スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所付き合いは大切です・・・。

2010/06/22 (火)  カテゴリー/日常の出来事

5月から6月にかけてのお楽しみと言えば・・・。

我が家自慢のチェリー!!・・・なのですが・・・・・・・・・・。

なんと、今年は寒かったせいか超不作でした・・・。
こんな年もあるんだねぇ?と思いつつ、数少ない収穫量のチェリーを食べきってしまい、ダンナさんはガッカリしておりました。
マルシェや露店で売られているチェリーダンナさんは時々買ってきていますが、けっこう高い季節物。
たくさん買ってもすぐに痛んでしまうので、たくさん買いすぎないように毎回注意していますが・・・。

そんなある日、近所に住んでいるMおじさんが用事があってうちに来ました。
ダンナさんが「今年はうちのチェリーは不作だった」という話をしていると、「じゃあ、うちのチェリー摘んでいいよ!いつでも好きな時に持って行きな!」と言ってくれました。



わぁ~い!!



ということで早速もらいに行くことに

ダンナさんにおじさんの家のどこにチェリーの木があるのか聞くと、「ちょっとおいで」と手招き
ダンナさんについていくと、おじさんの家の前を通り過ぎて、横に広がる畑?の先を指差すダンナさん。
遠くの方に小さくおじさんの白いトラックが見えていたのですが、ダンナさん「あの白いトラック見えるでしょう?あのトラックの左側一帯がチェリーの木だから、minetteは車でこの先の道を曲がってあの木の近くに車を停めて、どれでも好きな木から摘んできな」

え?チェリーの木、2~3本じゃないの??

言われた通りに車で近くまで行くと・・・。P1030819.jpg
見渡す限りのチェリーの木!!!!!!!
すごい!! 500本くらいあるんじゃない??

P1030821.jpg P1030823.jpg
それもそのはず、おじさん昔はこれが仕事だったんです。
チェリーの他にも桃、洋ナシなどの木がたくさんありました。

こんなにたくさんあったら太っ腹に「いつでも好きな時に摘んでいいよって言えるよな(笑)

P1030829.jpg
たくさん摘みすぎてもすぐに痛んでしまうので、少しずつもらいに行こうと思ってます(笑)
ダンナさんに「まだまだいっぱいあったよー!」と言ったら「じゃあ、たくさん摘んで売れば?」 おいっ!!(笑)

面倒なことも多い近所付き合いですが、やっぱり大切にしていると良い事もあるもんですな(笑)
うちのチェリーが不作だっただけにやけに美味しく感じます。
これでクラフティやジャムが作れそう!!








今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

いいなーーー!!
私はさくらんぼの木がある家に住むのが夢です。

ところで、私がよく読むブログで、バスク地方在住のお菓子研究家の方のブログにさくらんぼを使ったお菓子のレシピがいくつかあるので紹介します。

バスクの砂糖壷 http://blog.cafeglobe.com/archives/basque/2010/06/post_346.html

ぜひお試しあれ!

それにしてもそんなにたくさんさくらんぼが食べられるなんてうらやましいぃぃぃぃっ。

ぱるみえ | URL | 2010/06/22 (火) 22:51 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

田舎の方ではさくらんぼの木が庭にあるお家、多いですよね。
売られているものは早めに摘まれてしまったものがほとんどだろうから、イチゴ同様、甘くないものがありますが、熟れたところを端から摘んでいけるので、この時期は本当に幸せです♪

さくらんぼのレシピが載ってるブログのご紹介、ありがとうございますm(__)m
ぜひ参考にさせて頂きます!!

いつか、この時期にうちに遊びに来てください(笑)
食べ放題ですよ?(*^^)v

minette | URL | 2010/06/23 (水) 09:14 [編集]

待ってました!!

ご無沙汰でーす!!
毎年minetteさんのこの話題は楽しみにしているんですよ!!
タルト、出てこないかなーなんて今年も何度か思っていたんですよ!
それにしても!
なんじゃごりゃーーー!!って言ってしまいそうですよ!

おじさんの仕事だったのね~、
でもこんなにたくさん、今はどうしてるんですかね?
誰かに育ててもらって売ってるのかしら?

でもこういう田舎っていいなぁ。
私も500本もなくていいから3本くらい欲しいな。笑

ちぁび | URL | 2010/06/23 (水) 13:52 [編集]

コメントありがとうございま~す!

v-343ちぁびさん

今年はうちのチェリーが不作だったので、書けないかも?と思っていたのですが、思いがけず近所のおじさんのご好意に甘えることができました!

ほんとに「なんじゃこりゃー!」と思いました(笑)
チェリーの木はほとんど手入れがいらないようなので、今は近所の人にわけてあげたり、自分達(近所に息子夫婦が住んでいて孫もいるので)で食べたりするだけのようです。
だからほとんどの実は熟しきって落ちてしまうだけのようで、もったいない!!

うちも昔は3本チェリーがあったのですが、2本は虫がついてしまってどうにもならず切ってしまいました。
なので今は1本だけ。この1本が不作だとかなりガッカリします・・・。

minette | URL | 2010/06/23 (水) 22:28 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。