スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


滞在許可証更新の季節・・・。

2010/06/17 (木)  カテゴリー/フランスで手続き

ほんと1年あっという間です・・・

私の滞在許可証の期限は9月下旬ですが、7月になってから予約に行ったら怒られたことがあったので毎年6月には県庁へ行くことにしています。
でも昨年からConvocation(召喚状)を出すのをやめてしまった私の住む県・・・
召喚状もらわないのに何で行く必要があるんだろう?と思いますが、毎年提出する書類が違うので、詳細が書かれた紙をもらうためだけに並ぶのです・・・

フランス在住の外国人の人は全員が全員思っていると思うのですが、もう少し機能的に出来ないものか?と・・・。
でも、言ったところで変える気はさらさらないでしょうから、我慢するしかありません・・・。

9時半頃に県庁へ着くと、外国人受付のカウンターからは長蛇の列が続いておりました・・・
それを見たダンナさんが一言。

「ピュータン・・・僕はどっかで時間潰してるから順番がきそうになったら電話して」

そこからはただひたすら待つだけの1時間半・・・
やっと後数人のところまできたのでダンナさんに電話して来てもらいました。

やはり今年も召喚状は出ないので、書類が揃ったら適当な日に来てくださいと言われます。
私は今年で丸4年住んだことになるので、そろそろ10年のカードにしてもらえるかなぁ・・・?とちょっと期待して「10年のカード申請出来ますか?」と聞いたのですが、「うーん・・・どうかしら?」と言われて私のデータを見ているマダム。
「ちょっと分からないけど、最初の年はビジターで滞在許可証取ってるし、今度で4回目の更新でしょう?普通は5回目の更新の時から申請出来るから、今年は無理かもねぇ・・・。それにフランス語がちゃんと話せるかどうかのテストもあるし、やっぱり今この場では分からないわ。でも一応、書類持ってきた時に聞いてみたら?」

他の人のブログとかを見ると10年カードを申請する時は提出書類も若干変わるって聞いたんだけど、更新の時に聞けばもしかして何とかなるかもしれないの??
うーん・・・やっぱり受付た人次第なんですな・・・
しかもテストも受けなきゃいけないし・・・

そして去年の更新時とまた少し提出書類が変わっていました(笑)

以下、今回の更新に必要とされる書類。
その下に赤字で去年必要とされていた書類を書いておきます。

・写真4枚(白背景 3.5cm×4.5cm)
・パスポート(有効期限が書いてあるページ)
・住所証明書(公共料金の請求書など、3ヶ月以内発行のもの)
・居住地証明書(持ち家の場合:家購入証明書、持ち主のIDカード、経済証明書、社会保障証明書、住所証明書。賃貸の場合:賃貸契約書など)
・滞在許可証(有効期限内)
・パートナーのID(コピー)
・社会保障証明書(本人とパートナーの2名分)
・経済証明書(本人とパートナー2名分、確定申告書、給与証明書など)


・出生証明書(本人とパートナーの2名分)
・PACS契約書
・PACS継続証明書(Parisの裁判所発行)


毎年疑問に思っていた出生証明が今年は書いてありませんでした!(笑)
出生証明なんて更新があるわけでもないのに、なぜか毎年必ず6ヶ月以内発行のものを限定されていて、この時期になると日本で戸籍抄本を取って、フランスに持って帰ってきてから領事館に依頼して翻訳してもらっていました
戸籍抄本を取るのもそれを翻訳してもらうのも両方とも高い金額ではないですが、それでも毎年毎年・・・って思っていたので、今年はそれがなくてスッキリです。

もし必要って言われたら対応できるように去年作成した出生証明をコピーしておくつもりではいますが・・・
後、PACS継続証明書もParisの裁判所に発行してもらうように手配だけはしておくつもりです
書いてなくても受付けた人が必要!と言ったら、それが正しい提出書類になってしまうので、毎年ほんとドキドキ・・・
多分今回も10年カードはムリだろうなぁ・・・と思われます・・・






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

ホント、この件に関しては毎年何かしらありますよね。。。

私は今回10年を申請できるようなんですが、不思議な事に、いろんな人がブログに書いている「LETTRE MOTIVATION」はいらないと言われたんです。
書類も1年更新のものと変わらないし・・・。
でも私の場合、一番頭にきたのが、県庁の言っている事と村役場の言っている事が違っていて、村役場が一歩もひかないんです。
なので来月早々に県庁に直に行ってうったえてこようと思っています。
日本帰国にせめてレセピセだけでも間に合ってくれるといいのですが・・・。

おたがい、がんばりましょう!!

ぱるみえ | URL | 2010/06/18 (金) 22:54 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343ぱるみえさん

ぱるみえさんは今回10年カードの申請ができるんですねぇ。いいなぁ・・・。
私は来年?できるかなぁ?って感じです・・・。

受付けた人次第のこの国、誰の言葉を信じればいいのか分からないところが怖いですよね・・・(-_-;)
帰国前にレセピセ間に合うといいですね。
私は8月に日本から戻ってからの申請です。
受付ける人がいい人だったら、もしかしたら10年?と思っていますが、あまり期待しない方がいいですよね?(笑)

minette | URL | 2010/06/19 (土) 15:46 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

