スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


またもや疲労度MAX・・・(-_-;)

2010/05/01 (土)  カテゴリー/日常の出来事

日本はGW真っ只中、フランスも5月は1年で一番連休が多い月です。

今年は祝日が土曜に重なることが多いので3連休になることはあまりないのですが・・・
まずは1日がメーデーでお休みでした。
フランスではこの日は「すずらん」を送り合う風習があり、すずらんをもらった人は幸せになれると言われているそうで、この日は道端ですずらんを売る人が溢れます(笑) ←絶対無許可(笑)

季節物、この日は売れるのは分かっているので毎年値段が高くなる一方、なので、うちは買ったことがありません
時々お姉さんが買ってくれたりしたけど、最近はめっきり・・・(笑)
でも、うちの庭の一角にダンナさんが植えたすずらんがあるので、それを切り取って毎年飾っています。
P1030769.jpg
日本で買った猫雑誌に書いてあったのですが、とてもいい香りだけど、これがけっこう毒性があるそうで注意です・・・。
うちのミミリ、私がいつも花を飾るこの棚に上ることを覚えてしまい、花にいたずらしては花瓶を倒して水を床にぶちまけるということを繰り返すので現場を見つけた時にこっぴどく叱ったら少し反省したのか、最近は花瓶にいたずらしている様子は見られません(笑) お願いだからすずらんだけにはいたずらしないでね・・・。

さてさて・・・。
祝日が土曜だったので特に普通の週末と変わりはないのですが、連休気分~☆の方がうちに約1名いらっしゃいました。
最近は祝日でも空いているスーパーが多いのですが、メーデーはさすがに休むところが多く、金曜に買い物に行ったら普段の金曜よりも大混雑でビックリ
私はイマイチその辺の事情が分かっていないので、「これは明日はメーデーだからスーパーは休みなのかも?」と思って店員さんに聞くとやはりお休みだということ・・・。
聞いておいてよかった~!ということで、週末分の買い物を済ませて家に帰ってくると、最近お馴染みになったメンバーのうちのひとりがうちに来ていました。

そのお友達、週末は彼女が家に来ているとのこと、聞けばその時彼女は家でひとりでいるという話だったので、「呼べばいいじゃん」ということになったのですが、なんと彼、彼の車の調子が悪くて彼女の車でうちに来ちゃってます(笑)
嫌な予感がしましたが・・・・・・・・結局私が迎えに行くことに・・・・
まぁ、車なら5分くらいの距離なのでいいんだけどねぇ。

問題はこの彼女・・・・・・・・・・。
実は、私この彼女がちょっと苦手です
嫌いではないし、悪い人ではないのですが、なんとも波長が合わないというかなんというか・・・。

まず、彼の家に迎えに行く時に、彼が電話をして「minetteが迎えに行ってくれるって言うんだけど、何時頃なら仕度出来る?」と聞くと「8時半なら大丈夫」と言う彼女。
その時点で8時20分近く。10分で大丈夫なの??と思いつつ、8時半頃に家に行くとバスルームでドライヤーをゴーゴーかけている彼女・・・

え?8時半には仕度出来てるんじゃないの??と思いましたが、まぁ、10分くらいは仕方ないかと思い、ソファで待っている私。
でもドライヤーが終わってもも全くバスルームから出てこないし、バスルームから途切れることなく話し続けています・・・。
口より手を動かせよ・・・と、そろそろ9時になる頃にちょっとイライラし始める私(笑)
そのうち、ダンナさんから電話がかかってきて「今どこ?何してるの?」と聞かれてしまいます。
その電話に対して彼女「今のダンナから?全く男ってねぇ~?」などと言っています・・・てか、車で5分の距離の場所、30分以上経っても帰ってこなかったら電話してくるでしょう?

それでもまだ仕度は終わらず、一度バスルームから出てきたと思ったら「何か飲む?」
何もいらないから早くしてっ!!!!!!(笑)
それからまた20分近くバスルームで彼の愚痴?を言っている彼女
ふたりはけっこう長い付き合いなんだけど、その間に彼は何度か浮気をしたことや、何度か別れていた時期もあったけど結局は元に戻ることになった話や、なんたらかんたらと延々と聞かされてしまいました
その間にもダンナさんからは電話はかかってきます。「何してんの?」と聞かれても私は何もしていないので、「今、彼女が仕度してるの待ってる、後・・・多分?」と言っていると彼女が横から「5分で終わるから!」と言うので「後5分で出るよ」と言ったけど・・・・・・。予想通り5分で終わるはずもなく・・・。

そして結局、家に戻ったのは1時間後の9時半頃・・・
だったら最初から9時半に迎えに来てって言ってくれよ、と心の中で思っちゃいました

その後はけっこう和やかにみんなで飲んでいたのですが、アペロなのでちゃんとした食事はしないけど、何時間も何も食べないのはやっぱりお腹が空くもの、なので適当につまめる物(ピザ、冷凍したあったキッシュ、デザートにこれまた冷凍してあったクラフティ)出しましたが、どれも少しずつだったので、とうとうお腹が空いた3時過ぎに前の日に作ってあったカレーをみんなで食べることに。
私は私の分だけは白いご飯を解凍してお皿にのせたら、彼女も「私もご飯が食べたい」と言うので彼女の分もご飯を解凍してあげました。
そしたら、カレーなのに「お箸で食べたい」と言い出す彼女。実はその前に出したキッシュもお箸で食べてました。
カレーはお箸で食べないよー?と言う私の意見も聞かず「いいの、お箸で!」
まぁ、別にいいけどね・・・とお箸を渡しましたが、案の定食べにくそうで彼が「ははは!使い方下手だな!」と冗談を言ったのがキッカケで何故か彼女は激怒!!

「あなたはいつだってそうやって私をバカにして!!!!」から始まってあの時はああだった、この時はこうだった・・・といろいろ話を蒸し返し、テーブルを挟んで彼女がエキサイトしまくり・・・。
彼はといえば、もういい気分なので彼女の話は真剣には聞いていないようで、うちのダンナさんと(こっちもいい気分)「あららー」的な感じ・・・

カップルにはカップルにしか分からないことがあると思うので、彼女がここまで怒るまでにはいろいろあったんだとは思うけど、こんな酔ってる時にいろいろ言っても全く効果ないだろうし、人の家に来てるんだし、酔ってる時に言われたことでここまで怒らなくても・・・とちょっと引いてしまいました

しかし、彼がろくに話を聞いていないことが分かると、今度は話の聞き役がなぜか私に!!
「聞いてくれる?」という感じで、延々と話が続きます・・・・・・・・・
こういう話ってよっぽど仲の良い友達じゃないとしないんじゃないか?と思うのですが、彼女にはそんなことをどうでもいいようです。
そして「どう思う?私どうしたらいい?」とか聞くわりに、私が何か言おうとすると人の話を遮って違う話が始まります・・・。
こういう愚痴じゃない時でもいつもこういう感じの彼女。
しかも私達、まだ3~4回しか会ったことがありません。
その3~4回の間、ずっと自分の話しかしない彼女、私が何か言いかけてもすぐに違う話を始めるので、フラストレーションがたまるのです
フランス人はこういう人けっこう多いと思います。
でも人の話を遮っても最終的には「ごめん、何か言いかけてたよね?」と話を聞いてくれる人も多いので、ここまで話していてストレスを感じる人もあまりおらず・・・。

それに、こうやってダンナさんのお友達がうちに来たり、誰かのところに遊びに行ったりしてみんなが昔話や政治話で盛り上がっていても言葉が分からないだけじゃなく、結局話の内容についていけないことが多いから、そういう時はいつも他のことを考えたりと遊んだりしている私のことをダンナさんは知っているので、話の重要な部分だけをかいつまんで説明してくれることに慣れてしまっているせいか、始終話しかけられると(彼女は話の内容をあまり上手くない英語で全部説明してくれます)返って疲れてしまうのです・・・

楽しいはずのアペロ、終わったのは結局明け方になっていました・・・。
その間、私はストレスフル・・・
翌日はお昼過ぎまで寝ちゃいました
でもこれでは終わらなかったのです・・・

つづく。






今日もクリックお願いしま~す!
     
FC2 Blog Ranking
     e_03.gif    
     人気blogランキング
     

この記事へのコメント

おつかれさま~~~~。

ほんとうにおつかれさま~~~。しかし、このあと、どのように続くのおおおおお??????

kyoko | URL | 2010/05/05 (水) 10:32

コメントありがとうございま~す!

v-343kyokoさん

この後、予想通りというか予想以上の展開へ続きます(笑)
もう思い出しても疲れる展開よ(笑)

minette | URL | 2010/05/06 (木) 15:45 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

