしょう?だったらテレビで景色とか歴史的背景とかまで説明してもらえるし、選手達のことはずっと見てられるでしょ?」

という力説に押されてテレビを見ていましたが、どこを通過して最終地点に入るんだろうね?と話していると隣町のTinTinのロケットのあるロンポアンを過ぎたところで曲がった道を見て「おおお!!!こっち来るんじゃん!!」
と大興奮!でもカメラだけはしっかりもって車で現場へ急行です。
首位争いのふたり
何台もバイクや車が通り過ぎた後のやっと首位争いのふたりの選手が!!
サササー はやっ!!

2番軍団
続いて2番グループが通り過ぎていきましたが、ほんとに1~2分の出来事・・・

動きが早くてブレブレ
その後すぐに家に戻ってテレビで続きを見ましたが、ダンナさんが子供の頃に学校で習った地元にあるお城(重要文化財)が写っており、そのお城にいたとされる伝説のヘビ女の話をしていたみたい(笑)
ヘビ女は、今は村の公園に銅像があるんですよー(笑)

お城
それがこのお城↑↑

この後どっちの方に走っていくんだろう?とダンナさんは言っていましたが、テレビを見て、「ああ、分かった!」
私達がちょっと外で出ている間に選手達はダンナさんと友達のたまり場になっているカフェの前を通過していったようでした。
テレビ見てたら、それ見られたのにね?どっちがよかったかな?って・・・(笑)
それに多分一瞬ではあったけど、私達テレビに映ったよね?(笑)


そんなくだらない話で盛り上がっていましたが、レースは佳境に入り選手達はラストスパートをかけ必死に自転車をこいでいましたが、私は「ねぇ、ここどこだか分からない!建物とか写してくれてら分かりそうなのに」とかのん気なことを言っていたら、ダンナさんに「もう佳境なんだよ、今は選手の顔しか写さないよ」とやんわり怒られました(笑)

でもゴール付近のスーパーを見て、「あ!あそこじゃん!」と思ってすぐぎお義母さんに電話を。
というのはお義母はそこからそれほど遠くない場所に住んでいるので、この騒音が聞こえているだろうと思って・・・。
実はうちの近くを通る頃に電話をして「早くテレビ見て!!」と言ってたのですが、ゴールも近くで興奮してるかな?と思いきや、けっこう普通な義母でした(笑)

Valence.jpg
レースが終わって、街の上空からまたヘリコプターからの映像が。

自分が知っている街を、上から見る(しかもテレビで)のって、なかなか楽しいものですね。
自転車レースには全く興味のない私ですが、毎年フランス人達が盛り上がる夏の大イベント、ツール・ド・フランスをある意味で体感しました(笑)




今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

ツールドフランス、minetteさんのお家の近くを通ったんですね。24日には我が村を駆け抜けて行くようです。
自転車が通る前に、キャラバンというスポンサーの車がお菓子とかノベルティグッズなどを撒きながら通るそうです。私はそれを楽しみにしています(食い気?!)
唯一の日本人選手を応援したいのですが、早くてきっと分らないでしょうね。

ぱるみえ | URL | 2010/07/16 (金) 21:40 [編集]

すげぇ~!!!!

この前テレビ見ててこの辺てminetteさんちの近くなんかなぁ?って思ってたら近くを通ったんですね!

いいなぁ、別に好きじゃないけど・・・ミーハーなもので(爆
でもチャリに乗るのは好きだからやっぱりうらやましい


チャコ | URL | 2010/07/16 (金) 22:10

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

そうなんです、当日まで全く知らなかったのですが、こんな近くを通るとは!!ビックリでした(笑)

え?!スポンサーがお菓子をばら撒き?!
知ってたら間に合うように行ったのに・・・(食い気は何者にも勝りますな(笑))

そうそう、今回のルートを改めてネットで見て、後半にぱるみえさんの家の近くを通るんじゃないかな?と思ったのですが、やはりそうでしたか。
日本人選手いたんですね(笑)
そりゃ全然分かりませんよー!(笑)


v-343チャコさん

クレレットの街も通り過ぎたんですよー!!
 
その後うちの近くを通り過ぎたのでビックリでした(笑)
私も自転車レースには全く興味がないのですが、ミーハーなので・・・(笑)
ダンナさんもそんな私の性格を知っているので自転車が通り過ぎる前、「嬉しい?」って聞いてました(笑)

minette | URL | 2010/07/17 (土) 00:17 [編集]

minette さんのおうち近くだったんですね(^v^)ウチの方は去年コースに含まれていたので今年は残念ながらです!
すごい迫力ですよね!!!私もミーハーなのでとてももりあがりました(#^.^#)
でも、確かにテレビで知ってる所がうつるのを見るのもよかったのかも、と次回は録画と両方でと思いました(^v^)

Coco | URL | 2010/07/19 (月) 14:48 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Cocoさん

そうなんです、あまり興味がないので当日まで知らなかったのですが、こんなに近所だと興奮しますね(笑)
根がミーハーなのでね・・・ははは(笑)

自分の住んでいる街を上から見ることはあまりないので楽しませてもらいました・・・。

minette | URL | 2010/07/21 (水) 11:31 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

