スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


頭痛回避作戦・・・。

2010/07/10 (土)  カテゴリー/日常の出来事

先日、車に乗っていると信号待ちで後ろから来たバイクの人が窓越しに何か言っていました・・・。

なんだろう?と思って窓を開けると・・・。

「後ろのタイヤの空気抜けてますよ!」

後で確認すると確かにタイヤがふにゃとしていました
実はもうタイヤを取り替えないといけない時期になっていて、ディーラーで点検してもらった時にもタイヤ交換をすすめられていたのですが、延ばし延ばしにしてしまっていたので翌日タイヤ交換をしてもらうことにしました。

なんでも予約社会のフランス、車屋さんに朝電話をして理由を話して今日交換してもらえますか?と聞いたところ、「3時半に来てください」と言われます。

3時半・・・1日のうちで一番暑い時間じゃ・・・??

でも翌日以降にするのは嫌だったので、3時半に行くことに。
それにしても、ここ数日の中でも一番暑いんじゃない?と思うような暑さの日・・・
外の気温は38度を示していました。 ←体感温度はもっとかも?

こりゃ絶対に頭痛くなりそうだな・・・
でもまんまと頭痛になるのも嫌だったので、暑さ対策をとることにしました。

まず帽子 ←日本で買ったUVケア用のつばの広ーいやつ。
次に日傘 ←これも日本で買った遮熱効果のあるやつ。 てか、フランスで日傘は買えないか?(笑)
それに加えて、クーラーボックスなどに入れる保冷剤にタオルを巻いてかばんへ。
そして、ポットに氷をたくさん入れてアイスティーも持参

たった数時間街に行くだけなのにものすごい重装備(笑)

車を預けた後、バスで街の中心へ行きましたがバスを降りた途端、直射日光とコンクリートの照り返しですでにクラクラ・・・
急いで日陰に入りますが暑さはほとんど変わらず・・・。
最近は毎日暑いので街に昼間出かけることがほとんどないため、この機会を利用して日本へ帰る時のためのお買い物をしようと思いました。
雑貨屋さんの中は寒いくらいクーラーが効いていて、もう外には出たくない感じ(笑)
無事にお買い物も終えて、時間潰しを兼ねて日陰のカフェで冷たいものを注文しましたが、日陰なのに涼しくない!!(笑)

よくフランスの夏は湿度がないから、日陰や木陰は涼しいと言われますが、この気温まで上がっちゃうと日陰が涼しいなんて、もはや都市伝説か?って感じ(笑)
風が吹くと熱風だし、グラスに入っていた氷はすぐ溶ける、グラスについている水滴までもがあっという間に乾いていました・・・

もうこれ以上動くと体が溶けてしまうかも?って感じだったので、カフェでしばらく時間を潰してバス停へ戻ることにしましたが、カフェからバス停まで道のり、見事に日向ばかり・・・
なので帽子にサングラス、そして日傘を差して歩きましたが、すれ違う人、人、人、10人いたら10人が物珍しそうに私を見ておりました・・・
かなり痛い人々の視線・・・・・・・・・・。

こんな格好、日本ではどこでも見かけると思うのですが、フランス人は帽子を被る人もあまりいない?って感じで日差しが強ければ強いほど肌を露出して、せっせと日焼けにはげむので、私の完全武装姿は非常に目立っていました・・・
でも、そんなこと気にしてられるか!!(笑)

バス停もあまり日陰になっていなかったので、保冷剤を顔や手足につけたりアイスティーを飲んだりしてバスが来るまで気を抜かずに頑張りました(笑)
その甲斐あって、頭痛を回避することに成功
この気温で2時間近く外にいて頭が痛くならないなんて奇跡みたいでした。

ふぅ・・・それにしても毎日ほんとに暑いです・・・
日本に行ってもあまり外に出ないかも?(笑)





今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

車のパンク、大変でしたね。
minetteさんのブログを読んで、うちの車もエンジンのかかりが悪いし、タイヤも古くなってきているし、他人事ではないと先日ガレージに行ってきました。
RDVなしでOKのとこなので、気軽に行ってみるとバカンス中とのこと・・。
自分たちのバカンス前に修理してもらえるか不安になってきました。

minetteさんの暑さ対策!すばらしいです。見習いたいv-220
私もフランスに来てから、長時間強い日差しを浴びていると頭痛がしてしまいます。
リヨンよりも今の場所はさらに日が強い・・・
次に日本に帰ったら帽子を買ってこようと思いますv-91

えみ | URL | 2010/07/14 (水) 14:52

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343えみさん

この時期はみんなけっこう長期でお休みしますもんね。
バカンス前に修理が終わるといいですね。

私は頭痛持ちで普通の頭痛も片頭痛も両方なりやすい性質なので、暑さには人一倍気を使っています・・・。
それプラス日焼けもしたくないし・・・(-_-;)
フランスの日差しは強いからちょっと気を抜いていると真っ黒になってしまうので、日焼け大好きなフランス人から冷ややかな視線で見られようとも日傘をさして歩きます!(笑)
でも基本は帽子からですね。
日本にはいっぱいUV対策のものが売られているので、こういうものは日本で買うに限りますね(*^^)v

minette | URL | 2010/07/14 (水) 23:45 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

