スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


滞在許可証の受取り・・・。

2006/11/15 (水)  カテゴリー/フランスで手続き

市役所の担当者は午前中しか働いていないそうなので、今朝市役所に問合せの電話をしました・・・。

事情を説明すると、「はい、もう受取れますよ」との返事だった・・・。
なので、早速受取りに行ってきた・・・。


こんな田舎なので、滞在許可証の受け渡しもそうそうないだろうし、小さい街なので市役所の人はうちのダンナさんを子供の頃から知っているらしく、受付に行くと名前も言っていないのに許可証を渡してくれました・・・。
市役所の中に入って、ほんの2分くらいで手続き完了・・・。(こんな風に毎回サクサクやってくれると助かるんだけどねぇ・・・(-_-;))
気になっていた有効期限は、健康診断を受けた日付だったので来年の9月下旬でした・・・。

電話した時に、受取りに必要な書類はありますか?と聞いたところ、何もいらないと言われたけれど、それはないだろうなと思ったのでパスポートと仮滞在許可証を持参しました。
手続きが終り、私が滞在許可証を確認していると、ふと思い出したように「あぁ!仮滞在許可証持ってる?」とあまり重要じゃないもののように言われ、「持ってます」と言って渡しました・・・(笑)
本当は仮滞在許可証と交換で滞在許可証を受取るはずなのに、結局パスポートも確認しないで、いいのかっ?って感じでした・・・(笑)

 VISA4.jpg
サイズはクレジットカードよりひと回り大きめのサイズ。フランス人の持っているIDカードと同じ仕様でした。

ちなみに、何故連絡くれなかったのかを一応聞いてみたところ、「私はその担当じゃないから分かりません。」と言われた・・・(笑)

ダンナさんには「ここでは、全てを知りたいと思っちゃダメ」と言われました・・・(笑)さすが、フランス人歴長いですねという感じ・・・(笑)

あぁ~!
とりあえず手続きは完了した~!しばらくは悩まされることはないわ・・・
PACSの手続き準備から考えると約1年かかりました・・・。長かった~!
これで、安心してクリスマスとお正月が迎えられそうです・・・(って気が早いけど(笑))





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   


この記事へのコメント

v-221v-221v-221おめでとうぉ♪♪♪
よかったね
それにしても長い手続きでした。
さぁいよいよ次はv-231だ!
守備範囲広げて、おもしろいネタ載せてね^^

ちなみに・・・私の弟公務員ですぅ(笑)かなり休日返上したり遅くまで働いておりまする。

あげは | URL | 2006/11/15 (水) 14:41

v-343あげは

ありがと~!!!
やっと終わったって感じよ・・・v-390そうだ、まだ免許があったんだわ・・・v-448

日本の公務員さん達は頑張ってるんだね・・・。失礼しました・・・v-421

minette | URL | 2006/11/15 (水) 14:59 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

