スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ニョロニョロ・・・。

2010/07/14 (水)  カテゴリー/田舎で暮らす

今日は革命記念日」で祝日・・・。

フランス人はこの日を「キャトーズ・ジュイエ(7月14日)」と言っているので、正確には「革命記念日」とは言わないの?と思いましたが、まぁ、7月14日はフランス革命の発端となった日ということで・・・。

そんな祝日ですが、最近は営業しているスーパーも増えてきて、しかもこの日にお買い物をするとポイントが5倍になりますなんてキャンペーンまでやってたり・・・。
なので、今日は私が日本へ行っている間の日用品のストックを買いに行きました

子供達が夏休みに入った後の祝日、家族でバカンスに出かけている人も多かったのかな?と思うほど道はガラガラ
が、スーパーは買い物に来た人でいっぱい(笑) ←私と同じくポイント5倍につられて・・・?(笑)

それにしても、今日も暑かった・・・
連日35度を超える猛暑
こう暑いと人間だけじゃなく、いろいろ大変ですな。

スーパーの帰り道、以前転んで怪我をしたシスターに遭遇した田舎の一本道(ここを通ると必ずシスターのことを思い出します)で、前方にくるくると丸まった物体を発見
よくその辺に落ちているタイヤのチューブか何かかな?と思って、そのまま近づくと突然その物体がニョロニョロ~!と動いて道の端っこへ移動したのでビックリ!!

通り過ぎる時にチっと見たら1m以上はあるヘビでした!!!!

そういえば、ついこの間も車で走っている時、(大きな幹線道路)前方でヒラヒラ~と動いているものを見たのですが、(ビデオテープの中身のテープが風に舞っているように見えた)なんとそれもヘビでした・・・
それもまたけっこう大きなヘビで・・・

東京では街の中でヘビと遭遇なんてあり得ないことですが、田舎にはけっこういるもんだなぁ・・・と・・・
暑いから草むらから道路に出てきちゃうのかしら??

歩いている時にだけは出会いたくない相手ですな・・・
まぁ、家から歩いてどこかに出かけることはほとんどないですけど(笑) ←家から歩いていける範囲には畑しかないのでね・・・(笑)






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

私がよく行くスーパーも、50ユーロ以上の買い物で5ユーロ引きのチケットが配られていたので、それにつられて(?)行きました。
こちらも同じくすごい人でした。

え、ヘビは本当に苦手なので、コメントは控えさせていただきます・・・。

私がこちらに来て一番驚いたのは、道路(田舎道)にいろんな動物のご臨終の姿が・・・。
最近はちょっと慣れましたが、始めのうちは驚いて車がヨロヨロしたり、ブレーキ踏んだりして夫にすごく怒られました。

ぱるみえ | URL | 2010/07/15 (木) 01:10 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

5ユーロ分の商品券はゲットできました?(笑)
多分私がいつも行くのと同じ系列のスーパーでしょうね・・・(笑)

私もヘビは相当苦手です・・・(-_-;)
今回はかなり動揺しましたよー!ヨロヨロしましたもん・・・。

道路にいろんな動物のご臨終の姿・・・。
分かります。うちの方も多いです。
特に田舎の道、これでもか?!ってほどみんな飛ばしますからねぇ・・・。
そんなに飛ばしても到着時間は数分しか違わないだろうに、何を必死になってるんだか?といつも思います。

minette | URL | 2010/07/15 (木) 09:23 [編集]

御久し振りです(^v^)


こないだ深夜に田舎道を走ってたら、バンビが2匹いて、田舎、素敵って思っていたら・・・蛇は、怖いですね(>_<)丸まってるって所で、ハリネズミかなとか想像してたので、驚きです(;O;)

だいぶフランスにも慣れてきたのですが、私はいまいちスーパーの割引のシステム理解できてないのです(;O;)スーパーによってカードのシステムが違うので、何所がなんだったかいまいち解らないまま、取りあえず出してるって感じで・・・ははは

Coco | URL | 2010/07/15 (木) 19:48 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343Cocoさん

丸まってたというのは、いわゆるとぐろを巻いていた状態で、首は地面についたままだったので、タイヤのチューブみたいに見えたんです・・・。
ダンナさんに言ったら「それ大きかったの?」と聞かれ「1m以上はあったと思う」と答えたところ、「ああ、そいつは危険じゃないよ、危険なのは30~40cmの小さくて真っ直ぐなやつだから」って・・・。
危険かそうでないかはもはや問題ではないんですよねー?(笑)

私も暮らし始めた頃はスーパーのカードすら持っていなくて、カードを持ってるとどんないいことがあるのか全く理解できていませんでしたよ(笑)

minette | URL | 2010/07/16 (金) 10:14 [編集]

久しぶりにお邪魔します、grenoble在住のかこっちです。スーパーポイントは、全然知りませんでした。5月にayashiの記事がありましたが、知人の話ではintermarcheに、yutakaというお米?シリーズ?がありそのお米が美味しいとのこと。我が家は黄緑パッケージのe.lecraireのriz rondたきたてがお気に入りです。日が経つととぱらぱらするのでおにぎりの時は粉寒天入れます。bioshopのお米は最近高いので、bio shopでは日本製のソバを買います。アジア食材店のそばはそうめんみたいで、えせというかんじでしたが。

我が家は、ツール・ド・フランスのラフレ峠に行って来ました。大渋滞で通行止めちょい前に駐車、ピクニックランチをちょこっとした後、キャラバンカーがきて、選手は数秒でいなくなる早さで、ばたばたしてました。次回はそのそばの湖に行きたいな。日を浴びすぎて疲れた1日でした。

もうすぐ一時帰国なんですね。楽しんで来て下さいね。私は9月にpartnerの仕事の都合で一緒に一時帰国です。blogで拝見したtintin祭とナポレオン祭、行けないことになり残念です。カレンダーにいれてたのに、来年こそ、と思います。革命記念日の花火も、平日なのでついつい忘れてしまってて、来年!と思ってます。

今年の夏も冬もsoldeで、grenobleのラファイエットで、staubとルクルーゼ、破格で安かったです。私の他4人、連続でstaubのオバール、50euroを買ってました。量り売りアクセの近くのもう1軒のお店も安くなってましたが、ラファイエットの方が今回は安かったです。

過去記事を読んでいて気がついたのですが、あの、もしかしたら、私、minettenさんをラファイエットGrenoble店でルクルーゼをお求めの時、お見かけしたかもしれません。当時、黒い長い髪で、メガネをおかけでは?私はメガネで一見中国人風で、人見知りで声をかけなかったのですが。勘違いだったらすいません。

かこっち | URL | 2010/07/16 (金) 13:37

1mもあるヘビは恐ろしいです・・・。
私の住むところには、道のいたるところに、トカゲ?イモリ?ヤモリ?どれか分かりませんが、歩いています。
南仏に来てから、一番驚いたのはてんとう虫のような色合いで四角いカメムシみたいのが道にたくさん歩いています・・・>_<

私も日本にいた頃はスーパーのカードなんて持っていなかったのに、フランスに来てからよく利用するようになりました。
忘れた頃にドンとポイントがたまっていて10ユーロ安くなったりして嬉しいですよね^^

えみ | URL | 2010/07/16 (金) 13:40

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343かこっちさん

お久しぶりです。お元気でしたか?

私はお米はアジアショップでイタリア産の日本米を10kgまとめ買いしています。
日本のお米に比べたら劣りますけど、慣れるとけっこう大丈夫ですね。 日にちが経ってもパサパサにならないのでおにぎりもいけますよ。

ツール・ド・フランス、昨日はうちの地元を通り過ぎたので、私も観ましたよー!
やっぱり目の前を通り過ぎていくのを見ると楽しいですね。

かこっちさんは9月から日本ですか。
長期ですか? ナポレオン祭りは9月後半なのでムリかもしれませんが、TinTinの方は10月中旬~下旬だと思うので、もしかしたら間に合うかもしれませんよ?

ラファイエットで見たのは私かもしれませんね(笑)
でもラファイエットでは買ってはいないので、もし見かけた方が鍋を購入されていたのだとしたら、違う人かもしれませんけど・・・。
もし次回見かけたら声をかけてみてくださいね(笑)


v-343えみさん

うちにもトカゲ(ヤモリ)いっぱいいますよ(笑)
まぁ、小さいしヤモリは家を守るというので特に退治はしませんけど・・・。
ヘビはねぇ・・・(-_-;)
庭に出ないことだけを祈っています(笑)

赤い四角い虫!!分かります分かります!!!!
なんだろう?いっぱいいますよねー??
こんな虫、日本では見たことなかったし・・・。
あと、ムカデもいっぱいいません? これはかなり苦手・・・(-_-;)

スーパーのポイント、最近は有効活用しています。
ポイントためて商品と交換もできるけど、カタログに載ってないものが欲しい時は商品券に換えて、それで買います。
この前も掃除機を商品券120ユーロ分で買いました。
どうせするお買い物で、ポイントたまってこんな高いものをポイントで買えるなら活用すべきですよねぇ・・・?(笑)

minette | URL | 2010/07/16 (金) 14:57 [編集]

早速のお返事、ありがとうございます。blog関係は時々見るタイプでご無沙汰してました。ラファイエットでは、夕食時、ルクルーゼ前で国際カップルを見かけたのを、過去記事をみて今思い出しました。

grenobleだと、最近ではsaigon storeのshinodeが10kg16.5euroで一番安かったです。リヨン近郊のパリストア、1年前にいった時もその位の値段でした。美味しいと食べ過ぎてしまうので、安いお米ですが、帰国したらお米食べ過ぎてしまいそうです。

tintin友の会は9月最終の下旬かしら、と過去2年のblogの記事をみて思っていました。ポスターから村の名前をみて、検索をかけたのですがうまく見つけられなくて。1ヶ月の帰国なので運が良ければ行けるかも、と期待します。

ちなみに、帰国では、blogで拝見して知った村上レシピを、村上春樹が好きなpartnerへのプレゼントに買うつもりです。作ってくれたら嬉しいし、作ってあげたいので。blogを読んでいてよかったです。ありがとうございます。私用には、partnerとこちらの友人に勧められたアンダーグラウンド2を買うつもりです。ってまだ2ヶ月も先なんですけどね、リストは徐々に作ってます。

かこっち | URL | 2010/07/16 (金) 18:22

minetteさん
赤い四角い虫!!夏にいっぱい歩いてますよね!!
ずっと誰かに言いたかったので、共感していただけて、すごく嬉しいです!
最初はてんとう虫と思って避けていたのですが、今は気にならなくなってしまい、きっとガンガンつぶして歩いてると思います ^^;

今住んでいる場所に来てから、部屋の中でムカデ?ゲジゲジ?(どちらでしょう?)は夏の雨の日にたまに外で見かけます。
以前住んでいたst-paul centreでは古い家だったので、家の壁やら天井にヒビがあって、毎日のようにその辺りで見かけました。
本当に毎日ビビりビビり生活してました・・・ ホントに恐ろしい。

ちなみに前の家は、天井が落ちてくるという大事件が発生し、老朽化からの積み重なった水漏れが原因で引越しを余儀なくされました。
だから、ゲジゲジ君がいたんじゃないかと思いました・・
母いわく、ゲジゲジは水を好んで、刺されると大変だというので、
minetteさんも気をつけてくださいね!

スーパーの商品券120ユーロ分で掃除機なんて素敵♪
今度ぜひ、コツを教えてください♪

えみ | URL | 2010/07/16 (金) 22:55

お返事ありがとうございま~す!

v-343かこっちさん

前はお米が地元で手に入らなかったので、グルノーブルまで買いに行っていましたが、最近地元のアジアショップでも買えるようになったので、そちらで買っています。
そうそう、Shinodeです(笑) ちなみに10kgで21ユーロです。
まぁ、田舎なので多少高いのは仕方ないですね・・・(-_-;)

すみません・・・TinTinは、そうですね9月の後半かもしれません・・・。
私もいつもパンを買いに行った時にポスターを見ていつなのか知るので、今の時点では今年はいつなのか分からないんです・・・。
でも間に合うといいですね。

パートナーさんは村上春樹ファンでしたか!!
それは仲間が出来て嬉しいです(*^_^*)
どれも美味しそうな村上レシピを堪能してくださいね。


v-343えみさん

あの赤い虫は南仏特有なんでしょうかね?
私も最初見た時は不思議だな~?と思って見ていました(笑)
あまりにも数が多いので最近はあまり気になりませんが(笑)

ムカデは!!!!!
ほんと・・・どっから入ってきたんだろう?ってくらい突然壁にいたりして、見つけるとビクっ!!ってなりますよね?
あれを見つけると、そーっと部屋から出てダンナさんを黙って手招き・・・(笑)
その動作の時だけは意味を理解できるみたいで紙を手に部屋に来て退治してくれます・・・。

前に住んでいたアパート、天井が落ちたんですか?!
それは大事件でしたね・・・怪我がなくてなによりでした・・・。

スーパーのポイントのお話は、いつかお会いした時にでもゆっくりしましょう♪

minette | URL | 2010/07/17 (土) 00:08 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

